石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田音楽専門学校に入ってみたら

<<   作成日時 : 2013/10/20 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

NHKのEテレはいわゆる教育テレビです。が、おカタい番組ばかりじゃないのです。10月3日(木)から始まった亀田音楽専門学校がオモシロイだけじゃなくタメになるだけじゃなくネタになる。

実は、この番組を見たHさんがこりゃイイとボクにメールで教えてくれたのが10月4日のコトなので、翌週の再放送から録画予約を開始しました。

が、どうにも待ちきれなくてネットを探しまくりました。そしたらアルではありませんか

おや、どうもコレは今回のじゃない

というワケで、それからというもの復讐じゃない復習に4年じゃない余念がありません

亀田音楽専門学校 第一回 第二回


第一時限目:胸キュンコード学

クリシェというのは一見同じコードの中で半音づつ変化させる音のことで
ボクはビートルズのミッシェルでクリシェを知りました
ビートルズのヘイジュードのBメロとか
ビートルズのワイルマイギターのAメロとか
カッコイイなあと感心しました
(ビートルズ以外知らんのか〜)

そのクリシェを
実例からヒモとき
クリシェがあるのとないのではどう違うか
そもそもクリシェとは
という抗議じゃない講義
(その誤変換ネタがクドい)

コレがわかりやすくタメになったのでネタになったのです

ソレをわかりやすくココに再現するのは
とても出来ないので

自分のためにメモったノートを
自分のためにここに載せて
自分だけが思いだせればヨシ
としたいと思います
(コラ〜)

クリシェというのは音の響きに表情をつける
だんだん不安定な響きになる
音が行き場所を求めてどこかに着地する

不安定なところが気持にマッチしているかも

時の過ぎゆくままに
カブトムシ
 不安定な音、いたきもちいい、くるおしい、せつない
 音が会ってない、会えた 音の待ち合わせ
innocent world
 サビへのジャンプ台
 プチクリシェ
 3つの不安定な音
 G#7 →A

瞳をとじて
 G7→A♭
 サビへのジャンプ台
 涙ためコード

瞳はダイヤモンド
Em Em△7 Em7 Em6

それぞれの音は恋人どおし
はなれてゆくはなれてゆく〜出会えた

こんなメモでも番組の記憶が鮮明なうちは
ケッコウよみがえります
このイキオイで第2回もイってみよう


第ニ時限目:泣ける歌 メラメラのメロディ学

情念
沸々

キーワードはリフレイン
同じフレーズの繰り返し

思いを伝えるために重要な役割
くりかえされ
せき止められた思いが溢れだす

ラブ・ストーリーは突然に
情念
automatic
おひさしぶりね

メラメラの女王中島みゆき
わかれうた
 リフレインが延々と続く
 音符一個一個に言葉をはめている

平井賢 告白
 ひりひりどろどろ

こりゃ亀田音楽専門学校
見逃すワケにはまいりません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気に入っていただいたようで
番組紹介者冥利につきます。

私は実は秘書役の小野文恵
ファンなのです。
彼女のMC参考になるわ〜〜〜

2013/10/20 10:07
Hさん、コレはイイです
歌を理解する上でも
タメになりますが、
全講義を受講した暁には
歌を作れるようになるかも
知れないと密かに期待して…

流石Hさんのライバルは女子アナですか〜
ガッテン!です。
石五郎
2013/10/20 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

亀田音楽専門学校に入ってみたら 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる