石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田音楽専門学校ネタでつまずくこともある

<<   作成日時 : 2013/11/01 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

そうだ大人のコードのお話しの途中でした。そうそうバレーコードでつまずいておりました。

亀田校長オススメの大人のコードはメジャー7thだそうです

青空に一点の雲みたいな響き
なにかがこれから起こるのカナ〜という響き
秦正博は透明感を感じるという

シュガーベイブのDown Townはメジャー7thのオンパレード
 シティー感
 洗練されたイメージ

メジャー7thが流行したのはCarol KingのIt's Too Lateあたりで
日本じゃユーミンの中央フリーウエイあたりでしょうか
メジャー7thがあるのとないのでは夜と昼くらい違う

メジャー7thは夕暮れの感じがする


そのカラクリは

メジャー7thはメジャーとマイナーの両方の音で構成されている

Cmaj7=ドミソ+シ=ド+ミソシ=C + Em というワケです

青空に雲が浮かんだ感じ
透明感
アーバン
ドライブのBGMに合う、etc.

人それぞれイロイロな感じ方があるワケです

Kiss Original Love
 サビはじまりの一発目のコードがmaj7
 アーバンな感じに一気に引き込まれる

三国駅 aiko
 サビの入り口 2拍だけ
 一瞬に賭けるメジャー7thの使い方

YES-NO オフコース
 揺れるコードと歌詞がぴったり


サビでもよししイントロでもよし


hanabi Mr. Children

さくら ケツメイシ
 メジャー7thのメロディ

初恋 秦基博
 メジャー7thを使って透明感を出すイントロ


とまあ、メジャー7thが如何に大人のコードかという講義でした

ナルホド、じゃあ、マイナー7thというのは?


Am7=ラドミ+ソ=ラ+ドミソ=Am + C

Dm7=レファラ+ド=レ+ファラド=Dm + F

Em7=ミソシ + レ=ミ+ソシ レ=Em + G


こっちもメジャーとマイナーの両方の音で構成されているのネ


こっちは大人じゃないのかな?

C7sus4なんてのはドミソ♭シファ = C + G7なのかな?


寄り道ばかりで
なかなか大人になれないワケです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

亀田音楽専門学校ネタでつまずくこともある 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる