石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS まがりくねった道も振り返ればまっすぐなのだ

<<   作成日時 : 2014/04/18 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いつものことではありますが、歌詞の意味を理解せずに歌うのでちっとも覚わらない。歌というものは歌詞カード見てもあかんのです。何遍も聴いてそれこそ100回くらい聴いてると、す〜っと腑に落ちることがあるのです、ボクの場合…
(難儀なやっちゃ)

絢香とコブクロのWINDING ROADの場合は
37回くらい聴いた終わりのあたりで
ちょうど校舎増築中の大森金城学院の
横を歩いている時でした

 振り返ればただ真っ直ぐに
 伸びていた今日までを辿る足跡

という歌詞がす〜っと入ってきました

まがりくねった道だったはずなのに
振り返るとまっすぐなんですね

なんだかいいなあと思ったときに
全部の歌詞が見えてきました

ひとつのことに打ち込んでる人の笑顔に触発されて
一歩づつ進みはじめた

どうもよけいな力が入る
ちょっと気分変えたり
逃げ出したり
ぶつかりあったり
立ち止まったり

忘れていた夢がよみがえってくる

夢見てたあの日の僕に
会いに行こうという気になってくる

正しさという狭い出口をくぐれない思い
というのが何なのかボクにはよくわかりませんが
まあいいか

間奏がわりのスキャットが終わると
なんだか随分歩いたような気分

まだ途中なんだけど
ちょっと振り返ってみた

そしたら

足跡ってまっすぐじゃん

と、気づく ココがイイ


そしてエンディングの

 夢見てたあの日の僕が
 待っているから

と、歌詞がまえとちょっとだけ違ってる
と、気づく ココがイイ

会いに行こうか〜から
待っているから〜へと

僕も随分歩いた気分
(一歩も進んでいないけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばエイモス・ギャレット(私は握手してもらった事がある・・・自慢ですが)もギターを弾く前に歌詞をじっくり読むと言っていました。
そういうことなんですね。
ヤス
2014/04/18 14:46
ヤスさん、ギターを弾くために歌詞を読むとは「実に面白い」ですね。
そういえば私はジョン・ピザレリに握手してもらったことがあります。
(彼はポール・マカートニーと握手してるはずですから間接キッスじゃない間接握手したことになります)
石五郎
2014/04/19 08:18
私は石五郎さんと握手したことがあるから
ポールが握手しながらダイアナ・クラールと
ハグしていたから・・・
キャ〜〜〜〜!

今は亡きF1の
アイルトン・セナと
握手したことがあるよ…
(25年前ですが)
H
2014/04/19 09:18
Hさん、シヤワセな妄想ふくらんでますね〜
さすがセナと握手は役得ですね。
てことはセナとプロストは何度も握手してますからボクもプロストと…
(25年もたってると相当薄れているでしょうねえ)

石五郎
2014/04/19 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

まがりくねった道も振り返ればまっすぐなのだ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる