石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS われらが深夜ボーカルレッスンの実態は

<<   作成日時 : 2015/12/23 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

黒い雫
限界LOVERS
Hello Again〜昔からある場所〜
Today
イノセントワールド
クリスマスソング

仲間はずれは誰でしょう

今年最後の深夜ボーカルレッスン
好きな歌持ち寄ってセッションしましょ
というロコ先生の号令で
DROPBOXの共有フォルダにアップされた6曲です

いきなり黒い雫と限界LOVERSに仰天しました

 悪を消しちゃ裁きもない
 荒れ野に花ウラミツラミあれど咲けるは何故

 天使よりも悪魔よりも
 刺激的な愛がほしい

こんな歌詞がぞろぞろ出てくる

Superfly「黒い雫」


SHOW-YA - 限界LOVERS


実に刺激的です
こりゃあロックしてるわ

例えば黒い雫の
 ウラミツラミあれど咲けるは何故♪
ってところの「は何故」
ここ日本語に聞こえません
日本語に聞こえなければイイってわけでもないですが
えっ何?あっそうゆうことか、ってなるのが
なんだか心地よいのです

心地はよいのですが
その描く世界はおっさんにはちょっときついかな
まっトシをとったということかな

My Little Lover「Hello,Again〜〜昔からある場所」LIVE SONGS


Mr.Children - innocent world - 2007 日産スタジアム LIVE


back number - 「クリスマスソング」Music Video


これらJ-POPの名曲たちは
まるで私小説のように
「私」の内面を描いています

例えばクリスマスソングの
 長くなるだけだからまとめるよ〜君がすきだ♪
ってところ
クリスマスの情景を皮肉っぽく綴っているその最後に
あっこれメールかなんかで送信するところなのか〜
みたいな仕掛けが面白いと思ったりするのです

こうなってくるとどう見たって仲間はずれはTodayでしょう

The New Christy Minstrels - Today


なんだろなあ〜この違い
本音よりは建て前に近い
ちょっと説教くさい
団塊の世代向きみたい
(団塊の世代ちゃうけど)

私アコギ担当
音源と歌詞とコード譜と首っ引きで
準備をしておりましたが
世代の違いをひしひしと感じておりました

さて本番
ちゃうレッスン
どっちでもいいけど

各曲まず1回通して演奏
簡単なロココメント
もう一回行きますかというノリで演奏

これが結構、いや、すこぶる楽しい

音楽仲間がふらっと集まって即興で演奏するパーティ
というのが長年の夢だったことを思い出しました
(結構夢多いのね)
思いもかけずそんな気分にひたれました

さて我がToday
歌い始めてすぐ
コーラスが聴こえてきました
ちゃこちゃんとアッキーナちゃんが
ハモつけて歌っているではありませんか

密かに期待はしておりましたが
若い人にはなじみのない曲
パートも何も決めてない状況
本当にコーラスができるとは
正直思っていませんでした

好きな歌なら前向きに取り組めますが
そうではない歌にも心を砕き取り組むという
柔らかな心が歌心なんだ
おっさん向きの曲から自分の物語を読み取る
深い心が歌心なんだ
きっと

素晴らしいプレゼントでした

画像
【ボクのプレゼントは?】



プレゼント 作詞:石五郎

思いがけないサプライズかな
それとも期待してくれてたかな
喜ぶ顔がみたいけど
それが怖いのは何故なんだろう

どんな結末でも受け入れるつもりだから
はやく包みを解いてくれないかな

未来の景色が見えたなら
たとえ遠くはなれていても
たとえ言葉かわさなくても
かわらないものがここにあるよ
神様はきっといるはず

窓辺にたたずんだりして
部屋の壁にもたれたりして
あれからずっとひとりで考えていた
夢から現実を引き離すのは難しい
だからいつだってキミはボクの
そばにいる


限りある世界から
限りない宇宙を見上げる
名前なんか知らない星たちも
こっちを眺めているんだろう

かたちあるものはいつかこわれるから
かたちのない愛や夢を追いかけるんだ

ダイヤモンドの指輪とか
豪華な毛皮のコートとか
身の程知らずのプレゼントなんてないけれど
二人だけの宝物を贈るよ
キミとボクの歌


スキップされてもボクはかまわないけど
キミを早送りするなんてできない

未来の景色が見えたなら
たとえ遠くはなれていても
たとえ言葉かわさなくても
かわらないものがここにあるよ
神様はきっといるはず

窓辺にたたずんだりして
部屋の壁にもたれたりして
あれからずっとひとりで考えていた
夢から現実を引き離すのは難しい
だからいつだってキミはボクの
そばにいる

だからいつだってキミはボクの
そばにいる

ishiNo83

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Superflyはいいですね。
私たちの若かった頃のロックの香りがします。
歌唱力も凄いなぁ〜。

Todayとはまた思い切った選曲ですね。
懐かしい〜。

ところでボンちゃんったら可愛いいんだから。
食べてしまいたいっ・・・て食べたら怒られますね。
ヤス
2015/12/24 08:37
黒い雫とクリスマスソングは新しいけれど
他の曲はそうでもない(結構古い)
でもTodayはいかにも古い
PPMとジョンデンバーのは聞いた事あるけど
こちらが御本家なのね
しかしこの選曲、女性達がきっとコーラスをつけてくれるという魂胆がみえみえ・・・
我々の世代は女子にもてたい為にギターを始めましたが、形を変え今も挑戦し続ける石五郎さん
あんたは偉い!
2016年も少しの邪心を持って
ボーカルレッスン励んで下さい。

それにしてもボンは男前やな〜

2015/12/24 09:40
ヤスさん、Superflyの黒い雫、ギターリフが懐かしい感じですよね。
Todayは何年か前のクリスマスの約束で聴いて以来、いつか歌いたいなと思っていたんです。

ぼんはよく食べよく寝るのでどんどん体重が増えてます。
石五郎
2015/12/24 23:26
Hさん、私にはビートルズの後はみんな新しく思えてしまいます。単純です。
ギターのおかげでもてた記憶はサッパリないので、形を変えて挑戦して・・・・ません。キッパリ全然ありません。
ヤッパリ少しあります。結構あります。だってハモるのが好きなので〜これからもバリバリ仕掛けたいと思います、はい。

ぼんは普段はとても人様に見せられない姿で寝ているのですが・・・・



石五郎
2015/12/24 23:44
ぼんちゃん可愛いー💛。
フォルムがお嬢に似ていますね。
お耳がスコのような💛
こんな顔をされたら猫好きはメロメロ!
あーたまりません!たまりません!

デスクトップの背景にさせていただいて宜しいですか?

kei
2015/12/25 10:47
keiさん、はいスコなんです。おでぶさんでちょっとお嬢に似たところがあって、いまだにお嬢って呼んじゃう事があるんです。

シロウト写真で恥ずかしいのですが〜壁紙になるかどうかわかりませんけれど気に入っていただけたらどうぞお使い下さい。
石五郎
2015/12/25 12:17
歌は好きなだけで全くのど素人ですが、今はまっている曲があります。
はもれます。
パパ&娘、絶妙な間の見事なデュエット です。
ご存知でしょうか?

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pfef60feed6a81b2087d12997dc6ed9a7
kei
2015/12/27 13:32
keiさん、見てみました!
絶妙ですね〜
パパ&娘 二人の関係がそのまま表れていて微笑ましいです。
演技じゃないからこその素晴らしさですね。奇跡のような動画です。良いものを紹介していただきありがとうございます。
石五郎
2015/12/27 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

われらが深夜ボーカルレッスンの実態は 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる