石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月になれば彼は

<<   作成日時 : 2014/03/15 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

深夜ボーカルレッスンは1月に行ったきり、2月は完全にサボりました。久々がホワイトデーだったのは何の関係も意味もありませんが4月になれば彼女を弾き語りでという目論見で臨みました。


40年間歌い続けた曲ですが
一度も人前で歌ったことがありません

40年間ええかげんに憶えてきたので
じっくり聴けば聴くほど間違いが見つかり新鮮です
(おいおい)

坂崎幸之助先生の教えに従い
スリーフィンガーを改めツーフィンガーにしました

「サイモン&ガーファンクル・ベスト曲集」(シンコーミュージック)
の数少ない参考になる部分を取り入れイントロを変更しました

そのせいにしたいのですが
イントロの変更部分は何度も練習したはずなのに
ロコ先生の前で間違えまくりました
(そんなところで笑いをとるな)

じっくり聴けばポール・サイモンのギターは
少しずつ微妙に変化しているので
それを出来るだけ忠実に再現しようと試みました
当然ですが家でようやく出来たことなど
ロコ先生の前で出来るワケがありません

じっくり聴けばアート・ガーファンクルの歌は
僕が憶えた節回しとは微妙に違っていました
1ヶ月にわたりアートとともに歩きながら歌の練習をして
八竜山の変なおじさんを演じたのが幸いしたのか
ロコ先生からおホメの言葉をいただきました

「以前S&Gをやった時より全然イイ」

これはおホメなのかどうかはさておき
歌に専念してればヨカッタでオワッタのです、たぶん



当初の目論見とは言え
ここで調子に乗って
弾き語りをやりたいなどとホザイテしまったのです

予想通りといっては身も蓋もありませんが

ギターに気持が行って歌がおろそか
全然歌えてない

ボーカル・レッスンならぬギター・レッスンと相成りました

メトロノームで練習してますか?

いえいえ40年間ええかげんに練習してきたワケですから

メトロノームの速度を徐々に遅くして
ギターだけ演奏しました

こうゆうときのクリック音って緊張しますね〜
(そうゆうところが我ながらナサケナイ)


低速から高速まであらゆる速度で
毎日メトロノームで練習すれば
必ず出来るようになります

というわけで

1日15分
2日と欠かさず練習し
3カ月後に
4月になれば彼女を弾き語りすることになりました
5月病を乗り越えたら
6月になれば彼は・・・


早速、昼寝をするお嬢の耳元にメトロノームを置いて15分練習しました
よく平気で寝ていられるものです

週末だから、もうちょっとやっといた方が、いいのかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メトロノームですか。
有るんだけど使ってないな〜。
てきとうに弾いて、自爆している毎日です。
ヤス
2014/03/16 09:10
6月になれば彼は
梅雨空の下うまく弾けずに
涙雨・・・ 
てなことにならないように
メトロノームの無料アプリあります
どこでも練習できます。
H
2014/03/16 10:08
ヤスさん、メトロノームお持ちなんですか〜
尊敬します!
私のはiPhoneの無料アプリで…
毎日自爆してるんですか〜
尊敬します!
私も心を入れ替えて毎日自爆して…
石五郎
2014/03/16 13:56
Hさん、歩きながらメトロノームで練習とは良いアイデアですね〜そうすればきっと
7月になれば彼は
リズムの豪雨に脅かされて
8月灼熱のリズムにうなされ
9月は台風に吹き飛ばされても
メトロノームを放さなかったら
なんとかなるのでしょうか…
石五郎
2014/03/16 14:55
超安価のメトロノームとリズムボックス(http://product.rakuten.co.jp/product/-/c5cb54213f20fd363719df9f1d1b135f/?sc2id=gmc_206053_c5cb54213f20fd363719df9f1d1b135f&scid=s_kwa_pla)
・・・あるだけです・・・

体内リズムのいい加減さを指摘しているようで、イラつくので僅か10分ほどで轟沈!

でも春から(こっちでは4月中過ぎ)デュオ or トリオでユニットで活動する「酔っ払い盛り上がり誓い」をしたので、真面目に練習しなくちゃ、とは思っています。

正確なピッチとか、譜面通りとか、僕の活動を止めさせるようなモノばっかりだ。。。
きよかん
2014/03/16 15:45
きよかんさん、リズムボックスお持ちなんですか〜尊敬します!
私は借り物のレコーダーのクリック機能をメトロノーム代りにしていたことがありますが、買ったことは一度もありません!
(自慢することじゃないですが)

バンドやってた頃は
他力本願でした。
そう言えば僕のリードギターが
ウラに入ることしばしば
ありました。
(自慢することじゃないですが)
石五郎
2014/03/17 06:52
主流のデジタルIC系の多機能機とは違い、アナログの20年くらいも前にあったような、簡単なドラム・シンバルリズムのみの単機能です。
マイクで拾ったり、PAにラインでつなぐと結構ライヴでも使えますよ〜まだ使ってませんが・・・今年の予定です(笑)
20くらい(もっとあったかも…)のリズムから選んで、唄う位置についてフットスイッチを踏むと、4拍の出だしがあって準備もできます。
廉価なのでお勧めです。
個人練習〜小さなライヴで使えますよ!
●JUG / ジャグ JB-100 ( JB100 ) リズムボックス
きよかん
2014/03/17 11:08
僕は、裏で(アップストロークで)リズムをとって始めた曲が、終わる時には表で(ダウンストロークで)平然とリズムをとって、セッションメンバーの笑いものになったことがあります…
きよかん
2014/03/17 11:12
きよかんさん、実はボクも結構持っているんです。
ROLANDのTR606という初期のリズムマシーンとか
短音しか出ないシンセで打ちこんで遊んだりしてました。4CHマルチトラックのテープレコーダーで多重録音したり、ひとりでコソコソ作るのが好きでした。
最近ではパソコンでオケを作って演奏したこともありますが、演奏がオケと合わずにお笑いになってしまうので困ったものです。
メトロノームの練習で克服できる!
と信じてやるしかないのかなあと
思っております。
石五郎
2014/03/17 12:22
きよかんさん、6月になれば
練習の成果が表れて
シリアスな出し物も
やれるようになるかも知れません…
石五郎
2014/03/17 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

6月になれば彼は 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる