石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の少女の幸せな人生

<<   作成日時 : 2015/03/21 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ボブ・ディランのGirl From the North Country(邦題:北国の少女)は2つのバージョンがある。Freewheelin'のいかにもディラン節のとNashville Skylineでジョニー・キャッシャとバラバラのデュエットしてるのと。


オリジナルはキーB♭ですが、これはGで演奏してる


このバラバラ感が何ともいえずイイ

間違えたって全然気にすることはない
それをそのまんまレコードにする
素晴らしいではありませんか
(あれが相当こたえてるワケね)


この曲はサイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」と共通の歌詞があります

Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

調べてみました
と言ってもネットで検索しただけなのですが…

もともとは17世紀頃のThe Elfin Knightという歌らしい

The Elfin Knight


聴いても内容はさっぱりワカリマセン
これが歌い継がれてScarborough Fairになったらしい

Scarboroughという町はここらしい



19世紀ごろに大体今の形になったらしい

Martin Carthyという英国のミュージシャンが
1965年にScarborough Fairをレコードにしている

Martin Carthy - Martin Carthy (1965) (Full Album)

(20分20秒くらいからScarborough Fairです)

売れる前のポール・サイモンが英国に行ったとき
この曲に出会ったらしい

ディランは1962年に英国に行っている
Martin Carthyの歌うScarborough Fairを元歌に
Girl From the North CountryとBoots Of Spanish Leatherを書いた
と、Martin Carthy自身が言っている

Bob Dylan - Boots Of Spanish Leather (Times They Are A-Changin' Alternate Take 1963)

メロディは北国の少女とそっくり

北国の少女の生い立ちはこんなふうだったワケです

この北国の少女をいろんな人がカバーしてます

Crosby, Stills & Nash - Girl from the North Country (HD)


Rod Stewart- Girl From the North Country (Bob Dylan cover)


Joe Cocker & Leon Russell - Girl From The North Country (Live 1970)


Keith Richards - Girl From The North Country


Sting - Girl from the north country


他にもいっぱいありましたが
大御所どころだけ選びました

北国の少女は幸せものです



北の国の少女 作詞:石五郎

北の国へ行くのなら
いつも風が吹いているだろう
最果ての町のはずれに
忘れられない人がいる

長い髪はあの時のまま
風に梳かせているだろうか
見てきてほしい私のかわりに
それだけが心残り

雪が舞う凍りついた道
ああ夏は終わったんだ
見てきてほしい私のかわりに
風の中でその姿を

北の国にいるのなら
いつも風が吹いているだろう
私の事など忘れているだろう
愛していたことさえも


北の国にいるのなら
いつも風が吹いているだろう
私の事など忘れているだろう
愛していたことさえも

愛していた
ことさえも

ishiNo44

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細な解説、ありがとうございました。
流石皆様大御所です。
こんなに色々な人に取り上げられる曲はやっぱり幸せですね。
ところでグラハム ナッシュ裸足ですね。
石田純一より凄いです。
ナンノコッチャ。
ヤス
2015/03/22 10:47
ヤスさん、流石目の付けどころが鋭いですね。
私は全然気が付きませんでした。
グラハム・ナッシュは裸足好きなのでしょうか〜
その上を行くにはもう…
石五郎
2015/03/22 18:58
これは上質なネット・サーフィンの見本ですね

ボブ・ディランの最新アルバム
Shadows In The Night 聴きました
全曲一発録りという・・・?
シナトラのカバー集なのですが
ザックリ、適当、昔から歌ってるからこんなもんよ
という感じがありあり
でも、聴き込むうちに味があるな〜〜
と思えるスルメのようなアルバムです。
H
2015/03/31 09:14
Hさん、上質とのお言葉痛み入ります。
最近のディランはガラガラ声の音程無視で歌っているとばかり思っていました。
早速YouTubeしました。知らずに聴いたら私にはディランだとはワカラナイですね。
スルメ噛んで見たいです!
石五郎
2015/03/31 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

北国の少女の幸せな人生 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる