石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノマンを笑え

<<   作成日時 : 2016/08/07 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

ピアノマンなのにハーモニカはおかしいでしょ〜Billy JoelのPiano Manはそこんとこがおかしいと思うのです。

Billy Joel - Piano Man


実はピアノマンをあんまりマジに聴いたことがなかった
いつものことですが、歌詞をあんまりきいてなかった
歌詞を読むとなんだか好きになってしまうんですわ

そうは言ってもピアノとハーモニカはやっぱり変でしょ
よくまあこんなふうに作ったもんです

良く言えば生きがいい
悪く言えばがさつ
そんな印象だったのですが

and the piano sounds like a carnival

カーニバルならそれもアリかと

And the microphone smells like a beer

マイクがビールの匂いというのもなかなかオツなもので
ここらあたりがいちばん好きなところであります

オクターブ上げて歌うところがイイ
ビリー酔っぱらってんのか〜
ってな雰囲気で
生きがよくてがさつなピアノにぴったり

だからこの曲はそうゆう雰囲気で歌ったらイイ
ビールを浴びながら歌ったらもっとイイ

この曲、先月の深夜ボーカルレッスンで
アンディの練習曲だったのですが
聴いてるうちに生きがよくてがさつな雰囲気に
呑まれてしまいました

いつも真面目に研究して
たとえ一歩でも半歩でも上達しようと
真剣に音楽に取り組んでおりますが
(嘘ばっかし)
時には、そんなことなんも考えんと
本能の赴くままやりたい放題
歌いまくればエエ
(いつもの事じゃん)
という霊験あらたかな教えだったのネ

画像
【ぼんはあきれているのかな】



ピアノマン  日本語歌詞:石五郎

土曜の夜なじみの酒場
いつもと同じように
隣の席のジイサンは
ジン・トニックをあおってる

なあ若けえの懐かしい曲をたのむ
どんな風だか忘れちまったんだが
甘く切ないやつなんだ
あのころは完璧に覚えていたんだ

歌ってくれよピアノマン
ひと晩じゅうこの歌を
みんなこいつが聴きたいんだ
今夜はそんな気分なんだ

バーテンのジョンっておかしな奴さ
俺から金をとったことがない
居場所を探しているんだとさ
文句なしではまり役じゃないか

ここじゃダメになっちまうぜビリー
マジな顔で言うんだ
ビッグスターになりたいんなら
ここを飛び出すんだ

いっぱし作家きどりのポール
そろそろ身を固めたほうがよくないか
こんなところで海軍さんと話しこんで
奴も娑婆をあきらめきれないのか

ウエイトレスが政治家ぶってる
ビジネスマンは酔いしれてる
どいつもこいつも寂しくて
誰とでも酒を酌み交わしてる

歌ってくれよピアノマン
ひと晩じゅうこの歌を
みんなこいつが聴きたいんだ
今夜はそんな気分なんだ

土曜の夜なじみの連中
どちらさんもご満悦
みんな俺に逢いに来てるんだ
娑婆のうさ晴らしたくて

ピアノが奏でるカーニバル
マイクが匂うぜまるでビール
みんな俺に檄を飛ばしてる
ここで何やってんだビリー

歌ってくれよピアノマン
ひと晩じゅうこの歌を
みんなこいつが聴きたいんだ
今夜はそんな気分なんだ

ishiNo110

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
仰る通り、ガサツな感じで気取っていないピアノがいいですね〜。
少し違うかもしれませんが、ランディ・マイズナーの「ONE MORE SONG」にも似た物を感じました。
同じ三拍子だし、夜のバーだし。
私の勝手な感じ方です。
ヤス
2016/08/08 08:30
隣のジイサンって俺?
2週間前の土曜日の深夜
(石五郎さんが親族代表挨拶のおさらいをやっている頃)
私は東区のバーでジントニックをあおっていた
ピアノマンはいませんでしたが・・・

ボンはねっ転がっても男前ですね〜
H
2016/08/08 09:50
ヤスさん、、ランディ・マイズナーの「ONE MORE SONG」聴いてみました!イイ曲ですね〜
ピアノマンに通じるものがありました。
夜も更けて少し切ない感じがありますね。
素敵な曲を教えて頂きありがとうございました!
石五郎
2016/08/08 12:34
Hさん、そろそろジイサンと言われてもしょうがないお歳頃〜
親族代表挨拶は完璧に原稿を書いて、頭に叩き込んで、カンペまで作ったのに、新郎新婦のスライドと内容がかぶったので本番はアドリブでやってしまいました!
こないだの今池のバーでは味もわからないのに高い酒を飲んでしまったので、次回はジントニックで…

最近ぼんもカメラ目線になってきたような気がします〜

石五郎
2016/08/08 12:45
ぼんちゃんのヒゲは立派ですね!
我が家ではカットサロン・モカが時々開業します。
客はピノです。ピノの顔を舐めたついでにヒゲをカットします。ピノも別段イヤではないようです。
そのせいか、ピノは猫なのによく物にぶつかります。
ヒゲは猫のセンサー!写真がアップできればいいのですが。

昔、NHKのみんなの歌に「ひげなしゴゲジャバル」というヒゲのない哀れなネコの歌がありました。
我が家ではヒゲカット時のピノをピージャバルと呼んでいます。

Billy JoelのPiano Manのピアノとハーモニカの組み合わせは、長渕剛の「巡恋歌」のアコースティックギターとハーモニカの組み合わせ効果と同じと思っていました。

Billy Joelのアップタウンガールが好きです。
古くて新しい格差をアメリカ的な陽気さで歌っているところがです。
kei
2016/09/04 06:55
keiさん、モカがピノのひげをカットするんですか〜器用ですね〜〜〜ひげはセンサーなんですね。ぼんの場合はひげがあっても狭いところを通り抜けられずに立ち往生することがあります。どんくさい奴なんですがそこがまた可愛いのであります。

アコギとハーモニカはよく見るんですが、ピアノとハーモニカはBilly Joel以外に知らないんです。私にはちょっと衝撃的な組み合わせでした。アップタウンガールってそうゆう歌詞だったんですか〜深いですね〜〜〜
石五郎
2016/09/04 23:47
ハーモニカの音色は何故かやさしい、郷愁をおぼえるような抒情的な音色だとおもうのです。
そういう効果を狙ったのかなと単純に。
音楽の事を何も知らない素人考えです。
kei
2016/09/06 11:48
keiさん、ハーモニカは飾らない楽器で身近に感じます。値段も安いのでフォークにかぶれた頃、首にかけるハーモニカスタンドと一緒に買いました。ところがブルースハープというハーモニカはキーが固定なんですね。Gを買っただけで断念しました。ハーモニカは意外に金がかかる楽器です。
石五郎
2016/09/06 12:16
小学校の2年間(ソプラノアコーディオン)と中学校(アルト ハーモニカ)の2年間は器楽クラブに所属していました。
いわゆるクラシックハーモニカが器楽演奏で主流だった頃です。
中学一年の時にレスピーギの組曲「鳥」で全国大会金賞!その時の演奏曲のレコードは何処かへ行ってしまいました。
グリンカの「ルスランとリュドミラ序曲」の速いテンポの曲も演奏してました。
遠い昔のお話です。
kei
2016/09/07 00:25
keiさん、うわお〜凄い音楽少女だったんですね。
知らない曲ばかりですが…
どんな曲なんでしょう〜YouTubeで聴いてみます。
クラシックハーモニカも値段が高そうですね。
(そればっかし)
なんかカッコいいけど手が届かないという感じです。
ハーモニカは吸うときの金属の匂いが
好きだけどチョットなじめないみたいなところがありました。
いろいろ思い出して懐かしい気分にひたってます。
ありがとうございます。
石五郎
2016/09/07 06:09
夏ころからは、毎週のように野外イベントや老人施設に出たり(もう二年もライヴハウスから呼ばれませんし…)、自治体の野外音楽堂などを借りてオリジナルソング限定のライヴ主催したりで、石さんのブログに久しぶりにアクセスしています。

10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)は、咥えて吸って吐けばいいのですよ。
コードに合わせたり、メロディをたどったりしなくても、Gで吹いて始まって、適当な場所で(2〜3音を)吸えばDやCになりますから、コードに合わせて適当に吸って吐けばいいですよ!

14年間、ハープは一度も練習したことが無くて、ステージでは「吹いて吸って吹いて吹いて吸って・・・」をテキトーに演っているだけです(笑)

それさえ面倒なら、ほぼ吸うだけでいいブルースとか(笑)
Gのハープなら、吸いまくりで「C7」のブルースです。
唄バカきよかん
2016/10/14 23:03
ビリィの武道館ライヴのピアノマン。
途中の会場コーラスで、二階で客席をあおって唄わせているのが、親しい友人の路上ミュージシャンでした・・・
唄バカきよかん
2016/10/14 23:05
きよかんさん、精力的に活動されてますね〜
きよかんさんの熱い歌を聴いて元気になる方々のために、どんどんいろんなところで歌ってください〜
名古屋からエールを贈ります〜

ブルースハープって吸って吐けばいいんですか〜
何にも考えずに、フィーリングだけで思いっきりやってみるの大好きです。早速やってみよう〜っと。

ピアノマンもそうやって演奏してるんでしょうね〜
ボブ・ディランもそうやって演奏してるんでしょうね〜
石五郎
2016/10/15 08:20
きよかんさん、ビリージョエルの武道館ライブの客席で大騒ぎをしているきよかんさんもリアルに目に浮かびます。
石五郎
2016/10/15 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ピアノマンを笑え 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる