石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の正体見たりチョットだけ

<<   作成日時 : 2014/07/25 12:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

カノンの関連動画にコンナのがありました。随分昔に放送されたTV番組のようですが、どうも全部は見られないようです。

これは3つに分割されてアップされているのに
肝心の1番目が見られない

音楽の正体 #20 全曲アナリーゼ(2/3)


音楽の正体 #20 全曲アナリーゼ(3/3)


それでも相当面白い

いきなり保続音のお話し
 コードが変わるのにベースが持続するというやつ
 ビートルズのEight Days A Week
 ディープパープルのHighway Star
 のイントロが有名

倚音(いおん)
 出だしの音をコード音からずらすというもの

シンコペーション
 いわゆるクイ

副5度
 簡易転調和音

カデンツ
 和音つながりの基本パターン

こうゆうお話が続くのです

音楽の正体 - SPECIAL (後半) 1/2


これまた前半も後半の2/2も見られない

でも内容は相当深い

音楽は協和音から不協和音へと発展してきた
印象派は不協和音あたりまえ
無調とはすべての音が不協和音というやつ

西洋音楽はピアノのオクターブを見ればワカルように
12音で構成されている

1度と5度の組み合わせの5度音程を
次々と重ねて12音が出来たという

一方、12音ではない音宇宙もある
民族音楽には1/4音なんかもある

#と♭は別音という話には驚きました
 ドの#とレの♭はもともと違う音
 ピアノは同じ
 バイオリンは#はレに近く♭はドに近い

転調をするために同じにしたという
 もともとの純正律に対してこれを平均律という
  バッハの平均律クラヴィーア
  ボサノバ
 いずれも思いきり転調を使っている


音楽の正体!面白いです
これ以外にも動画があるんですが
全部を網羅してないんです
だれか全部アップしてくれないかなあ

まあ全部見たとしても音楽の正体が
ボクにワカルわけではありませんが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
一方、知識が無くても歌は書けるという事も、音楽の不思議さではないかと…
言い訳しときます(笑)
きよかん
2014/07/25 20:32
きよかんさん、こうゆう知識があれば曲が書けるというわけでもないですからね。
作曲する人には参考になっても
ボクにはただのトリビアなのです。
石五郎
2014/07/26 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽の正体見たりチョットだけ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる