石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS Sugar Manを日本語で歌う

<<   作成日時 : 2014/05/30 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ボクは相当しつこい。(名古屋弁なら「ひつこい」という)
自分でも陰湿で陰険な性格だと思う。まるでSugar Manのよう。

おっと、Sugar Manが怒るかもしれない
陽気でざっくばらんなSugar Manだったら
そんな事言われても気にしないかも

とにかく、あれから、ず〜っと
日本語の歌詞を考えていた

読みかけの宮部みゆきを中断して
野球中継は中日の攻撃だけ見て
(よけい面白くないし)
酒は週末だけにして
(いつもといっしょや)

とにかく寝ても覚めても考えていました
考えるというよりパズルですねこれ

思いついた言葉を手帳にメモして
メロディにのせてみる

電車の中でも
歩いていても
風呂に入ってもクソしてても
(続けて書くと誤解をまねく)

睡眠中だって考えてました
よくもまあこれだけ続くもんだと
我ながら呆れております





できました


これがソレ


Sugar Man 作曲:Sixto Rodriguez 日本語歌詞:石五郎


Sugar Man いつもの
やつは飽きたのさ

ほらブルーコイン
とっておきを見たいのさ


そいつは魔法
こいつは愉快
Jumpers, coke, sweet Mary Jane


Suga Man どこでも
嫌われもの

心臓つかまれりゃ
黒焦げさ


そいつは魔法
こいつは愉快
Jumpers, coke, sweet Mary Jane


Suga Man 答えを
知ってたのか

Sugar Man ゲームが
聞こえてくる

Sugar Man
Sugar Man
Sugar Man
Sugar Man
Sugar Man
Sugar Man
Sugar Man



日本語歌詞といっても半分英語で…

自分では気に入ってるのですが
半分混ざりものということは
ちょっと純度の低いヤクのような…
まっとうにラリルレ出来ないかも
(やったことないけど)


ん〜


じゃこっちは
(なにソレ)


甘い言葉 夢売人 作曲:Sixto Rodriguez 作詞:石五郎

虚ろな眼差し
乾いた薄笑い

白い煙に包まれて
お前の青い夢を見た


こいつぁマジック
あぶないミックス
だまされたら幸せ


窓を覗いてたら
うしろから覗かれた


眼を閉じ歩けば
答えが見つかる


こいつぁマジック
あぶないミックス
だまされたら幸せ




いやな奴
いやな世界
いやな予感

甘い言葉 夢売人は高笑い


おかしい

かなしい

うれしい

くるしい


そこ

うしろ

あぶない

気をつけな



元歌とは別物感あるのでタイトルも変えちゃいました
(タイトルはHさん提案の「夢売人」をいただきました)
自分の中から出てくる言葉で遊んでみたかったんです
そんなふうに開き直ってみたかったんです

韻とか譜割りとか
意識したんですが
こいつぁムズカシイ
とにかくリズム感というものが…
(最も苦手とするところだし)

きよかんさん気に入ってくれるかなあ〜
それは甘い言葉じゃなくって夢売人…


お後がよろしいようで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ディランの曲は、よく日本語にして歌っていた人がいましたね。
曲によってはそちらの方がしっくりくるのもありました。
石五郎さんが歌ってくれたらそんな風になるのかもしれません。
ヤス
2014/05/30 15:22
ヤスさん、真心ブラザーズと奥田民生の
My Back Pagesを思い出します。
あの日本語の歌詞はよかったです。
あんなふうに作れたらいいなあと思います。
石五郎
2014/05/31 06:37
題名「夢売人」というのはいかが?

石五郎さんに朗報!
前回観たものは消してしまいましたが
6月に再放送がありますので
日本語字幕バージョン
お楽しみに!
H
2014/05/31 09:49
Hさん、題名いただきま〜す。
記事もあわせて修正しました。

朗報ありがとうございます。
願いが通じたのでしょうか。
楽しみにしております。
石五郎
2014/05/31 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

Sugar Manを日本語で歌う 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる