石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 石の上にもあと3年の石五郎

<<   作成日時 : 2016/04/25 12:43   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ギター伴奏はなんとか弾けるでしょう。歌だけならなんとか歌えるでしょう。でもこの曲を弾き語りするには、あと3年かかるでしょう。

深夜ボーカルレッスンで秦基博の「アイ(弾き語りVersion)」を課題曲にして3ケ月
ようやく弾き語りをしました

ず〜っと歌は歌、ギターはギターそれぞれのレッスンでした
はじめて一緒にやったわけです
弾き語りしたのはこの1回だけです

ギターを弾きながらだと歌がおろそかになる
ギターが歌の制約になっている
歌だけの時と全然違ってしまう
この曲はギターだけでも難しい
3年かけてモノにしてください
次回はギターはストロークだけの曲を選んで
徐々に難しい課題に取り組んでゆきましょう

いつもは「はい!合格です」シャンシャン
で課題曲を終えるのですが
あと3年です
3ヶ月なら踏ん張りますが
あと3年となると・・・

まあここはひとつプラス思考で
あと30年って言われなくてヨカッタと
(もうちょっと控えめにプラスしといた方がエエんちゃう)

ロコ先生の前で歌うのは本当に緊張しますレッスンなのに
ロコ先生の前でギターを弾くのは本当に緊張しますレッスンなのに
ステージで演奏するよりも緊張しますレッスンなのに
ロコ天道様はすべてお見通しよ
ロコ山左衛門尉の桜吹雪が目に入らねえか
名探偵エルキュール・ポアロコの灰色の脳細胞
だからこそのレッスンなんですけどね

まあここはひとつプラス思考で
それだけ自分のこと理解されてる幸せをカミしめて
(幸せな奴っちゃ)


さて課題曲を変更しなくちゃいけない

日本の曲で思いつくのは
小田和正の「たしかなこと」ぐらい
五つの赤い風船や岡林信康あたりだと
ロコ先生も知らないだろうし〜
ビートルズのBlackbirdやMother Natures Son
サイモンとガーファンクルのあれやこれや
おっとギターはストロークだけか〜

というワケで消去法で残ったのがコレ

Simon & Garfunkel - Mrs. Robinson (Audio)

一度練習曲にしたけど速攻ボツになったやつです
そん時はリズムが難しすぎるという理由で・・・
(リズム弱点やからな)

ギターのストロークを頼りにリズムを克服するというテーマになるなあ

ところで先週、ぼんが満1歳の誕生日を迎えました

画像
【プレゼントもろてない】



スティーブ・ジョブス人生最高の決断   作詞:石五郎

だからもう決めたんだ
誰に何と言われようと wow wow wow
これが人生最高の決断
全てが変わると信じて Hey Hey Hey

しがらみも義務も義理もギリギリかわし
興味ないことだったらゴメン
美しいと感じること大好きなこと
すぐ役に立たなくたってかまわない

それがいちばん大切なのさ
誰に何と言われようと wow wow wow
これが人生最高の決断
全ては自分を信じて Hey Hey Hey

未来を予測して最短距離を行く
そんなうまい話はゴメン
誰かの期待やプライドもいらない
失敗や挫折も怖くない

心の赴くまま
偽らずに生きてゆこう wow wow wow
今日が人生最後の日なら
恐れることは何もない Hey Hey Hey

時には落ち込んだりすることもあるさ
薬は苦いからきくんだ
自信のかわりに自由を手に入れろ
失うものがないから創り出せる

熱い気持ちがあれば
遅すぎるってことはないよwow wow wow
今日が人生最後の日なら
くじけている暇なんてない Hey Hey Hey

ishiNo101

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロコ先生の真剣で厳しいレッスン、凄いな〜。
それ故進歩があるのでしょうが。
私だったら、ロコ先生の絶対ご存知でないであろう曲を必死に探しそうです。
それじゃあ、レッスンにならないか。

ぼんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ヤス
2016/04/25 15:29
ヤスさん、ビートルズナンバーならRevolution9がピッタシですね!
どうも私はレッスンの雰囲気に浸って楽しんでいるところがありまして〜
(ここだけの話ですが)

ぼんもずいぶん大人になりました。まだ一人で家の外に出たことのない箱入り息子ですが・・・
石五郎
2016/04/26 06:11
医療保険でも、自動車保険でも3年分一括払いすると
5%以上は安くなります。
ここは覚悟して3年分一括払いで割引き交渉をする。この決断をロコ先生は意気に感じ、交渉成立!
石五郎さんは3年間背水の陣で実力UP!ロコ先生は3年分補償でニッコリ、レッスンにも気合が入る・・・
いかんいかん石五郎さんの性格上払っただけで実力UPした気になるし、先生もこれ以上気合いが入ったら・・・ア〜〜コワイ、コワイ。
この話なかった事にしてください。

ぼんちゃん、凛々しくなってますな〜
誕生日おめでとう!
 
H
2016/04/26 08:57
Hさん、世の中には出来高払い出世払いはたまたある時払いの催促なしというのもありますが、こんなこと書いたら厳しい愛の鞭が飛んできそうで怖い〜いえ嬉しいです。
(そっちのケがあるのかな)
はい、歌詞カード作っただけで覚えた気になるし、楽譜なんぞ書いた日には完全マスターの気分です。よくご存じで。

ぼんは見かけは一人前になりましたが、仰向けで寝るしおなかを撫でても全然平気で、自然界ではとても生きてゆけそうもないのが自慢です。
石五郎
2016/04/26 12:26
遅ればせながら、ぼんちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
ご無沙汰したおりました。
連休前から病人騒ぎでやっと最近終息しました。

モカとピノは四月で10歳。
1歳の頃は  何時の事だか〜♪思い出してご覧〜♪
という感じのおばさん猫になってしまいました。

男の子はますます元気一杯になると思います。
ぼんちゃんの甘えん坊な性格が表情で分かります。
楽しみですね。
kei
2016/05/29 21:22
keiさん、ありがとうございます。ぼんに成り代わりましてお礼申し上げます。
身近に病人が出ると大変ですね〜お疲れ様でした。

モカもピノも子猫の時から愛情たっぷり受けて素敵なおばさんになったんですね。お察しのとおりぼんは甘えんぼうのぼんぼんなんです。今日は一緒にお風呂に入りました。ぼんはシャワーですけど全然嫌がらないお水大好き猫です。
石五郎
2016/05/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

石の上にもあと3年の石五郎 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる