石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽のカミサマの仕業かな〜

<<   作成日時 : 2013/11/08 12:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ネタは昨日の続きですが、昨日のネタは今日の前奏曲の話の前奏曲。
(なんやそれ)

スーパー・プレゼンテーション

Benjamin Zander ベンジャミン・ザンダー
The transformative power of classical music
クラシック音楽には人を変える力がある

今ならEテレのサイトで字幕つきを見ることができます
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/131104.html


コレを見れば音楽がワカル

な大袈裟な〜でも間違いございやせん

音楽の神様を信じてなくても
クラシックが好きじゃなくても

音楽を深く味わう自分に驚きました

では ショパンの前奏曲を弾きます
聞き覚えがある人もいるはず

〜ここでピアノを演奏〜

こんなこと考えるでしょ
初めは”きれいな音だな”って

「来年の夏休みは違う所に行きたいなあ」

クラシック聴いてると なぜか
すぐ別のこと考えちゃうでしょ!

で、曲が長いと居眠りしちゃう

それで連れに起こされ怒られ、嫌な気分になる

でも眠くなるのは演奏が悪いからなのでは?

今の私の演奏
アクセントが多すぎると思いませんでしたか?


これがド
ドがあると シが悲しい響きになる

シとドを弾いてれば
悲しい曲になる

基本はシ、悲しみのシ
そこからラに下がる

次がソ、その次がファ
つまり シ ラ ソ ファ

シ ラ ソ ファ ときたら次は?

でもショパンはなかなかミに行かない

それって「ハムレット」と同じ

父を殺したのは叔父だと知るが
なかなか復讐を決行しない

評論家はいろいろ言うけど
本当は そうしないと
話がすぐ終わっちゃうから!

ショパンも同じことで
ミに行きそうになると、ためらう

で もう一度
その時盛り上がる

今のが盛り上がり

次がファ#
最後にミ、でも和音が違う

欲しいのはこの和音

なのに、こうする
これ偽終止

ミだけど 違う和音
もう一度・・・これも違う

もう一度・・・これも違う
もう一度・・・まだ違う

そしてついに

今 最前列の方が「ふぅ」って言った

疲れて帰宅した時と
同じような感じです

「ただいま」っていう安堵感

家に帰るようなこの曲を
今から通しで演奏します

シ ド シ ド シ ・・・ ラ ソ ファ
ミに行かず
シに戻り盛り上がる

ファ# ミで違う和音 違う和音・・・
最後に ミで「ただいま」

これを片尻演奏しますよ

シからミに行くには
途中の1つ1つの音のことを考えるんじゃなくて
曲を1本の長い線として捉えないといけない

飛んでいる鳥は
地上にある柵なんか気にしない

で、今から シからミへの線をたどりますが
ここで1つお願い

もう会えない大事な人のことを
想ってほしいんです

大好きだった祖母 恋人
誰か 心の底から愛する人

ただし もういない人

その人のことを想いながら
シからミへの線をたどれば

ショパンの言いたかったことがわかる

〜ここでピアノ演奏〜

今日は1600人のひとたちが
ショパンの曲を聴き 理解し 感動した
これ すごいことですよ

10年前アイルランドでこんなことがあった
私は 若者らと
紛争解決への取り組みをしてて
そんな中でも
こういうプレゼンをした

すると翌朝 ある若者が言いました

 「クラシック初めて聴いたけど、あのショッピング(ショパンのこと)って奴の曲・・・
 俺 兄貴が殺された時 泣かなかった
 でも昨夜 あの曲の時 兄貴のことを想って--泣いた
 ・・・俺 兄貴のために泣けてよかった」 



ショパンの言いたかったことが

ボクにもわかりました

それは聴く人ひとりひとりの中にあったんですね



若くして身罷った実母が
遠ざかりそして振り返った
うんわかったよ



ショパンの前奏曲を
いえ音楽を
こんなふうに聴けたのは

きっとカミサマの仕業だと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽の先生が
ベンジャミン・サンダーさんだったら
クラッシックを聴きながら
寝たり、他ごとを考えたりは
しなかっただろうな。

ショパンの極意は
小説の極意でもありますね
ミにいきそうで、なかなかいかない
ン〜〜〜ン
音楽と文学の肝を
教えていただいた気がします。
H
2013/11/12 09:33
Hさん、半沢直樹が終わった今日頃は
亀田音楽専門学校と
スーパープレゼンテーション
だけがテレビの楽しみです。
アッ東京バンドワゴンも結構好きです。

ボクはまだ最後まで起きている自信はありませんが、
ザンダーさんの眉毛と片方のお尻が素敵なのは
素直に認めます。
石五郎
2013/11/12 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

音楽のカミサマの仕業かな〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる