石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 当分の間、大滝詠一を偲びます

<<   作成日時 : 2014/01/16 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

大滝詠一といえば、はっぴいえんどとロングバケーションぐらいしか知らなかったのです。彼がどれほど音楽に心血を注いでいたか、その一端を垣間見ることのできる録音をYouTubeで見つけました。

1999年にNHK-FMが1時間35分を5日連続放送したものです

大瀧詠一「日本ポップス伝 2」 Part-1


大瀧詠一「日本ポップス伝 2」 Part-2


大瀧詠一「日本ポップス伝 2」 Part-3


大瀧詠一「日本ポップス伝 2」 Part-4


大瀧詠一「日本ポップス伝 2」 Part-5(最終回)


これは凄いです
日本のポップスの歴史を明治維新から紐解いています
凄いだけでなく面白いです

今Part-4の途中ですが
長いのでついウトウトしてしまって
記憶がコマギレなので
また最初からきかないといけません

最初のところはちょっとメモしました


明治維新で官軍は
「とんやれ節」というマーチを演奏しながら行進した
みやさんみやさん〜♪ってやつ
これが西洋音楽を取り入れた最初で
明治政府は英・仏・独・米と
まるで万国旗のように西洋音楽を取り入れる

国歌がないのはおかしいと
英国のフェントンが君が代を作ったが
これは今の君が代とちょっとちがう

マイナー音階はなじみやすかったが
メジャー音階はどうにも音がとれない
というのが面白い

そのうちに自前の音楽も作るようになった
ドイツのエッケルトの弟子で
瀬戸口藤吉という人が軍艦マーチを作曲
その孫弟子の古関裕而が東京オリンピックの
オリンピック・マーチを作曲

日本最初の大衆歌謡といわれる「カチューシャの唄」
トルストイの復活のヒロインがカチューシャで
劇中歌として作られた
「からたちの花」はツルゲーネフだという

オッぺケぺー節という風刺歌があった
政府を批判する演説はまかりならん
ならば歌でという訳で作られた
演歌は演説の歌からきている
(へえ〜)

日本初のプリマドンナ三浦環が
滝廉太郎にピアノを教えた

滝廉太郎は花、荒城の月など唱歌を多数作曲

国立劇場がないのはおかしいと
帝国劇場が出来た
ロンドンの舞台監督をよんで
帝劇の監督に据えたとか

帝劇のオペラ路線はダメになってゆくが
浅草オペラに引き継がれる

浅草は大正7年正月の人出が30万人というから凄い

田谷力三、藤原義江、二村定一

浅草の脱退組が宝塚へ


あかん、ここでいねむりしてもうた・・・


大滝パワーはこれだけじゃありません

2013 9 20FM坂崎Kトラ ゲスト大滝詠一


これ昨年9月の録音です
話上手の大滝詠一と聞き上手の坂崎幸之助
日本のポップスの生き字引のような二人です
大滝がアメリカン・ポップスの10%しか知らなかったと
2010年から研究を再開した矢先でした・・・



大滝詠一のスピーチバルーン 高田渡さんに聞く


今日はこれでトドメを差したいと思います


自作ったってホントの自作なんて会ったことナイ(高田)

どっかにある(高田)
とっかにある(大滝)

それでいいの(高田)
いいの(大滝)

いろんなふうに変わればいい(高田)

料理の仕方があってその時代にあってればいい(高田)


あれが似ててどうのこうのって似てるにきまってるんだよ(大滝)

当たり前だよ(高田)
当たり前なんだよ(大滝)

似ないとヘンなんだよ(大滝)


「しらみの旅」の話が面白い

もとのは流浪の民のメロディ
それだと悲惨になる

弾丸列車にのせ
チャックべりでやった

暗い歌を明るく

はっぴいえんどをバックに高田渡が歌うしらみの旅


これがイイんだな(石五郎)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当分の間、カラオケは
大滝詠一とやしきたかじんでいきます
カラオケ印税を
香典代わりにしたいと思います。
合掌!
H
2014/01/18 11:02
Hさん、ナルホドそうゆう偲び方イイですね。
ボクもさらばシベリア鉄道と恋するカレンと
あと歌ったことないですがやっぱ好きやねんを
香典にしたいと思います。
合掌!

石五郎
2014/01/18 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

当分の間、大滝詠一を偲びます 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる