石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々深夜ボーカルレッスン報告

<<   作成日時 : 2014/10/27 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

歯痛で1回休んだので久々の深夜ボーカルレッスンでした。歯痛の方は実は左アゴがむくんで痛かったんだとワカリました。痛風発作がアゴにおいでになったようでちょっとショックでした。

歯痛ではなく久々レッスンのお話

全員ボイストレーニングのときは
どうしても他の人の声が耳に入ります

声の大きさ長さハリ
音程の正確さ
減衰時の自然なビブラート

ああ〜この人の声は美しい
おお〜あの人の声は強い
いい〜その人の声は色っぽい
などと感心することしきりでした

他の人の声が聴こえるようになったのは
進歩の証しかもしれません

それにしてもこれでは全然追いつけない
引き離されるばかり

八竜山の山道で練習するだけでは
地道な練習とは言えないのですね

* * *

私の課題曲はWhen I'm 64 をボサノバで
Grażyna Auguścik i Paulino Garcia

ボサノバってどんなイメージ?
各人各様の答え
そのイメージで歌うんですね

早速音源なしで生演奏がはじまる
キーは?
私Gだと思い込んでいたのですが
Fでした

ゆったりと「∞」を描くように
とがったところのない
まろやかな感じ
おお全然良くなった

* * *

Mさんは山口百恵の ロックンロール・ウィドウ



コレはもうノリノリで
キーDのロックンロールで
変則的なところはいい加減にして
思いっきり伴奏に参加しまして
右腕筋肉痛…

* * *

The BeatlesのWhy Don't We Do It In the RoadもキーDです
(チョット強引やね)

この曲ホワイトアルバムにあって
オチャラケの小品だと若い頃から決めつけてましたが
John Di Martino's Romantic Jazz Trioの演奏を聴いて
浅はかな若気の至りだったと気づきました

YouTubeでは見つからないので
Amazonで試聴するしかないようです

ビートルズ・イン・ジャズ2
ヴィーナスレコード
2012-03-21
ジョン・ディ・マルティーノ・ロマンティック・ジャズ・トリオ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビートルズ・イン・ジャズ2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


メロディをベースラインに仕込むと
実にカッコイイブルースになります

Grateful Dead - Why Don't We Do It In the Road


グレイトフル・デッドはリフに仕込んでました

山口百恵の ロックンロール・ウィドウの次は
コレでキマリです
(なんじゃそれ)



どうして路上しないんだろ 作詞:石五郎

何だって路上なんか
冗談じゃねえ路上なんか
好き好んで路上なんか
やりたかねえ路上なんて
誰も聴いちゃいやしねえ
何だって路上なんか

俺にも路上やれるのかな
誰だって路上やれるかもな
俺だって路上やれるかもな
誰だって路上やってるし
誰も見ちゃいやしねえ
俺も路上やってみようか

オ〜オ
俺だって路上やってやる
俺だって路上くらいやれるさ
誰だって誰だって路上くらいやれるさ
俺だって路上やりたいし
誰に聴かせるってわけじゃねえ
俺だって路上やってやる

ishiNo17

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
路上の日時が決まりましたら教えてください
小銭握りしめて走ります。
H
2014/10/27 09:40
Hさん、酒の勢いというのは
恐ろしいもので
浦霞ひやおろしを
飲みすぎまして…
石五郎
2014/10/27 12:53
ついに路上に到達しましたか!

映画「ダブリンの街角で」を是非ご覧ください。
ハデハデな音楽映画の中では、ラストまで心あたたまる、近頃では珍しい佳作でした(*^_^*)
唄バカきよかん
2014/10/29 20:25
きよかんさん、路上やってみたいとは思うのですが…

路上ミュージシャンのお話しなんですね〜
映画の予告編とか見てみました
穴の開いたギターがカッコイイですね
ありがとうございます。
見てみたいと思います。
石五郎
2014/10/30 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

久々深夜ボーカルレッスン報告 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる