石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS メランコリー・マンのAメロ・メランコリー悲話

<<   作成日時 : 2014/06/20 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今月はメランコリー・マンにハマっています。というかこの曲の日本語歌詞から抜けられない。考えれば考えるほど悩みが深まるばかり。

ムーディ・ブルースのメランコリー・マンの
歌詞をじっくり読んでみると
メランコリックというよりは不可解
不可解な歌詞がメランコリックなメロディにのって
不可思議な音楽世界をつくりだしております

ボクにはAメロが特に不可解

できるだけ素の意味を取り出そうと試みましたが
どうもよくわからないのであります


I'm a melancholy man, that's what I am,
私はメランコリマン それが今私がそうであるところのもの
All the world surrounds me, and my feet are on the ground.
全世界が私を取り囲み、私の両足は地上にある
I'm a very lonely man, doing what I can,
私はとても寂しい男 できる事をしている
All the world astounds me and I think I understand
全世界が私を驚かせる 私は理解していると思う
That we're going to keep growing, wait and see.
我々は成長しつづけようとし
待ちつづけ見続けようとしている
ということを



世界に囲まれて両足が地についている
これってどうゆことなんでしょうねえ

それから
That we're going to keep growingの後のwait and see
That we're going to waitと
That we're going to seeって
してみたもののなんだかおさまり悪い
さりとて命令形の「待て」「見よ」はちょっと考えにくい

まあ歌詞なんていうものは
聴き手が勝手に妄想すればイイっちゃイイ

ボクの場合は
その時の気分でこんな風になりました

2週間前はこんな感じ

■メランコリーな気分にうってつけな解釈

 憂鬱だ、それが今の私の気分だ
 うっとおしい世界に取り囲まれて
 ようやく立っている状態なのだ

 とても寂しい気分だ
 できる事しかやっていない
 この世界は何が起こるかわからない
 ようやくそれに気がついた

 こいつはどんどん膨れ上がるのに
 誰もが立ちすくみ眺めているだけだ


ここんとこはこんな感じ

■まあしゃあないなという気分にうってつけな解釈

 どうも気分が落ち込む
 世の中は上手く行かないものだ
 けど、なんとか地に足がついている

 確かに寂しいが
 やれることをやるだけだ
 人生びっくりすることが起きるものだ
 そんな事にようやく気がついた

 止まってよく見て
 自転車に気をつけなきゃいけない
 こうゆうのって誰にでもあるんだ


自分の気持によりそったとても素直な解釈だなあ
と素直に感心しております

できることなら
この超メランコリックなメロディにのせる歌詞は
ネガティブな気分を微塵も感じさせない
ニュートラルな歌詞でありたいなあと
思うのであります

果たしてそんなものが出来るのか
甚だ心もとなく
メランコリーな気分に
陥るというオチなのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
集中力がありますね!

僕は主語として明らかになっていない「宗教的な何か」にたいして、 understand 、 going to keep growing、 wait and see していると強引に決めつけて早期決着を図りました(笑)

明日の年一回の大事な30分ステージの曲目やアレンジも決まっていないのに、集中力を欠いてしまい、お気に入りのブログを次々とみているところです。
きよかん
2014/06/20 20:35
きよかんさん、私は決断力がなく
いつまでも決着できず
ぐずぐずしております。

ライブの前は気分転換した方が
良いこともありますよね。
コメントが遅くなってしまい
申し訳ありません。
いつもどおりの
素晴らしいパフォーマンスを
されたことと思います。
石五郎
2014/06/23 07:04
サッカー絡みで友人のブログにこんなコメントを(笑)
http://million-pro.sblo.jp/?1314921088

「風に吹かれて」の歌詞をコンパクトにしました。

Blowin' In The Wind          Bob Dylan

どれだけ海を越えて 戦えばいいの?
どれだけ戦争すれば 誰が満足するの?
そう、どれだけ武器を使えば いつ日本に平和が来るの?
友よその答えは 風が知っている 風に聞いてごらん

どれだけ強くなるために 弱き者を捨ててくの?
どれだけ人をだまし続けて いったい誰が得するの?
そう、いつまで傷つけ合ったら 僕らは仲良くできるの?
友よその答えは 風が知っている 風に聞いてごらん

どれだけ空を見上げたら その答えがわかるの?
どれだけ人が泣いたら 悲しみが癒えるの?
そう、どれだけ子供が飢えたら 何かが変わるのかい?
友よその答えは 風が知っている 風に聞いてごらん

友よその答えは 風も僕らも 知っているはずさ
きよかん
2014/06/25 19:26
きよかんさん、これだけは断言できます。
きよかんさんのコメントは長い(笑)

ヘルニアンさんのブログでもそうですが
字数でいうと大体普通の人の5倍ありますねw
尋常な筆まめ人がマシンガンとすると
まるでガントリングガンです。
憧れます。
だって私はどちらかというと
リンカーンを撃ったデリンジャー
おっと火縄銃の方がピッタリかも
ちっとも弾が出てこない。

それはともかく、これからも是非
ウルサイおじさんでいて下さい。

きよかんさんも風に吹かれてを
これでもかというくらい
相当しつこく手を加えてますね。
流石ガントリングガン
弾が尽きない〜
石五郎
2014/06/26 00:06
もしかして褒めてますか(爆)

何事も、力の及ぶ限り全力です!

そして力及ばない地点まで来たら、見る前に跳びます!

そうして生きてきたので他のやり方を知りません!

改行がウザい(笑)
短時間で長い文章を書く立場が40年ほどあり、今も短くまとめられないのです。
僕は、短かすぎてその意味を誤解されるのを何よりも恐れています。
きよかん
2014/06/26 00:37
きよかんさん、はい褒めてます!
褒めるというとエラそうですね。
すごいなあ〜と指をくわえ
憧れの目で見ている石五郎です。

短時間で長い文章を書く立場を想像できませんが、相当プレッシャーかかるのでしょうね。路上ライブのアウェイ感に負けないパワーはそこで育まれたのでしょうか。
(たぶん天性のものかと思いますが)
石五郎
2014/06/26 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

メランコリー・マンのAメロ・メランコリー悲話 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる