石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズ・カバーはシンプルへ

<<   作成日時 : 2014/03/03 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今年のグラミー賞、ビートルズが米国に上陸してから50年を記念してBeatles Tributeというのをやったそうです。現代のそうそうたるアーティストがビートルズナンバーを披露し、最後にポールとリンゴが共演し、ジョンとジョージに呼びかるところが泣けました。

全部楽しかった!
(Hさんちの大画面TVで見ました)
ミーハー・ビートルズなので当然ですが
それじゃ身も蓋もないので少しだけ
コメントを加えます

すごいメンツが演奏してますが
その中で2つ
特に気に入ったのがこれです

Ed Sheeran - In My Life - Beatles Tribute
http://vimeo.com/86355678

アコギ一本で
しっとり歌いつつも
このアコギは
バスドラからシンバルまでついてるのか
っつうリズムでした

ビートルズをカバーするなら
コレだな
って感じです
ったく

Imagine Dragons, Dave Grohl & More Cover The Beatles
http://www.radio1045.com/onair/off-the-air-stephen-38350/video-imagine-dragons-dave-grohl-more-12050118/
(最初の動画は削除されてるので2つ目を見て下さいませ)

こっちは4人組
歌のハーモニーとベースがキモ
ベース一本で
演奏を支えてるみたいなところが
はなわとは違った意味で
(そりゃ違うだろ)
気持ち良いのであります


これからのビートルズ・カバーは
シンプルへ向かうと
予感しました


■追伸

鬼のような2月が過ぎました
仕事に埋もれて身動きできない
自分が情けなかったです

月2回のボーカルレッスンを休み
コーラス参加もキャンセルし
ブログのネタも考えられず

これからは
もっと有意義なことに
貴重な時間を使うぞ!
と、自分にハッパかけときます

おっと確定申告が…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
年度末進行、お疲れ様です(*^_^*)

レイカ&ウェイターズのアルバム(ビートルズカバー)が、娘が「ジャケ買い」で買った二枚があります。
驚愕しました!
なんてこったというアレンジ!

僕は春までには(秋田の春は4月中旬)このバンドのイメージ(笑)の女性ボーカルとデュオを組む予定です。
ギターも歌もそれなりで。
秋田では今まで無かった音楽にしたいですね。
基本は、ルーズな Blues を中心に演る予定です。
すでに、女性の気持ちのロッカバラードも書きました。
コピーが嫌いな二人の「アドリブハチャメチャユニット」の予感(笑)
検索してみたら youtube が少ないのですよ。

レイカ&ウェイターズ
ただし、生ギターの背景の音・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4GbGAQTguJU

Here, There and Everywhere. Leika & The Waiters
http://www.youtube.com/watch?v=4GbGAQTguJU

ビートルズマニアの度肝を抜く、そんなアルバム二枚です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA/e/B002E1HSSA
是非お買い求めくださいな!

きよかん
2014/03/03 13:39
Keep It Simple!
昔、会社での年間の標語でした
考え方も、伝え方も・・・

ビートルズのカバーも
ということですね。
H
2014/03/03 16:44
きよかんさん、このジャケどっかで見た憶えがあります。
いかにも女性が母性をくすぐられ
ジャケ買いしそうなジャケですね。

YouTubeでは3曲くらいしか見つからなかったので
Amazonで試聴しました。
イントロだけで歌が聴けないのも
たくさんありました。
2枚とも選曲がまたイイですネ。
コレは買いです。

女性ボーカルとデュオ
うらやましい限りです。
パワフルにご活躍のご様子
聴けるのを楽しみにしています。

石五郎
2014/03/04 06:34
Hさん、Keep It Simple
何事もそうありたいですネ。

ボクの場合は
難しいことが出来ないので
シンプルにせざるをえないという…
石五郎
2014/03/04 06:36
流石ビートルズ。
楽曲がいいと色んなアレンジが出来るんですね。
私のところに来るクラッシックの音楽家が、ビートルズの曲は大半がクラッシックアレンジが出来ると言っていました。
Keep it simple、ケブ・モのアルバムにもそのタイトルがありましたね。
ヤス
2014/03/04 09:20
ヤスさん、ビートルズからクラッシック経由でブルースへと、実にシンプルな流れですね。

クラッシックアレンジ出来ないビートルズナンバーって、ブルース起源のロックンロールでしょうかね。
石五郎
2014/03/04 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ビートルズ・カバーはシンプルへ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる