石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼は歌う彼も歌う枯葉を歌う

<<   作成日時 : 2015/04/29 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

1941年生まれのBobは最近枯葉を歌った。

Shadows in the Night
Sony
2015-02-03
Bob Dylan

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Shadows in the Night の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


YouTubeに載っているのは音が別物なので
聴きたい人はAmazonで買って下さい
ボクはHさんに借りました


1945年生まれのEricもちょっと前に枯葉を歌っています

Eric Clapton -Autumn Leaves



1940年生まれのRingoは1970年にセンチメンタル・ジャーニーを歌った

ロック・スターがスタンダード・ナンバーを歌うなんで
当時は誰も思いつきませんでした

Sentimental Journey // Ringo Starr



1940年生まれのJohnはたぶん歌わなかったと思う


1942年生まれのPaulはバイ・バイ・ブラックバードを歌った

Paul McCartney iTunes Live from Capitol Studios (Part 4/5 )



1943年生まれのGeorgeもたぶん歌わなかったと思う



ところで枯葉ですが
フランス語はどんな歌詞なんやろ〜

フランス語といえばボンジュール、コマンタレブ、ジュテームの他は
ケセラセラなるようになる〜♪を歌で憶えたのと
ケスクセクサをケツくせえくさって憶えたのと
これっくらいのボキャブラリが自慢です
(自慢になっとらん!)
なので自動翻訳にかけてみました


それがそうである死んでいる葉歌 By エキサイト翻訳

我々に似ていますあなた
あなたは私を愛していました
そして、私はあなたを愛していました
そして、我々二人は私を愛していたあなたを一緒に送りました

あなたを愛していた私
しかし、生命は静かに互いが、非常にゆっくりと
好きである人々を別れさせます
そして、海は砂の上で分かれた恋人たちのステップを消去する


なんだかシュールな歌詞になってしまった




枯葉 英語歌詞の訳詞:石五郎

木の葉舞う窓辺
秋の葉は色づく
思い出す夏の恋
焼けた肌の温もり

時は流れうつろい
街は冬をよそおう
どこにいるのあなた
風に舞う枯葉

ishiNo51

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
枯葉はジャズのセッションでもよく取り上げられますよね。
クラプトンもやっているとは知らなかった。
私はフランス語は、おそ松くんのイヤミ氏のように、語尾に「ざんす」を付ければ良いのかと思っていました。
少し違うようですね。
勉強になりました。
ヤス
2015/04/30 08:08
私のフランス語に対する認識は
タモリ氏による
アザブジュバン〜、ハダジュバン〜
ぐらいかな〜
でも、子供の頃
シルビィー・ヴァルタンの
少しかすれた歌声にときめき
フランス・ギャルの歌う
「夢見るシャンソン人形」の可愛さにはうっとりしたな〜



H
2015/04/30 08:48
考えてみると、フランス・ギャルってずいぶん日本人をなめた芸名ですね(笑)

「枯葉」では並み居る名演の中でスタンリー・ジョーダンに度肝を抜かれました。
https://www.youtube.com/watch?v=nfH-0EBlfYg

エレキの練習では、ジャズのトライアド・コードで全弦ストロークの癖が抜けず(開放弦をキレイに鳴らそうとする押さえ方)、「鳴らす3本以外はミューとしないとイカン!」と師匠に怒られています。
そして結局、本番でのサイドギターを外され、何と!!!ソロを弾かされています(*^_^*)

昨日の野外ライヴでの1月から始めたエレキギター・プレイ・ソロを youtube にアップしました。
途中のハプニングに動揺しないで何とか唄い続けられました。

二回ほど、ダニエル・ビダルの「Oh.Champs &Eacute;lys&eacute;e」をフランス語(カタカナ表記)で唄っていますが、ひどかったです。
フランス語は、英語以上に単語がくっついて途中で分割されるのでさっぱりわかりません!!!
どうやったら「Champs &Eacute;lys&eacute;e=シャンゼリゼ」になるのか(怒諦)

ちなみに僕のカタカナ表記歌詞カードには「ションジョリィゼ」と書いてあります(爆爆自爆)
唄バカきよかん
2015/04/30 16:23
Champs &Eacute;lys&eacute;e

でした・・・
唄バカきよかん
2015/04/30 16:26
文字化けが直りません。
これはどうかな?

Les Champs-&Eacute;lys&eacute;es
すいません
2015/04/30 16:34
ヤスさん、おそ松くんなつかしいですね〜
そうそうイヤミはおフランス帰りだったざんず。
おでんの好きなチビ太やデカパンもいましたね。ハタ坊の名前は確か読者から募集したんですね。よくまああれだけ強烈なキャラクターを作ったものです。赤塚不二夫礼讃になってしまった〜。
石五郎
2015/04/30 23:10
Hさん、赤塚不二夫の次はタモリですか〜
どうも皆さんフランス語がお好きなようで…
アイドルを探せの頃のシルビィー・ヴァルタン可愛かったですね〜
フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」は何故か日本語でしたね〜
今Youtube見ながらウルウルしてます。
石五郎
2015/04/30 23:46
きよかんさん、人生幸朗みたいですね〜
「なめとんのか!」
Youtubeで久しぶりにぼやき漫才をみてからスタンリー・ジョーダンの超絶一人二役ギターを見ました。冗談じゃないですね。

自分より若い師匠に叱られながら頑張る姿が目に浮かびます。それってとってもカッコイイことですね。

フランス語で歌うってスゴイ勇気が要りますネ、ボクにはとてもできません。

ところで'付きのeが表示されないのは特殊文字だからなのではないかと思います。
サイトの言語設定がShift-JISだと'付きeは &eacute; に置き換わってしまうようです。
石五郎
2015/05/01 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

彼は歌う彼も歌う枯葉を歌う 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる