石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田音楽専門学校ネタはつづく

<<   作成日時 : 2013/10/20 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

亀田音楽専門学校がオモシロイだけじゃなくタメになるだけじゃなくネタになる〜というネタのつづき。

Eテレの亀田音楽専門学校は今年の初めにゲスト講師平井堅で2回放送され、普通なら装いも新たにとなるところ、ゲスト講師を2週ごとに変えるだけの同じ装いで10月3日(木)に始まったのではないかと推察します。

で、再開なのか新なのかわからない第1回は「おもてなしのイントロ術」

コレがわかりやすくタメになったのです

いくらタメになったといっても
何度もネタにするのは芸がない

私どうせ芸はないので
タメになったコトを忘れないよう
メモしておこう

というワケで前回同様
自分のためにココに載せて
自分だけが思いだせればヨシ
としたいと思います
(コラ〜)


イントロはその曲の顔であり
最大のミッションは「第一印象」

亀田校長曰くイントロには3つのタイプがあるという

@曲中のメロディを引用したイントロ
A専用のメロディを持つイントロ
Bシンプルなイントロ

たとえばコブクロの蕾(2007)は@
サビを引用したイントロになっている

この場合イントロは「テイスティング」 で

味見したメロディがサビで豪華なお皿にのって出てくる
ということになる

メロディなかったら
きれいな響きではあるが何かが足りない

アンジェラ・アキの「手紙」も@
Aメロを引用したイントロになっている

このイントロ術は亀田校長に教えてもらったという

Aメロでなくサビを使うとなんかチョットちがう


kanの「愛は勝つ」はA
これはもう珠玉のイントロ
曲のメッセージが込められた専用のメロディーで
サビから戻ったときにイントロのメロディがもう一度押してくれる


アンジェラ・アキの「サクラ色」もA
もとのデモテープは2種類のイントロがあったが
亀田校長が専用メロディのイントロを考えた


アンジェラ・アキが選ぶイントロ名曲

1.Piece Of My Wish(1991) 今井美樹  

 これは専用イントロで
 このメロディが曲中で一回だけ出てくる

2.おどるポンポコリン(1990) B.B.クイーンズ

 サビを使ってる奇跡のイントロ

3.ここでキスして 椎名林檎

 イントロはブレスだけ
 もともとイントロはあったが、ブレスだけにした

 シンプルなイントロの極み
 小野文恵のツッコミ「そこでイキして」がウケた

4.クリスマス・イブ 山下達郎

 このシンプルなイントロはメロディがない
 コード進行と楽器の響きだけで曲の情景を描く
 途中カネが一発
 これで、恋人はこなかったんだとワカる

 イントロは情景・場面を提示している


アンジェラ・アキ曰く
「その曲を客観的に見れたときにいいイントロができる」

亀田校長曰く
「イントロはおもてなし。その曲の持っている優しさ・強さ・ワビ・サビすべてがそのイントロに含まれている」



そんなふうに意識して聴いてみると

ビートルズのA Day In The LifeはAメロのコード進行で情景を提示している@
ビートルズのStrawberry Fields ForeverはBメロのテイスティングと言えるし@
ビートルズのAll You Need Is Loveはフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」だしA
ビートルズのHELP!はイントロなしで緊迫感を出しているしB

(ビートルズ以外知らんのか〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
様々なイントロを
すぐビートルズの曲で
解説できるあなたは
オタクでもファンでもはなく
立派な研究家です。
「石五郎音楽専門予備校」を
すぐ設立しましょう!

H
2013/10/21 09:21
Hさん、身に余る光栄です。
さっそく「石五郎音楽専門予備校」をば
(予備校というのが身の丈に近いです)
設立しましょう。
どんな人が入校を希望するか
チョット想像できないですが…
石五郎
2013/10/21 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

亀田音楽専門学校ネタはつづく 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる