石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2016/01/04 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

「めでたい」というのは「めづ(愛)」という動詞の連用形「めで」に形容詞「いたし(甚)」が付いた「めでいたし」が語源だそうです。人一倍おめでたいボクはめでたいの語源なぞ気にしたこともないのですが、お正月という時節柄なんとなく検索してみたのでした。

甚だしく愛しているだったら面白いけど
めづ(愛)というのは称賛することらしい

愛しているというのは具体的にどんな状態なのか
形は幾千通りあれども
ただ与えるだけで幸せを感じられる状態だと思う
 無礼庵 メルマガ(発行:榎本計介)より

それはともかく日本語の愛と英語のLOVEは結構違うような気がします

ところで英語の挨拶ってGoodから始まるのが多い

Good Morning
Good Day Sunshine(変なのが混ざってる)
Good Afternoon
Godd Evening
Good Night
Goodbye

Good Yearなんかはそのまんまよいお年をって感じだけど
Good Nightとおやすみなさいはなんだか全然違う

おやすみなさいってなんだかとってもイイですね
眠るということは
疲れをいやす
忘れる
初期化する
回復する
復活する
新しくなる
生まれかわる

毎日生まれかわれたら面白いけど
ホントに嬉しいことがあった時なんかは
眠ってしまうのが惜しかったりもする

生きれば疲れる
だから休む
休んでも疲れはたまる
眠るということは
老廃物を洗い流し
活力を取り戻し
精神を清める

新年をおめでたいと祝うのは
こんな毎日の繰り返しのいわば集大成なのかな

画像
【ぼん印】


Linda Ronstadt - "Good Night" (Beatles Cover)

どちらかといえばこんなふうにおやすみなさいと言われたいのでしょう


おやすみなさい 作詞:石五郎

おやすみなさい
すべて忘れて
楽しいことが
待っているから
夢のような
夢見ている

おやすみなさい
すべて忘れて
つらいことなど
どこにもないから
明日は夢
夢の続き

目を閉じてごらん
明日が見える
目を開けたなら
明日になってる
新しい夢
夢見る明日

ishiNo85


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
石五郎さん明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

リンダは私の20〜40代の時の歌姫でした
2011年から歌っていません
2年前に引退を発表! 残念!
思わずレコードをターンテーブルにのせました。

私の好きな挨拶言葉
京都では行ってらっしゃいを
「おはよ〜お帰り」といいます
いい響きです
「ボンどこかに出かけるんか? おはよーお帰り」
H
2016/01/04 22:13
Hさん、明けましておめでとうございます。
今年もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

リンゴのを探してたらリンダのを見つけてしまいました。私はほ山本リンダしか聴いたことなかったのですが、Good Nightのリンダが素敵だったので聴いてみたいと思いました。ターンテーブル!ということは〜残念!

「おはようございます」と「お帰りなさい」を一緒に言うみたいで面白いですね。今晩はただいま〜
石五郎
2016/01/05 06:10
文章力のなさか?
漢字を使えば良かったかな
「お早うお帰り」
早く帰ってきてね、待ってますよ
てな意味合いです
H
2016/01/05 09:22
Hさん、すみません私の方こそ文章力がありませんでした。
笑いのネタにしたつもりが真面目な文章になってしまいました。
普段の私の言動をご存じですから本当にそう受け取ったと思われたでしょうね。
m(_ _)m
石五郎
2016/01/05 10:26
明けましておめでとうございます。

思いがけなく石五郎さんのブログに参入し、コメントをさせていただき、本当に嬉しい限りです。

愛ずるは良い言葉ですね。
愛ずるという言葉を初めて知ったのは、子供の時に虫愛ずる姫=鉢かづき姫を本で読んだ時です。
ここでは称賛する、とか感じ入る、とか心惹かれるという意味ですね。

不思議と気持ちが悪いとも思わず自然にこの姫の事を受け入れていました。

気づくと私も微生物屋になっていましたから当然といえば当然です。

国語が苦手でしたが、最近になって言葉の持つ力に惹かれてきています。
新年から石五郎さんに素敵な言葉を取り上げていただき感謝です。

ちなみにぼんちゃんの背中の模様は白と茶を反転させるとロールシャッハテストに見えてきましたが・・・。




kei
2016/01/05 15:56
明けましておめでとうございます。

そういえば以前キリスト教は愛の教えで、仏教は慈悲の教えだとどなたかに聞いた事があったような・・・。
具体的にどう違うのか、私のボケ頭ではよく分かりませんが。
そんな違いもあるのかなぁ〜と、記事を拝見していて考えてしまいました。

今年も宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2016/01/05 16:27
keiさん、明けましておめでとうございます。
虫愛づる姫を読んで微生物屋さんになられたということは、まるでナウシカみたいですね。
子供の頃はマンガばかり読んでたからでしょうか、虫愛づる姫も鉢かづき姫も全然知りませんでした。ナウシカはセリフを覚えてしまうほどビデオを何度も見ました…大人になってからですけど。

国語は私も苦手でした!何故か大人になってから言葉に興味が湧いてくるんですね。

ぼんの背中にもう一匹いるみたいですね。唐草模様の風呂敷を背負ってた東京ぼん太というのはどうでしょうか。
石五郎
2016/01/05 21:14
ヤスさん、明けましておめでとうございます。
キリスト教は愛、仏教は慈悲、ですか〜もちろん私にもよくワカリマセンが、なんかカッコイイです深そうです。

今年もよろしくお願い致します。
石五郎
2016/01/05 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

明けましておめでとうございます 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる