石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を隠そう金隠しで額を切ったことがある

<<   作成日時 : 2014/10/22 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

TV番組「サワコの朝」で指揮者の佐渡裕が「今、心に響く曲」としてカントリー歌手Alison KraussのYou're Just A Country Boyを紹介していました。

驚きました

何を隠そうこの私
The BeatlesのI Will をAlisonがカバーしたのを
聴いて以来の彼女のファンでして

それが証拠に
かなり以前からこのブログーに
彼女のCDのアフィリエイト・バナーを貼り付けてあります

かなり以前からバナーはありますが
彼女のCDは一枚もありません

買おう買おうと思っているうちに
忘れてしまったのです
ま、その程度のファンだったワケです

嗚呼それなのにそれなのに♪
TVでワンコーラス聴いただけで
速攻アマゾンしました

おそるべし佐渡裕の影響力

Alison Krauss : A Hundred Miles or More



私の場合
大抵の場合
曲が気に入る場合というのは
歌いたい場合
なのですが

ただただ
純粋に
聴きたい場合
なのでした


しかし
そこは流石石五郎
転んでもタダでは起きない

タダ起きるとソンした気分になるので
なにかしら一言いいたい
というだけなのですが・・・


You're just a country boy
Money have you none
But you've got silver
In the stars
Gold in the morning sun
Gold in the morning sun

例えばこのサビの部分で言いますと

まずMoney have you noneの Moneyで切るところ
お金 ないよ って感じでしょうか
ここで私のハートはわしづかみにされました


But you've got silver のButを
ものすごく控えめに発音しているので
t you've got silverってきこえます

バット ユー ガット シルバー じゃなくて チュー ガット シルバー
って聴こえます

逆接の「でも」をこんなに軽く歌う
これが実に心地ヨイ


それとIn the stars のstars の最後の s も絶妙です

In the star かな〜と思いきや
次のGoldが始まる直前に
かすかな s が聴こえるのです

つまり星ひとつだけのイメージが
このかすかな s が聴こえた瞬間に
パ〜ッと星座になるんですネ


Never gonna kiss the ruby red lips
Of the prettiest girl in town
Never gonna ask her if she'll marry you
She'd only turn you down

これは2コーラス目ですが
She'd only turn you downのShe'dがまたもや
絶妙の軽さです

シー オンリー ッて聴こえそうなところを
シッカリと
しかしとても軽やかに
シードゥ オンリー となるので
ああ彼女に打ちのめされたのは一度や二度じゃないんだ〜
瞬間イメージがワッと押し寄せてきて
鳥肌がたつほど心地ヨイのです


はい、タイトルと本文の関係は
鳥肌かたつほどウスイのです




夢見る田舎者 作詞:石五郎

結婚するわけじゃない
この秋も次の春も
恋した人の指には
ダイヤモンド

夢見る田舎者
お金なんてない
夕闇に浮かぶ一番星
心に太陽
心に太陽

ルビーのようなそのくちびる
町いちばんの娘
声をかけることもできない
臆病もの

夢見る田舎者
お金なんてない
夕闇に浮かぶ一番星
心に太陽
心に太陽

まばゆいばかりの宝石
買える余裕もない
ひとつきりの小さな愛
ただそれだけ

夢見る田舎者
お金なんてない
夕闇に浮かぶ一番星
心に太陽
心に太陽

ishiNo15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カントリーは日本でいえば
演歌!艶歌!怨歌!・・・
うまい人が多いですよね〜

2014/10/22 09:07
Hさん、カントリーも演歌も
普段ほどんど聴かないのですが
ハマる時はハマりますね〜
石五郎
2014/10/23 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

何を隠そう金隠しで額を切ったことがある 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる