石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 重い思いおもいおもいのビートルズナンバー

<<   作成日時 : 2016/03/10 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ビートルズナンバーの中でイチバン軽い気持ちで歌えそうな曲というお題なのですが・・・要するにあんまり練習せずにやれそうなのを選んだらこうゆう事になったのです。

Roll Over Beethoven
This Boy
Twist And Shout

なんでこうなったか経緯はさておきまして
とりあえず3曲演奏することになってしまいまして
久しぶりにエレキギターをいじっております
目下のところは家でいじっているので
アンプにつないでおりません
久しぶりだからでしょうか
このペキペキ音心地ヨイ
なんて弾きやすいんだ
フォークギターが大リーグボール養成ギブスに見える

ビートルズが重たく感じる今日この頃なのですが
とりわけTwist And Shoutのリードボーカルは
バックコーラスに慣れてる私には荷が重いのですが

なぜか出来そうな気がしてます
これとか Help!とかYou're Going To Lose That Girl とかは
リードボーカルとバックコーラスの掛け合いになってるところが
実は歌詞を憶えるのが苦手な私に優しい曲なのであり
リードボーカルとバックコーラスの両方が染みついてしまう曲なのです
まあなんとかなるでしょう
なにせ若い時に憶えた曲だから

あの頃はろくに歌詞カードも作らなかったし
楽譜だって見ないしコードを調べるくらい
レコード聴いて耳コピしてそれだけでやってたような気がする
だから間違って覚えたり〜歌詞忘れたり〜

ビートルズは食物でありお酒であり記号であって
聴くとなんだか気持ちよくなって
まねて演奏するとこれまた気持ちいい
そんなふうにカラダに染み込んだことって
この歳になってもすぐによみがえるのね

Twist And Shout の元歌はこれなんですね

Isley Brothers - Twist and Shout


やっぱりビートルズがイイ
Johnがカワイイし

The Beatles - Twist and Shout [live]


それから3年前のBBCの番組 12 Hours To Please Me のトリを務めたのがこの人

Beverley Knight Twist and Shout


イイでしょ
(自慢するな)


叫べ腹の底から 作詞:石五郎

踊り明かそうじゃないか
ぼろぼろになるまで
はじける汗といっしょに
すべて流してしまえ
頭なんか空っぽに
空っぽにしようぜ
バッチ見えてくるんだ
最高輝くおまえが

歌いまくろうじゃないか
ノドがつぶれても
叫びまくれ今夜は
行けるどこまでも
毒を飲み干すんだ
ハートがしびれる
ハチャメチャに騒いだら
最強怖いものなし

ア〜ア〜ア〜ア〜
ベイビー

叫べ腹の底から
もがき苦しめ
ノリがイイぜハラハラ
ぶっちぎってやれ
頭なんか空っぽに
空っぽにしようぜ
バッチ見えてきたんだ
最高輝くおまえが

ア〜ア〜ア〜ア〜
ベイビー

isihNo95

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンの有名なセリフ、「金持ちは宝石をジャラジャラして下さい」の映像ですね。
そういえばジョージ・マーチン様がご他界されたようですね。
音楽の遺産に感謝しつつ。
合掌。
ヤス
2016/03/10 08:12
ヤスさん、この映像何度見てもイイですね。
ジョージ・マーチンさん向こうで、ジョンとジョージをプロデュースしているのかしら。
彼の功績に感謝しつつ
私も合唱
もするけど
合掌。
石五郎
2016/03/11 05:38
路上 4Days 110曲達成(笑)

石五郎訳詞
「The Rose」
木曜から始まって、ようやく110曲目で(気温2℃!)何とか念願の録画ができました。
https://www.youtube.com/watch?v=JCoCawt-HRk&feature=youtu.be

会場の「セリオンリスタ」
https://www.youtube.com/watch?v=g6x250-Ba18&feature=youtu.be

先月の雪原路上とか・・・
こんな事ばかりしていると、ジョン、ジョージの後を追いそうです(笑)
唄バカきよかん
2016/03/14 01:22
きよかんさん、まるで修験者みたいです(笑)

日本語のローズ!
念願を叶えていただきありがとうございます。きよかんさんの熱い想いが私の想いと重なって胸に迫ってきました。雪の秋田で歌うとまた格別の想いがありますね。寒々とした会場のここだけ暖かいスポットライトが当たっているようです。

ほんとお体には気をつけて下さい。
でもきよかんさんが頑張っておられる姿が、私には何よりの滋養強壮の薬です。
ありがとうございます。
石五郎
2016/03/14 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

重い思いおもいおもいのビートルズナンバー 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる