石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズのコード進行七不思議

<<   作成日時 : 2013/09/24 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

音楽を志しビートルズの魔力に囚われた人間はこの道を避けて通ることができないっつうくらい、誰もが罹るハシカのようなものでしょうが、ボクも超遅まきながらビートルズのコード進行七不思議に挑んでみたいと思ったのです。

はい昨日のことです


【♭VII(フラットセブン)の七不思議】


その1.All My Lovingの♭VII

キーEですがコードDが出てきます
ルートから♭7度の音、ハ長調(C)だとB♭になります
普通ならあんまり使わないコード
ちょっと奇妙な感じが実にカッコイイ

フレーズの終わりのドミナントの直前なので
普通ならすんなりII→Vが妥当なところですが
IIとVの間に♭VIIをカマせている

不思議なコード進行だとずっと思っていましたが
なんでか考えたことはありませんでした



その2.Let It Beの♭VII

キーCですが間奏に入る直前にB♭が登場します

F C G7 C B♭ F G F C

ベース音がF E D C B♭ A G F と下がってゆくので
B♭を使ったのかもしれませんが
ちょっと奇妙な感じが実にカッコイイ



その3.Hey Judeの♭VII

キーFですが後半のリフレインはF E♭ B♭の繰り返しです
つまり I ♭VII IV

メロディから追いかけると
I IV でも歌えないことはないけれど
♭VIIが実にカッコイイ

ん?つうことは
♭VII はIV の代理ってことかな?

IV と ♭VII の関係はトゥ・ファイブだし
これは「逆トゥ・ファイブ」
(そんな音楽用語があるとは思えない)

♭VII を IV の代わりに使うという
ビートルズ的セオリーがあるやも



その4.There There And Everywhereの♭VII

イントロがいきなり奇妙なのよね
(黒崎かよ)

G Bm B♭ Am D7
I IIIm ♭III II V

なんなのよ〜このB♭

CCRのプラウドメアリーのイントロとか
♭III は結構使われているようだけど
これが何なのかよくワカラナイ

短3度ときくとdiminishコードを連想します
これは短3度を重ねたものなので
Gdim、B♭dim、D♭dim、Edimは構成音が同じ
ということからして
♭III はIの代わりになるのかもしれない
ということで、ここはお茶を濁しておきましょ
(多分違うと思うけど)

話はますます寄り道するけど
Aメロの後半に♭じゃないVIImが出るのよ

G Am Bm C F#m B7
I IIm IIIm IV VIIm III

曲を聴けばなんとなく転調だわね
GをEmの短調にすれば
B7がV7だし
トゥ・ファイブのF#mを使ってもいいわよね
(そろそろキモいぜよ)

で ♭VII 君を探したら
チョイ役で出てるじゃない

サビに入るところ

I want her everywhere で
D7 F7 B♭
V ♭VII IV

IVの前の通行人という風情(ふぜい)で
IVの代役としてよいかもね
(はい黒崎はここまで)



その5.P.S. I Love You

キーDですがイントロなしで始まる頭の8小節は
HELP!と同じで2度と出てきません

ここのコード進行をアルフィーの坂崎幸之助が
楽しそうに解説してました

坂崎幸之助のビートルズサウンド解説


G C#7 D
IV VII7 I

普通は G A D と行くところです
C#7はありえないですよねと

ボクのビートルズ全曲集はG C#dim D となってますが
ここは坂崎説をとりたいと思います。

♭VII7はありえても
VII7はありえないってことか〜

ムムム〜
ますます謎は深まるばかりです



なによ七不思議っていうのに全然足りないじゃない
(黒崎〜!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に不思議ですね〜。
思わずギターを持ち出して弾いてみました。
やはりセオリーをぶち壊しているんですね。
ヤス
2013/09/24 14:28
ヤスさん、ビートルズのそうゆうところがカッコイイですね〜
普通の人がやるとただのメチャクチャになるのに…
P.S.C7じゃなくてC#7でした
メチャクチャはオハコです、はい。

石五郎
2013/09/24 22:49
もっと解説して下さい
レノン&マッカートニーファン
2014/01/21 00:10
レノン&マッカートニーファンさん、乏しい知識をひけらかしただけなのでネタ切れなんです〜どこかで仕入れたらまた書きますネ
石五郎
2014/01/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ビートルズのコード進行七不思議 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる