石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 真面目にラムを造るお話しだからね

<<   作成日時 : 2014/11/10 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

舞台は沖縄。派遣社員の社内ベンチャー企画がヒョウタンからコマ、南大東島のさとうきびでラム酒を醸造するというお話しです。


風のマジム (講談社文庫)
講談社
2014-08-12
原田 マハ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風のマジム (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラムって茶色でドロっとしてるイメージだったのですが
意外にも透明のがあるんですね

ラムってケーキとかチョコに入ってるイメージだったのですが
意外にもロックで飲めるんですね

アグリコール・ラムとインダストリアル・ラムというのがありまして
農業ラムと工業ラムってことだと思うんだけど
さとうきびのしぼり汁をそのまま水で薄めて
 発酵させるのがアグリコール
さとうきびのしぼり汁から精製糖を採取した残りの糖蜜を
 発酵させるのがインダストリアル

ということらしい

多分アグリコールは一度も飲んだことがない
インダストリアルも飲んだことないかもしれない

この小説、実は実話をもとにしてるんですね
グレイスラム(Grace rum)という社名で
コルコル(COR COR)というのが商品名

コルコルを飲んでみたしと思えども
南大東島はあまりに遠し
せめては近くの酒屋で入手せんと
COR CORお取り扱い店に片っぱしから電話しました

1軒目:今は取り扱 ってないんです〜
2軒目:業者の方ですか?小売してないんですよ〜
3軒目:あなたのおかけになった電話番号は現在・・・

あのね〜

愛知県ではあと3軒ありましたが
いずれもちょっと離れているので
一旦仕切り直しとしました

コルコルを飲んでみたしと思えども
やはり遠かった
あ〜こりゃこりゃ

飲めなきゃ聴くしかないっしょ
(?)


Paul McCartney - Ram On (Complete Take)


あれ、つづり違うのネ



ラム遠 作詞:石五郎

遠くはてしない海のかなた
透きとおったラムの匂い

両手広げて強い風を
体いっぱい受けてみよう

もしも迷っているなら
今すぐに走り出せ

風を待っているより
風を求めどこまでも

ishiNo19

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さとうきびを買ってきて、自分で作るというのは・・・さとうきびって普通に売っているんですかね?
あ〜こりゃこりゃ。
ヤス
2014/11/11 08:29
ラムはカクテルを調味するものと思っていた
昔アメリカ人の上司が
ジャマイカ産のマイヤーズを
ロックで飲んでいた
真似してみた
それはそれは甘いものでした?
ラム=甘い! というのが原体験

でも、この本読むと
沖縄で夕暮れ、
水平線に沈む夕日を見ながら
南の風を感じ
ラムのロックを飲みたくなりました
那覇のバーにはほぼ置いてある…
ここは一つ
飲みに行きますか
H
2014/11/11 09:38
ヤスさん、砂糖なめるよりは
さとうきびをかじりたいですが
売ってるの見たことないですね〜
さとうきび売れないんでしょうね〜
つか、あれは畑からとってきて
かじるものなんでしょうね〜
あ〜こりゃこりゃ。
石五郎
2014/11/11 12:23
Hさん、マイヤーズのラム
ウチの台所にもあります。
カミさんがお菓子作るのに
使ってるみたいですが
飲もうと思ったことがありません。
もう随分古いし…

沖縄で飲みたいところですが
ここは一つ
名古屋マリオットアソシアのバー
エストマーレのハッピーアワー
2杯1000円なぞいかがですか
石五郎
2014/11/11 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

真面目にラムを造るお話しだからね 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる