石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 大竹しのぶを聴いて泣きはりました

<<   作成日時 : 2015/06/05 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日のTV番組「題名のない音楽会」でのこと。泣きはったのは司会の佐渡裕だす。大竹しのぶが歌うエディット・ピアフの曲を聴いて「久しぶりに泣いた」とはっきり言ってはりました。ステージに上がる時からすでに大竹しのぶにはエディット・ピアフが乗り移ってはったみたいでした。オーケストラのメンバーや客席に挨拶もせずに歌いはじめました。化粧のせいかもしれませんが彼女の頬が光っているようで泣いてはるように見えました。

大竹しのぶはエディット・ピアフの曲を
4曲うたいました

バラ色の人生
群衆
水に流して
愛の賛歌

バラ色の人生は
軽快な山下達郎バージョンもありますが
こうゆうのもイイですね

群衆という曲をコロっと忘れてました
後で録画を見直して気がつきました

水に流しても初めてきく曲でしたが
これがイチバン迫真の演技だったかもしれません
司会の佐渡はんがひさしぶりに泣いたと云ったのがこの曲です

恋人に早く帰ってきてと言ったために
予定とはちがう飛行機に乗りうつって事故にあい
恋人は帰らぬ人となった
その知らせを聴いて
エディット・ピアフは
愛の賛歌を歌ったという

そら泣きますわ
誰かて

はい
日曜日の団欒
エディット・ピアフが乗り移った大竹しのぶを聴きながら
家人にみつからないよう
溢れそうな涙をこらえて
こぼれ落ちそうな涙をふきました
わたくし

そうそう乗りうつるといえば
歌の神様が乗りうつっているこの人を思いだしました
(少し無理があるかな)

Mel Torme - Love For Sale.wmv


圧巻!


お気に召すまま 作詞:石五郎

お気に召すまま
ピチピチ刺激的でしょ
けがれ知らない花ならつぼみ
みずみずしくてこの上なく美味
お気に召すまま

まいどおおきに
気に入らなきゃお代はいらない
騙されたと思っておひとつどうぞ
ひと口食べれば極楽浄土
まいどおおきに

幼い恋心
はじめてかしら
魚心に水心
いつの日にか
奇人変人色っぽい
詩人痴人の愛
危ない恋
池の鯉

お気に召すまま
ピチピチ刺激的でしょ
まよわずお求め下さい
惚れるが勝ち
お気に召すまま

ishiNo60

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
独り演劇の歌い手さんにはヤラれますね。

美輪さん、ちあきさん、美空さん他、そういう歌手に堪能します。
唄バカきよかん
2015/06/05 15:52
きよかんさん、大竹さんにヤラれました。

そうゆうスゴイ人と比べられるというのは大竹さんへの最大級の賛辞ですね。
石五郎
2015/06/06 03:09
その番組は、見逃してしまいました、残念!
女優さんは、皆ではないにしろやはり表現力が凄いのでしょうか。
ヤス
2015/06/06 08:17
三年前になりますが、
仏映画「エディット・ピアフ 愛の賛歌」
かなり良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=g74vRWApZ1g
「バグダットカフェ」と同時に借りて観るべし!

大竹さんの歌は、NHKのSONGSとBSのCOVERSで聴きました
流石紫綬褒章受賞女優!
H
2015/06/06 10:28
ヤスさん、大竹さんの歌は何かが取りついていたと思えるほど鬼気迫るものがありました。
いつもオチャラケが好きな私ですが、時にはズシンとくるのもイイですね。
石五郎
2015/06/06 16:14
Hさん、エディット・ピアフの名前しか知らなかったのですが魂をぶつけてくるような歌ですね。
EPとBC観ます観ます!

私は認識不足でした。
大竹さんは俳優だけじゃなく歌手でもあるんですね。
石五郎
2015/06/06 16:52
まったりボーカルのさくりんの妊娠で(自主ライヴCDのボーカル)、2月でおしまれながら(笑)解散したSKプロジェクトの幻のカバー曲でした…

桃井かおり。
彼女の歌も原田芳雄や松田勇作、藤竜也(横浜ホンキトンクブルースの作者)などの悪たちと一緒にライヴをやっているので独特の雰囲気があって、「前略おふくろ様」の頃から好きです・・・僕と正反対のまったり女性ボーカルが好きなんです。

さくりんのボーカルでカバーしたかったなぁ(涙)
https://www.youtube.com/watch?v=cSIcYUl2E18
https://www.youtube.com/watch?v=g3m8dbs63dM
唄バカきよかん
2015/06/07 23:39
きよかんさん、SKプロジェクト解散後は是非ソロでエディット・ピアフを歌って下さい。

桃井さんは若い頃から味があったですね〜演技だけじゃなく歌も。
石五郎
2015/06/08 23:32
実はカバーしています。
長谷川きよしバージョン。
岩谷時子さんの歌詞と違い、ピアフの原詩にとても忠実なのでこの歌詞で唄っています。
素晴らしい歌詞です!
男の歌になっていますね。
キーは「A」です。

愛の賛歌     

たとえ空が落ちて 地が裂け崩れても
ただお前だけを あいするオレ
恋が満たしてくれれば オレの体がお前に
満たされていれば 世の中なんてどうでもいい

  お前のためなら 空の果てまで 地の果てまでも
  お前のためなら 陽でも月でも 盗みもしよう
  お前のためなら 友も裏切り 国も捨てるさ
  人よ笑えオレを憎め それで いいのさ

お前が死ぬときは オレも死ぬときさ
二人の命は 変わらぬ 愛 を
唄い続けるのさ 空の青い果てから
もう誰の手にも 届かぬあの世界で

お前が死ぬときは オレも死ぬときさ
二人の命は 変わらぬ愛を
唄い続けるのさ 空の青い果てから
もう誰の手にも・・・・・・・・
届かぬあの世界で
唄バカきよかん
2015/06/10 00:38
きよかんさん、「私」という言葉がきよかんさんにとっては「オレ」じゃなきゃいけなかったのでしょうね。
熱烈な愛の歌は
自分の言葉でないと
歌えないのでしょうね。
ボクは修行して
歌える時が来れば
いいなあ〜なんて
(何を修行するんだか・・・)
石五郎
2015/06/10 12:16
何度もすいません。

ピアフ、綾戸智恵、ビリィ・ホリディ、淡谷のり子、小柳ゆき etc
小柄なのに圧倒的表現力の女性歌手に思いを馳せています。
唄バカきよかん
2015/06/10 13:01
きよかんさん、守備範囲の広さに驚きです。
私はと言えば
智恵さんはCMで見たくらいで
のり子さんは窓をあければしか知らないし
ゆきさんは歌が思い出せない〜
というテイタラクです。
石五郎
2015/06/10 21:59
どうしても歌詞カードだけは作りたくて、英詞(DM7)で作りましたが、日本語で唄うつもりです。

Crazy he calls me

私は云ってるでしょ、山を動かすって
あんたの邪魔になるんだったら
山だって動かすわ
あんたは Crazy と呼ぶけど
そうだよ、私は Crazy 
それほどあんたに夢中なのさ

火の中だってくぐり抜けるよ
あんたが私に望むことならね
熱くなんかないわ
あんたは Crazy と呼ぶけど
そうだよ、私は Crazy 
わかるでしょ、あんたに夢中なのさ

あんたの笑顔は木々を揺らす風みたい
心が揺れるの
むずかしくたって直ぐやるわ
不可能ではないけれどちょっとだけ待ってね

ずっとずっとあなたを大切にするわ
たとえ空が落ちてこようとも
ずっとずっと
あんたは Crazy と呼ぶけど
そうだよ、私は Crazy 
恋に夢中なのよ
唄バカきよかん
2015/06/11 18:49
自分で日本語歌詞をつくると、原詞を尊重するとなかなかアクセント数が合わないんですね(*^_^*)
唄バカきよかん
2015/06/11 18:52
きよかんさん、字余りソングっぽく1拍に三連で詰め込んだらハマるんじゃないでしょうか〜
均等にハメるよりは詰め込むところと間ノビするところとがあると英語っぽいノリになりそうな…
でもダイナ・ワシントン調はどうやっても難しそうですね。ビリー・ホリデー調ならなんとなくイケそうな気がします。
石五郎
2015/06/11 22:14
ダイナは、ビリー・ホリディの癖のあるエロを上回る情緒的なボーカルですからね。

自分のモノになるかどうか・・・
でも訳詞って楽しいですね!
原詞を尊重しつつ、勝手に主人公の生活環境を設定して、それに合わせた多彩な表現を使える日本語は素晴らしいです!!!
唄バカきよかん
2015/06/11 22:48
Aメロは、全て1・2行目をまとめるしかないですね。
唄バカきよかん
2015/06/12 00:40
きよかんさん、ダイナは語りという色合いが強いですね。言葉を削ぎ落とすって云うのでしょうか。大変ですが楽しいかもしれませんね。
石五郎
2015/06/12 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

大竹しのぶを聴いて泣きはりました 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる