石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズ解散後の名曲その3

<<   作成日時 : 2014/08/25 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

私、マイ・スウィート・ロードのロードは道路(Road)の事だとずっ〜と思ってました。

George Harrison-My Sweet Lord (Studio Version) Original


「Lord」という英語はどうもピンとこないのであります

辞書にはいろんな意味が書いてありました

 主人 支配者 領主 君主. 神 キリスト. ああ おお 貴族 上院議員 大立者 etc.

ん〜 どれもシックリこないし
神を信じない罰当たりな私には
ああ とか おお がイイかも

わからない単語はスッ飛ばして訳す
というのが受験英語の鉄則でしたから
(ホンマかいな)

その鉄則にそえば

My sweet Lord
Mm My Lord
Mm My Lord

i really want to see you  ホントに会いたい
i really want to be with you 一緒に生きたい
I really want to see you ホントに会いたい
Lord but it takes so long My Lord けどすぐってわけにはいかない

i really want to know you ホントに知りたい
i really want to go with you 一緒に行きたい
I really want to show you ホントに見せたい
Lord that it won't take long My Lord そんなに長く掛らないってこと

こんなふうにスッ飛ばしてみても
罰当たりな私には
やっぱりよくわからないのであります


呪文のようにフレーズを
ちょっとづつ換えて繰り返すところは
Here Comes The Sunと同じっちゃ同じです


これを延々と繰り返すという
実に単純な構成なのに
途中の転調が絶妙で飽きさせません

トニックのEから
E7をかませて同じメロディを繰り返す
これが転調の準備
次のC#は、この時だけ
転調後のキーF#に対するドミナントとして使う
こうする事により実にスムースに
2度上へ転調しています
(ワカッテ書いてるかい)

ギターで演奏してみると
ココが実に心地よいのです



まあそうゆうこと 作詞:石五郎


まあそうゆうこと 
まあまあでしょう
まったくそうでしょう
みんな似てるんだ
みんなつながって
世界のどこかで生きているんだ


まあそうゆうこと 
まあまあでしょう
まったくそうでしょう
わかってるのさ
わかり過ぎるほど
わかりあえるなんて奇跡的さ


まあそうゆうこと 
まあまあでしょう
まったくそうでしょう
当たり前さ
みんな似てるんだ
誰だってきっと似てしまうんだ


ん〜どのみち
ん〜このみち
ん〜どこから
ん〜どこまで


ときどき
ハレルヤ
どきどき
ハラハラ

ishiNo6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神様を道と思っていたとは・・・
やはり宗教心の薄い日本人の典型ですね

出だしの
ガットギターとエレキギターの
絶妙なハーモニーいいですね〜
どれがジョージでどれがクラプトン
演奏者当ても話題になりました
私にはサッパリわかりません!

2014/08/26 10:22
Hさん、仏様なら思わず掌を合わせるのですが〜
(やはりボクはバチ当たりです)

私にもサッパリわかりませんがリードギターはきっとクラプトンという実に単純な発想してました。
All Things Must Passアルバムではボブ・ディランの曲If Not For Youが好きでした。ジョージの人脈はスゴイと思いました。
石五郎
2014/08/26 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ビートルズ解散後の名曲その3 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる