石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ホントみなさんのおかげで

<<   作成日時 : 2015/12/06 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

何かをやりたいと思った時はだいたい100%出来る気分になっているのですが…

たいていの場合すぐに壁にぶちあたってしまいます
あれもこれもウマく行かないというわけじゃなくて
たった一つつまずいただけでも
ほぼ100%絶望的な気分に陥ってしまいます

100メートルの絶壁から最高の景色を眺めたあとで
足をすべらせ真っ逆さまに落っこちて
海中100メートルでもがいているみたいなもので


このたびのBECAUSEの場合ですと
サビ頭のシの音がどうしても出せない
3ヶ月練習してやっと成功率50%

でもねフィギュアスケートで
4回転ジャンプ飛ぶわけじゃないんです
ハモる場合それがライブなら
「音を外すくらいなら出さない,」
と、ちゃこちゃんがアドバイスしてくれました

本番ではコソッと失敗しました
ココで夢から覚めて
ああ夢で良かった〜
とはいきませんでした

画像
【木蓮の涙で歌詞を間違え涙ながしてるところ・・・】


思えばこの3カ月
ロコ先生にどんだけ指摘されたことか
リードボーカルはもっと強く
曲の聴き込みが足りない
楽譜の読み込みが足りない
音程が曖昧
他の人とリズムが違っている
ブレスが浅くて息が足りない
ソロは自由に歌えばいいコーラスは合わせる、etc…

「厳しく聞こえるかもしれないけど 全然怒ってないよ」

というのがここんとこのロコ先生の口癖でした

ところが本番が迫ってくると

「すごい!良くなった!すばらしい!」

なるほどそうゆうことなんですね


ちゃこちゃんからは
「歌を歌うときは歌うんじゃなくて聴く」
禅問答のようなお話をききました
アンディの声を聴いてそれに合わせる
アイコンタクトで合わせる
自分が歌ってない時も心で歌う

なるほどそうゆうことなんですね

ホントみなさんのおかげでした
ありがとうございましたm(_ _)m


何十年も忘れていた夢
よくまあ出来たものです
夢のようです
夢じゃないかしらん

あれからずっとこんな気分です

The Beatles - With a Little Help from My Friends



ホントみんなのおかげで 作詞:石五郎

僕が音をはずしても
怒ったりしないで
どこが悪いかよくきいて
教えてくれた
お〜みんなのおかげで
ん〜あきらめなくてよかった
お〜やってみるもんだね

夢からさめて夢だったのか
なんてことはよくある
夢だったけど夢が叶った
なんてことはまずない
お〜みんなのおかげで
ん〜あきらめなくてよかった
の〜やってみるもんだね

ひとり悩んでるより
心をひらけば
誰かが手をさしのべ
世界が変わるよ

ずぶぬれになって歩いてた
昨日の野良猫
声を出して気持ちを込め
手をさしのべてみる
お〜みんなのおかげで
ん〜あきらめなくてよかった
お〜やってみるもんだね

ひとり悩んでるより
心ひらくだけ
誰かが手をさしのべ
世界が変わるよ

お〜みんなのおかげで
やってみるもんだね
ホント〜みんなのおかげで
みんなのおかげさ

ishiNo80

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4回転ジャンプに匹敵する出来だったと思います。
なぜ歌うのかって、やはり好きだし、皆と共有できるものがあるから・・・ではないかとアホ頭で考えてみました。
ヤス
2015/12/06 08:29
ヤスさん、ありがとうございます。
自分がどこまでチャレンジしたか
ということでしょうね。
ホント音楽って不思議ですね〜
音楽のない人生って考えられない
ですもんネ。
石五郎
2015/12/06 17:27
石さんのブログでいつも思う。

正式にボーカルを習ったらどうなんだろうって。

知り合いで教室を開いている人が二人いますが、「あんなテクニック優先の授業はイヤだ」と云ってます(笑)

それに二人とも唄う時の音圧が僕の半分くらいで、マイク頼りなので参考にならないのです・・・困ったことです・・・
唄バカきよかん
2015/12/07 23:18
きよかんさん、人には向き不向きがありますからね〜
ボクみたいに思いっきり声をだせない人もいれば
ほっといたらどんだけでも出す人もいる。

声の大きさだけなら
きよかん先生に習うのがイチバンかもw
石五郎
2015/12/08 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ホントみなさんのおかげで 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる