石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 特定秘密を漏洩してみた

<<   作成日時 : 2013/11/26 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

リクエストにお応えしまして、JAZZっぽい歌唱法を漏えいしてみたいと思います。特定秘密保護法案がとおってしまうと、これが特定秘密とされるかもしれません。そのときは皆さんボクを助けて下さいね。
(誰も助けんて)

前回の深夜ボーカルレッスンでJAZZにチャレンジしたわけですが〜

課題曲はJohn PizzarelliのSatin Doll

Cigarett holder which wigs me
Over her shoulder, she digs me
Out cattin' that satin doll

Baby, shall we go out skippin'
Careful, amigo, you're flippin'
Speaks Latin that satin doll

さて、JAZZっぽい歌唱のポイント

・捨てる

・続ける

・ずらす

これではなんのこっちゃワカラン
秘密漏えいにならんやないか

ということなので

詳らかに漏えいしてみましょう


・捨てる

投げやりな感じで歌うとJAZZっぽくなるそうです

Cigarett holderのholderの最後をMr. Pizzarelliは
ちょっと投げやりに、捨てる感じで歌っています

ボクにはチョットわかりにくかったのですが
ここは明らかに捨てる感じだそうです

Out cattin'はより微妙な捨てる感だそうです
ボクには全然わかりませんでしたが
そんな気分で聴くとなるほど
そうかと思うわけです

そういったニュアンスというのがJAZZっぽいワケです



・続ける

どこでブレスしてるかよく聴いてみましょう
という訳で、普段から適当にブレスしているぼくは
一所懸命聴きました

ナルホドそのつもりで聴けばワカル
(いつもそのつもりになれよな)

Vをブレスとすると

Cigarett holder V
which wigs me Over her shoulder, V
she digs me Out cattin' V
that satin doll

こうなります

つまりセンテンスをまたいで
ブレスなしで歌うワケです

JAZZではこうゆうことをよくやるそうです
これがなんだかJAZZっぽいのです

自分じゃわからんかったくせに
エラそうに言うワケです


・ずらす

2コーラス目のBaby, shall we go は
1コーラス目と違う符割りで歌ってます
Careful, amigoも変えてます

どう違うか楽譜で説明するのは大変なので
音源を聴いて下さい

この微妙なズラしがニュアンスなんですね
これがJAZZっぽいんですね


じつは、このあとサビでもしこたま
JAZZっぽい歌唱法を伝授されたのですが
そのあたりでボクの頭はパンクしまして
あとで録音を聴いては少しずつ理解している
でも全然できないという状態です

なので、これを読んでいるみなさんの頭がパンクしないように
特定秘密の漏えいはあとひとつだけにしたい思います


センテンスをまたいで歌うところ
which wigs me Over her shoulder

このwigs meでMr.Pizzarelliは
微妙なビブラートをかましています

ロコ先生に指摘されなかったら
ボクは全く気がつかなかったでしょう

それは出して引っ込ませてビブラートさせるのです

これJAZZではよくやるビブラートで
と言いながらの、
綾戸智恵のモノマネがそっくりで笑いました
ここで、ボクはJUJUのビブラートを連想しました
そうかJUJUのビブラートはJAZZだったんだ

ま、そんなこんなで
随分秘密を漏洩してしまいましたが
これを読んだだけで出来る人はいないでしょう


この素晴らしい特定秘密をマジ身に付けたい人は
ロコ先生に師事して下さい


というオチなので
特定秘密を漏えいしてしまったこと
お許し下さいロコ先生

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな機密事項を不特定多数に漏らすのは、強行採決された法律に抵触するかも!

R&B的なボーカルやブルース的な音楽にも使えそうですね。
語尾クッキリ唱法の僕は・・・・・使えませんけど・・・・・
きよかん
2013/11/26 14:00
大変な機密を公開していただき、ありがとうございます。
逮捕されませんように。
ヤス
2013/11/26 15:12
特定秘密保護法案が衆院で通ってしまいました!
みんなの党は野党と呼べない
維新の会は灰色
参院は良識の府であってほしい

組長! 捕まったら
面会と差し入れはいたします。
H
2013/11/26 19:13
きよかんさん、語尾クッキリ唱法は特定秘密ではありませんか。
漏らしたきよかんさんヤバいかも…
場所を提供したボクも覚悟しておきます。
きよかんさんの語尾クッキリ唱法は
・・・聴けばワカリマスけど・・・
石五郎
2013/11/26 22:31
ヤスさん、ボクは逮捕されるより
ロコ先生の方がコワいのですが…
(あっ先生ウソウソ)
石五郎
2013/11/26 22:33
Hさん、これからは個室の時代ですね。
カウンター席はきっと閑古鳥でしょう。

坂道を石ころが落ちるように
どうせ俺らの行き先は
その名も網走番外地♪
北の果てまで差し入れに来てくれますか〜
石五郎
2013/11/26 22:48
米国陸軍合唱隊「歌唱技術(軍機密事項)」

日本政府、自衛隊への機密資料として入手

ロコ先生、自ら開発したのにもかかわらず!違法漏えいと判断される

自らのボーカルレッスンにおいて生徒特定数に漏らす

そのうち1名(石)がネットのブログで不特定多数に公開

ブログコメントで特定機密保護法に反対する意思を持って書き込んだ
きよかん、ヤス、Hが従犯としてそれぞれの個人情報が確定される

ある日突然、ロコ、石、きよかん、ヤス、Hの自宅・勤務先・馴染みのレストラン・
ライヴハウスその他の関係先に県警特捜部の家宅捜索が入る

5名は任意同行で所轄署→県警→東京都内にある「反政府言動特別調査部」に
送致された(らしい・・・)

名古屋、秋田中央各警察署の記者団の質問への回答は
「すでに所轄署を離れているので彼らの現在の留置場所、容疑内容、生死については
われわれの権限を越えているので分からない」
さらに追及する記者団に対し
「国民が支持して法律を作ったんだから、そんなことは政府に聴いてくれ!」
と声を荒げる場面も・・・・・

笑え・・・・・・・・・ない。
きよかん
2013/11/27 13:30
きよかんさん、実にリアルな近未来予想ですね。

実にオカシイ

〜けど笑えない・・・

〜けど笑いは武器になる

ホンモノの武器にはカナワナイ

良い方法はないだろうか

そうだ歌がある

是非、歌にして下さい!

ある日突然ロコ石きよかんヤスH♪
県警特捜部の家宅捜索♪
反政府言動特別調査部に送致されたらしい♪

なんかすごいリアルな歌…
石五郎
2013/11/28 06:41
二年前から、次に書くことにしていながら、未だに書けていないコミックソングやアメリカンポップス系の軽い曲作りに意欲が出てきました。
70年安保闘争は、たくさんの反権力的で辛辣なコミックソングが生まれましたね。
二つ前の日記のコメントでHさんが挙げた歌などですが、みなさんの一連のコメントでモチベーションが上向いたのでちょっと頑張ってみます。
きよかん
2013/11/28 10:38
きよかんさん、こんな時代ですから
こんな時代だからこそ
歌の底力を見せて下さい!
きよかんさんの剛速球で
世の中の暗雲を吹き飛ばして下さい!

期待せずに期待してます。
(これ今読んでる池井戸潤の本に出てきたセリフ)
石五郎
2013/11/29 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

特定秘密を漏洩してみた 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる