石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語は僕も君も知っていたのに変わるけど

<<   作成日時 : 2014/03/06 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

Jポップをプロデューサーの視点から解説したのが亀田音楽専門学校なら、言語学者が文法という切り口で説き明かしたのがこの本です。





学者が文法を説くって
聞いただけで本を遠ざけたくなりますが

この先生、相当ないきものがかりファンみたいで
いきものがかりの歌詞がいっぱい出てくるは
参考文献に「いきものがかり全歌詞集」を使うは

そうなると、遠ざけた本を
腕を曲げてちょっと近づけてもイイか…


marchanは小田和正ファンなので
2曲しか出てこないっていったら
腕を伸ばしてもう一度遠ざけた


小田和正は必要以上に「僕」や「君」を使う
わざわざ「僕は」と言わなくても主語がワカル文でもだ
そうすることで客観的に描くという手法だそうで
オフコースの歌の透明感は
小田和正の澄んだ声だけでなく
この客観的描写も寄与しているのだそうな

さて、その2曲はどれかな〜ってフッたら
「さよなら」と「君住む街へ」とmarchanは答えた


「やさしくしないで」君はあれから
新しい別れを恐れている
僕が君の心の扉を叩いてる
(オフコース『愛を止めないで』 作詞/作曲 小田和正)

もう終わりだね 君がちいさく見える
僕は思わず 君を
抱きしめたくなる
(オフコース『さよなら』 作詞/作曲 小田和正) P.206


こうゆう質問は半分当たるくらいがちょうどイイ
ということにしておこう


福山雅治はイイ男すぎるので
僕は決してファンではありませぬ

愛と知っていたのに
花はそっと咲くのに
君は今も 君のままで

逢えないけど
季節は変わるけど
愛しき人
(福山雅治『桜坂』 作詞/作曲 福山雅治) P.106



桜坂はイイ 桜坂は好きだ 
桜坂は連続10回聴いても飽きない

「のに」と「けど」
どちらも逆接の接続助詞
主観的で後ろ向きなのが「のに」
客観的で前向きなのが「けど」

日本語の文意は最後の助詞で決定されることが多い
つまり最後まで聞かないとわからない
それを補うため途中で先触れして示すのが
「のに」とか「けど」といった接続助詞



「ん」の発音って、いろいろあるんですね〜。

さんまい 唇を閉じている
さんだい 唇を開いている 舌は前
さんがい 唇を開いている 舌は後ろ
さんにん 唇を開いている 舌はべっとり上あごにつく
さんえん 唇を開いている 舌はどこにもつかない

ガ と カ゜ 

「カ」に半濁音のマルをつけたのが「カ゜」  P.54あたり


これは「んが」みたいに鼻に抜ける発音で鼻濁音という


日本語ってとっても音楽性豊かな言語なのね
という話がザクザク


日本語はポップミュージックに乗せるのが難しい
英語に比べて不利だ損だなどという不届者は
深く反省するのでありました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この間居酒屋で聞きました
「ンガ〜」
睡眠時無呼吸症候群
あのオヤジ危ないと思います

2014/03/07 09:37
Hさん、見事な鼻濁音〜
ボクも時々危ないオヤジ
やってますけど…
おかげさまで日本語
見直せました
石五郎
2014/03/07 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

日本語は僕も君も知っていたのに変わるけど 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる