石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコのようにワガママな女探偵のお話し

<<   作成日時 : 2016/10/12 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

春夏秋冬、まるで歳時記のようにHさんの蔵書から本を借りて読んでいます。四季折々に15冊づつ1年で60冊の勘定。自慢ではありませんが自分で本を買うことはほとんどないというのが、やっぱり僕の自慢です。その歳時記のような四季折々の15冊の中に、Hさんはネコ関係の本を1冊か2冊紛れ込ませます。それはおそらくネコ好きのmarchannの機嫌をとるためではないかと思うのであります。

これもその1冊ではないかと

芦原すなお著「猫とアリス」(創元推理文庫)

猫とアリス (創元推理文庫)
東京創元社
芦原 すなお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫とアリス (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ところが登場したネコはセリフ一言だけの端役で
映画のエンドロールならばその他大勢
レコードのパーソネルならばお茶出しといったところ
marchanのご機嫌にはなんら影響するところが
なかったものと推察します

ところが主人公の笹原里子は
ネコのようにワガママな女探偵で
クライアントからの依頼に難癖をつけては断るのです
そのネコのようなワガママぶりが
ネコ好きのボクにはタマラナイのであります

例えば

「今日は折り入ってお願いがあって参りました」

「どこかほかのところと間違ってらっしゃいませんよね?」

「いいえ。笹野探偵事務所だと承知して伺いました」

「別の笹野t安定事務所と勘違いしてらっしゃいませんか?」

「調べた限り、ここ以外に笹野探偵事務所はありません」

「調べた?」

「はい。大事な仕事を発注するときは、いちおう一通りのことは調べますから」

「発注とは大げさな。わたしはしがない市井の瑣末な事件を嗅ぎ回るだけの探偵ですよ。大プロジェクトを請け負う会社じゃあるまいし」

「でも、相当に重要な案件で、しかもあなたにとってうってつけの仕事なのですが」

「わたしにうってつけ?色々調査なさった上でそう判断したと?」

「いかにもさようです」

「気味が悪いですね。わたしは自分勝手な人間なんですよ。人のことを嗅ぎ回るのが仕事でも、自分のことを嗅ぎ回られるのはとても不愉快です。全然気が進みません」
P.183〜184

さわりだけ抜き出してみましたが
この調子が延々と続くのです

仕事の依頼は各短編に必ずあります
最長20ページ以上も続くので
飽きてしまうと思いきや
これが楽しくて堪らないのです

よく考えれば
わがままというより
むしろ真っ当のように思えてきます

思えば私たちの日常生活に蔓延する
わがまま自分勝手無理難題は
言うよりは言われる方が遥かに多い
ピシッと自分を主張する
あるいは正論を通す
などということは
なかなか出来る事ではありません

主人公女探偵笹原里子の
ネコのようにワガママな性格に
スカッとします

画像
【これもひとつのワガママでしょうか】



それはともかくとして

じつはこの作品にカーペンターズの
Close To Youという曲が登場します
ああ、あれあれ
確かiPhoneに入っていたはず〜
探したらそのタイトルでは見つからない
日本語タイトルなんだったけなあ
しょうがないから順番に聴いてみました
ありました、「遥かなる影」
そうやった そうやった
しかし一度忘れたら絶対想像つかんタイトルやね

Carpenters Close To You




ところで先週の深夜ボーカルレッスン
課題曲たしかなことをやりました

大橋卓哉と小田和正の絡みがイイってやつ
大橋のアカペラではじまり
生ギターが入り
小田がハモり
ピアノが加わり
ギターはストロークにかわり
という構成なんですがね〜

アカペラで始まるその意味は何でしょう?
と、ロコ先生に質問されて
導入
語り
紹介
みなさんいろいろ回答する中
そんなこと考えたこともない
と答えた石五郎

この曲のこのアレンジにおいて
アカペラで始まる意味はなんだろう
なんてこと
本当に考えたことがありませんでした

ロコ先生の解説によれば
皆さんそれぞれが正解です
考えたことがないというのが唯一の不正解

はい〜〜〜

ただ歌うのが楽しいというのは
ええかげん卒業せなアカンくらい
長いこと生きているんだけどね〜


生きていこうよ  作詞:石五郎

春は花が咲き
夏蝉しぐれ
枯葉舞い落ち
雪景色

鳥は愛を歌う
高く空へ
小さな虫たち
今日を限りと

ふり向けばいつの間にか
季節は廻り
繰り返されてゆく
限りない時の中で
限りある命を生きていこうよ

出会ってはすれ違い
待ちくたびれて
それでも愛して
愛されて

ふり向けばいつの間にか
季節は廻り
繰り返されてゆく
限りない時の中で
限りある命を生きていこうよ

出会ってはすれ違い
待ちくたびれて
それでも愛して
愛されて

ワ〜アアアア
生きていこうよ
ワ〜アアアア
いつものように
ワ〜アアアア
生きていこうよ
ワ〜アアアア
いつものように・・・

ishiNo116


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Close To Youが「遥かなる影」とは・・・・私も今初めて知りました。

アカペラで、云々、石五郎さんは達観されていて悟りの境地からのお答えなのでは。
ヤス
2016/10/12 10:05
ヤスさん、外国曲の邦題ってびっくりネタの宝庫ですね。

無の境地というやつですね〜
私はムムムの境地が多くて困ったもんです。
石五郎
2016/10/12 12:08
変なのいっぱいあります
同じカーペンターズでいえば
We've Only Just Begun これが「愛のプレリゥード」
ビリー・ジョエルでいえば
You May Be Right が「ガラスのニューヨーク」
リンダ・ロンシュタットなら
How Do I Make You が「お願いだから」
さあさあビートルズなら・・・
I Want To Hold Your Hand が「抱きしめたい」
手を握りたいが、なんで抱きしめたいやねん、責任者出て来〜〜〜い!
さて最後です。逆パターンもあります。
「上を向いて歩こう」が Sukiyaki なんでやネン!

流石、物知り雑学の帝王と思ったでしょ?
こんなサイト見つけました。Level 5〜7ぐらいが楽しめます。
http://homepage3.nifty.com/supermalts/moldhtop.htm

しかし、ほんまに劣等生やね〜
たくさんある答えの中から
唯一の不正解を答えるとは・・・
とても授業参観にはいけません。
ロコ先生、石五郎さんを見放さないでね〜

2016/10/12 15:34
Hさん、ほとんど人生幸朗になってますね〜あのぼやき漫才好きでした。
流石物知り雑学の帝王です。はい。
おかしな邦題を見ていたら膨大な量だったので夜更かしをして、寝坊をしてしまいました。
極めつけは「高校教師」と「スコットランドの夕焼け」
なんじゃそれ!笑えました。

出来の悪い子を持つ親が授業参観に行きたくないという気持ちがよくワカリマシタ?!
おっと、本当に寝坊だ!遅刻しそう〜

石五郎
2016/10/13 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ネコのようにワガママな女探偵のお話し 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる