石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS イシゴロウノブログノロコゴロク

<<   作成日時 : 2014/12/07 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

「深夜ボーカルレッスン」っていう響きはなんとなく秘密めいててスキなんですが、メンバーのレベルが高いのでソコにいるだけでなんとなく満足してしまうキライがあるのです。

こんどの課題曲
ビリー・ジョエルのGet I Right The First Timeは
スピード感があって歌詞は早口でイッパイ詰め込まれている
ダカラというワケではありませんが
3週間も練習したのに全然できません

ロコ先生はお見通しでした
「3週間といっても石五郎さんはイソガシイから
あまり練習時間とれなかったのでしょう」

八竜山の登り下りダケでは
練習時間は足りないのですね

リズムが課題なのでこの曲を選んだのですが
いかんせん歌自体が憶えられない

「歌詞は無視してスキャットで歌ってみましょう」

思えば困難にブチ当たるたびに

「小さく短く単純に」と教えを受けました

歌から歌詞をとっぱらってメロディだけ
こうすることで克服するんです

スキャットだと結構歌えるんです
そうするとメロディ・符割・リズムに集中できます

「英語の歌詞を全部歌ってはダメ」

彼らはどうせ全部発音していないから
要所だけ歌えばいいのだそうです

確かにその方が英語っぽく聴こえる


「この曲は下から上のリズムで」

私の動きは上から下のリズムだったと指摘されました
ナルホド下から上のリズムだとノレる


ことほどさようなロコ先生の教えですが
私の場合は右から左にうけながし
(古い)
折角の教えが身につかない
どげんかせんといかん
(古い)

というわけで
「石五郎のブログのロコ語録」として
記録することにしました

略して「ロコゴロク」

なんか不気味な深海魚みたいですが・・・
まっいっか


■ロコゴロク

・コマギレ練習のススメ
 1行、1語、1音を徹底的に
(随分前のオシエですが身についていないので掲載してイマシメとします)

・歌い始めはスキャットで
 (コレが今週のオシエということで)


さて、次週は今年最後のレッスンとなりました
皆で一緒にやれるビートルズナンバーで締めましょう
ということになったので候補を3つばかりあげました


01 Please Mr.Postman
 皆さんよく御存知の曲
 コーラスもシンプルで楽しい


02 Get Back
 ロコ先生推薦曲
 レッスンでも即興でやったことがある


03 HELP
 以前レッスンで皆さんが違うアレンジでハモってたのが格好ヨカッタ〜


ビートルズなら練習しなくてもナントカなるダロというご配慮でしょうか
(練習せい!)


プリーズ・ミスター・ポストマン 作詞:石五郎

ミスターポストマンまだかな
彼女からの手紙
届いたのはいつだっけ
あれからずっと待ってる

遠く離れている彼女からの手紙
プリーズミスターポストマンお願い今日こそは届けて

ここで待っているよミスターポストマン辛いけど
手紙でもハガキでも彼女からの知らせを
プリーズミスターポストマン

彼女からの手紙
届いたのはいつだっけ
あれからずっと待ってる

何日も通り過ぎたねボクの涙に気がついていたかな
立ち止まることもなく何も届けてくれなかった

ミスターポストマンまだかな
彼女からの手紙
あれからずっと待ってる

ユーガッラ ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
チェックして もう一度 

ユーガッラ ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
手紙届け 速く届け

ユーガッラ ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ
ウエイラミニ ウエイラミニ

isiNo25



ゲットバック 作詞:石五郎

ジョジョはずっと一人で生きて行くつもりだった
ジョジョは家を捨てツーソン・アリゾナから
このカリフォルニアへ

ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ジョジョ

ゴーホーム

ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ジョ

スウィート・ロレッタ・マーティンは哀しい女
男とできちまった
もう少しだけ辛抱していりゃ
うまくいったのに

ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ゲッバック、ゲッバックもとのヤサへ
ゲッバック、ロレッタ

ishiNo26



ヘルプ 作詞:石五郎

ヘルプ誰か助けて
ヘルプ誰でもいい
ヘルプわかってほしいヘルプ

若かったあの頃幼かったけど
別に誰の助けもいらなかった
ところがこの頃ちょっと自信がない
なぜだか突然
変わったのさ

ヘルプミーどうしようもなく落ち込んでたら
頼むからそばにいてほしい
ヘルプミーひざまずいて頼むよ
ウォンチュープリーズプリーズヘルプミー

人生がごろっと変わってしまった
自立心ってやつもどっか霧の中
今じゃ不安でしようがない
ボクとはまったく違う
君みたいな人がいる

ヘルプミーどうしようもなく落ち込んでたら
頼むからそばにいてほしい
ヘルプミーひざまずいて頼むよ
ウォンチュープリーズプリーズヘルプミー

若かったあの頃幼かったけど
別に誰の助けもいらなかった
ところがこの頃ちょっと自信がない
なぜだか突然
変わったのさ

ヘルプミーどうしようもなく落ち込んでたら
頼むからそばにいてほしい
ヘルプミーひざまずいて頼むよ
ウォンチュープリーズプリーズヘルプミー
ヘルプミーヘルプミーウ〜

ishiNo27

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、ボーカルって奥が深い。
音楽全般がそうなのかもしれませんが・・・。
こちらにお邪魔すると勉強になるのですが、自分に置いてみると(それがそもそも無理)、レベルが高過ぎます。
先ずテキトウな性格から直さなければ。
ヤス
2014/12/08 08:34
ヤスさん、一芸に秀でた方の言葉は深いですね〜
仕事でもああ同じだなあ〜と思う事があります。出来ない時は出来るだけ小さな単位に分解して考えると出来ることが多いような気が…
ヤスさんもそうやってゴッドハンドを身に付けられたと推察いたします。
私の場合は能書きだけで実行力が伴わないというところから直さなければ。
石五郎
2014/12/08 12:23
ロコゴロク、ロコゴロク、
ミロコゴロク
あわせてロコゴロク
ムロコゴロク
これ、シュッと言えたら
ビリー・ジョエルなんてチョロイ?
H
2014/12/08 18:01
Hさん、ムズカシ〜イ!
舌がもつれて
とても言えません。
BJが手に届かない〜

それにつけても
これだけ並ぶと
何か生き物の様な…

石五郎
2014/12/08 22:41
John Lennon メモリアル・ライヴ
唄ってきました。
ソロで2曲・無理やり先だって思いついた日本語歌詞で(笑)
女性ボーカル・ベースのトリオで3曲。ビートルズとは思えない(聞いていた方たちの感想)アレンジ〜レイカ&ウェイターズ〜でよかったです。
後は、他のバンドのハープとコーラスで4曲。

お客さんの女の子と一緒に軽く踊りながら(ゴーゴーみたいな、ツイスト的な腰ふりね・・・古すぎる…)ハープを吹きました。

ロコ先生語録、大変参考になります。
是非連載してください!!!

来年の12月8日は、石さんの「ヘルプ」の歌詞で唄おうかな。
グッときましたよ!
唄バカきよかん
2014/12/09 01:16
きよかんさん、「ビートルズとは思えない」って感想は思いっきりホメ言葉のような気がしますネ。
ああボクも聴きたかった〜どこかにアップしたら是非お教え下さい。

女の子じゃなく、きよかんさんの踊りが古かったってことですよね。
(想像しちゃたし)

ロコ先生の褌で相撲を取るみたいで恐縮ですが…
(褌は失礼やし)
イエスの言葉も使徒たちが広めたっつう話ですから、それにあやかって…
(あやかれんし)

ビートルズ原理主義ファンの冷たい視線をぶっ飛ばすつもりでしたら是非…アレンジも思いきりブルースにしたらどうでしょう。ビートルズ原理主義者は、ブルース(淡谷のり子を含む)とロックンロールの大御所には弱いっつう話しですから。
(そんな話きいたことないし)
石五郎
2014/12/09 12:30
ワイワイ状態→シーンという音が聞こえる(笑)
驚かせたことだけは自信があります・・・

https://www.youtube.com/watch?v=CBiYHUj_igU&index=11&list=PLZoH89Sc5gLtYQ9HVU3AUGdVbOq7QIXBG

https://www.youtube.com/watch?v=cy8EP6xagc0&list=PLZoH89Sc5gLtYQ9HVU3AUGdVbOq7QIXBG&index=12
唄バカきよかん
2014/12/10 22:55
きよかんさん、拝見拝聴いたしました!
シルエット姿は演出なのでしょうか、捨てがたい味はありますが(笑)
スイッチが入ると、どこまで行くの〜という感じでスゴイ迫力でした。まさにきよかんさんの真骨頂ですね。
堪能しました!
石五郎
2014/12/11 06:44
「ハッピィクリスマス」は、小さくマイクが入っていますが、シャウトすることにしていた「ばあさんが云ってた」はマイク横に押してマイク無し(笑)

おそらく、ギターのマイクの sure57が声を拾っているようです(笑)
なのに、ギターよりもでかい・・・
唄バカきよかん
2014/12/11 20:12
きよかんさん、ライブならではの一発芸(笑)
マイク真木という人がいましたが
マイク無しという芸風
ご本人がイチバン楽しんでいるようで
オモシロイ…
石五郎
2014/12/12 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

イシゴロウノブログノロコゴロク 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる