石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人よ大志を抱けというお話なんですね

<<   作成日時 : 2016/02/15 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

発端は先週のサワコの朝でした。ゲスト中尾ミエのミュージカル「ザ・デイサービス・ショウ」は老人ホームの老人たちがロックンロールバンドを結成するというストーリー。

年老いて何が悲しいって
自分が何の役にも立っていないんだなあと思うこと
チャレンジしようぜ
やれるだけやってみようぜ

老人ホームで歌うのは文部省唱歌みたいなんばっかし
御歳70の中尾ミエさんはプレスリー、ビートルズの世代
じゃあロックン・ロールやろうよというお話し

実はアメリカに実話がある
YOUNG@HEARTというらしい

おお、このフレーズ
なつかしいVANを思い出す

世界中で公演しています
YouTubeを探しまくりました

日本にも来ている
刑務所でも歌っている

Young@Heart "Forever Young" Live at Hampshire County Jail


このビデオ、ボクも泣きました
最高のパフォーマンスだったという賛辞を
囚人から贈られてました

聴いている彼らがジーンと来ているのが
映像から伝わってきます

曲はボブ・ディランのForever Young
聴いたことあるような気がするけど
どのアルバムだったっけ
Planet Wavesですか〜
持ってなかったので
速攻アマゾンしました

プラネット・ウェイヴス
Sony Music Direct
2005-09-21
ボブ・ディラン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラネット・ウェイヴス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


The Band の Last Waltzでも演奏したって?
そうかそれで聴きおぼえがあったのか〜


囚人たちに贈る老人たちの歌が
いつまでも若くって
なんかオカシイけど
ジーンとくる


FOREVER YOUNG(いつの日にか) 日本語歌詞:石五郎

心やすらかに
夢見るように
あなたを思い
あなたと生きる

遠く離れていても
道は険しくても
きっと行く いつの日にか

いつの日にか いつの日にか
あなたとともに いつの日にか

清く生きてきた
過ちを犯してきた
信じて生きてきた
あふれる光の中を

勇気を振り絞り
熱い思いを抱き
たどり着く いつの日にか

いつの日にか いつの日にか
夢は叶う いつの日にか

あなたの勇気が
歩き続けることが
今はまだ知らない
誰かのもとに届く

喜びに満ちあふれる
歌がきこえている
あなたとともに いつの日にか

いつの日にか いつの日にか
あなたとともに  いつの日にか

ishiNo92

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。
私も思わずグッときてしまいました。
この曲、ロビー抜きの再結成ザバンドのCDにもありました。
勇気と涙がもらえます。
アップありがとうございました。
ヤス
2016/02/15 15:46
年齢を重ねたから歌える歌い方ってありますよね
最後の方の帽子のおじいさん
ウィリー・ネルソンみたい
私も若ぶらないで、年輪を感じさせるような歌うたいになるようあい努めます。

2016/02/15 17:40
ヤスさん、この曲イイですね〜
ザバンドもお気に入りの曲だったんでしょうね。
老人になっても
いつまでも若々しく
生きてゆきたいものですね。
石五郎
2016/02/15 23:37
Hさん、私もウィリー・ネルソンみたいに年をとっても若い女性にモテてみたい。
(こうゆう事を言っている間は無理か)
私は年をとるだけで精神年齢は低いままなので、そのあたりを何とかしたいです。
石五郎
2016/02/15 23:42
>年老いて何が悲しいって
自分が何の役にも立っていないんだなあと思うこと

人によっては、全く逆に「何十年も働いてきたのだから俺の役に立て」と考えているご老体もおりますが、人や社会の役に立たない事が、想像以上に悲しいものです。

ライヴで唄う事が、盛り上がりたいお客さんたちの役に立ちそうになく、今や路上の僅かな人にしか唄えなくなって、ほとんど誰の役にも立っていない事は、現役時代の長い間、仲間の為に過ごしてきた立場からすると、結構ストレスが大きいものです。

しまいには雪原で唄うという・・・

この曲は大好きで、日本語歌詞を試みましたが、メロディに乗せた英語の、流れるような雰囲気を再現するのが難しくてあきらめていました。

石さんのセンテンスの短い歌詞はいいですね(#^.^#)

唄バカきよかん
2016/02/16 13:50
きよかんさん、雪中弾き語りカッコイイですね!
「すぐ役立つ事はすぐに役に立たなくなる」という名言もあります。歌い続けるきよかんさんに憧れ応援している人もいることをお忘れなく。

考えてみると私は誰かのために歌ったことないですね。つかそうゆうことを考えたこともないのが自慢です。
(自慢にならんし)

日本語歌詞お褒めいただき光栄です。老人や青年に負けぬよう精進します。
石五郎
2016/02/17 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

老人よ大志を抱けというお話なんですね 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる