石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田音楽専門学校ネタは続くよ〜どこまでも

<<   作成日時 : 2013/10/23 13:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

あれなんて言ったかなあ〜明るい外から暗い部屋に入った時なんか
目が慣れるまでなんにも見えなくなるでしょ

あれのことなんだけど
なんて言ったかなあ

まあいいや
それは置いといて

第3回10月17日のテーマは「無敵のヨナ抜き音階」

これはスゴイです
ヨナ抜くだけでメロディになります

ためしに適当にヨナを抜いてギター弾いてみて下さい
なんだか歌っぽくなったでしょ
なんてボクがエラそうに云う事じゃないですが


ヨナ抜きってのはまあこうゆうことなんだそうです

ドレミファソラシドは
12345678であって
ヒフミヨイムナヒと日本人なら読む

つまるところ
4と7つまり
ヨとナつまり
ファとシを抜く

ドレミファソラシドは
明治になって西洋から輸入された音階でした
どうにもなじめないので
「日本の音階に近づけような〜」
と政府のお偉いさんが
言ったような言わないような
で、ヨナ抜きを奨励したような
(ここらでやめような)

例:ももたろう

これが日本人のスタンダードになったよう
なのです
(改行でごまかしたな)

例:上を向いて歩こう


ヨナ抜きはくちずさみやすいよな〜

例:春よ、来い

 サビのメロディはヨナ抜き
 日本的な情景をイメージしやすい
 春とか桜
 和が凝縮されている
 日本人の生活に根付いている


秦基博が選ぶヨナ抜きの名曲

レーザービーム(2011)Perfume
 一度聴いたらわすれないメロディライン
 チョットだけシが出ている

SAKURA(2006)いきものがかり
 歌詞との相性
 桜が散る景色がうかぶ
 シがちょっと出る
 入口はヨナチョップが入ったよう

木綿のハンカチーフ(1975)太田裕美
 曲調が軽快だけどせつない独特な世界

日本人のあらゆる感情に訴える


一方、沖縄の音階は2と6 つまりフロ抜き

フロ抜きで沖縄を感じるように
外国の人はヨナ抜きで日本を感じる


ライディーン(1980)イエローマジックオーケストラ

つけまつける(2011)きゃりーぱみゅぱみゅ


ヨナ抜きが崩れてシーンが変わる

せつなくなったり、かなしくなったり、もっと悲しくなったり

木綿のハンカチーフのサビに向かうところ

いいえ♪でシが入る
ここでヨナ抜きが崩れる
ここが男性から女性のセリフになるところ

ヨナ抜きだけで行ってヨシ
崩してヨシ



亀田校長曰く
 ヨナ抜き音階はJポップの基本フォーマット
 ヨナ抜き音階で日本人の魂が込められる


小野文恵アナ曰く
 しばりから個性が生まれている

あれなんて言うのかまだ思いだせませんが
目が慣れるまで一週間かかりました

今朝のことです

あれっ、ヨナ抜きってペンタトニックスケールじゃん

要するに五つの音階を使うってこと

ってことは

小野文恵アナの「しばりから個性が生まれる」っていうのが
いちばん本質をついている

オソルベシ小野アナ

谷村新司の昴の旋律は完全純粋ヨナ抜き
五音階で壮大な曲をつくってしまったのね

ビートルズのTomorrow Never Knowsは完全純粋四音階
おまけにコードはずっとC7

すごいでしょ〜
なんてボクがエラそうに云う事じゃないですが


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ら抜きの殺意」という
鶴屋南北賞をとった戯曲があったな〜
ら抜き言葉を多用する人物を
許せない人が殺意をいだく・・・

ら抜きじゃない、ヨナ抜き!
お呼びじゃない!
こりゃまた失礼いたしました。

2013/10/23 16:07
明→暗 暗順応
暗→明 明順応

です!

2013/10/23 16:13
Hさん、なつかしいギャグに誘われて
シャボン玉ホリデーを見てしまいました。
http://youtu.be/m-YwPyB8VP8
今見ても楽しめますね〜

私、スター・ダストは
ザ・ピーナッツで憶えたです。
石五郎
2013/10/23 21:42
Hさん、ありがとうございます。
暗順応・明順応っていうのですか〜
思いだせなかったんじゃなく
知りませんでした〜
石五郎
2013/10/23 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

亀田音楽専門学校ネタは続くよ〜どこまでも 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる