石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 実録深夜歌唱教習

<<   作成日時 : 2013/09/08 09:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

深夜ボーカルレッスンのレポートですが、なんだか中国語っぽいタイトルになってしまった。

このところアラジンの「A Whole New World」が一向に進みません

前々回は歌いだしI can show you the world の「I(アイ)」で絞られ
前回はそのI can show you the world の「show you(しょ〜ゆ)」がダメ出し

アイとしょ〜ゆで1ヶ月

I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you
I can show you

ザッとこんな感じかな
(また無駄にスペース使いおって)

こうなるとギネスに挑戦したい
どうすりゃギネスに載るのかワカリマセンが

このピン・ポイント練習
つか訓練
というより鍛練
じゃなくて試練



さて昨日の深夜歌唱教習

アラジンの「A Whole New World」が存外進みました
(名古屋弁で「ぞんぎゃ〜」と読んで下さい)



要所要所
気をつけてるところは
びっくりするほど良くなっている〜けど

音量の差がない

Aメロをゆったりさせる

アタックと減衰の差が激しい
もう少し丸く

大体があわてんぼ
この曲はゆったり感が欲しい
母音をゆったり取らないとせせこましくなる

力強さは欲しい
それは熱、情熱です

「I(アイ)」は凄く良くなった
「show you(しょ〜ゆ)」はまだ醤油

splendidでもっと声をのばす
声をのばそうとすると体が伸びて
重心が上に行ってしまう
重心は下のままカラダを伸ばす
そうすると高い声が出やすくなる

tell me princesは
ひとつひとつ置くように
音節を切る

worldは下にもってくる
もういっかいはじまるみたいな

ゆったり歌おうと意識すると
言葉の立ち上がりが薄くなる
ささやくところは
子音を出して母音をひっこめる

anywayはエーエニイウエイ

間奏で転調して明るくなる
その直前のwhole new world with youは
歌も明るくする

let me share はきついかもしれない
ここは上に行くんじゃなく
後ろに行く

息が短い
沢山息をもって
たっぷりつかう練習をする

いっこいっこ
つなぎがはやい




もう頭がはちきれそうです

確かに「A Whole New World」は存外進みましたが
(名古屋弁で「ぞんぎゃ〜」と読んで下さい)

進んだというよりは噴出です
こりゃギネスものです
(ギネスはビールだけでいいから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
外国語を使った仕事をしていたのに、英語の歌の発音とかで苦労するのがよくわかりません・・・
きよかんの「秋田訛りの読み取り文章英語」じゃないと思うんですど…

「きよかんさん、英語の本を読んでいるわけじゃないので、英語の歌は止めた方がいいですよ!」と数少ない某ファンに云われたのが、6月の終わりころ。
それ以来、未だに英語の歌は一切唄っていないきよかんです(笑)
きよかん
2013/09/08 19:35
きよかんさん、はずかしながらこの元添乗員はあんまり英会話が得意ではありません。それに、英語の歌には英語の歌の難しさってありますね。この曲は特に難しいような気がします…
と、いっぱい言い訳しちゃいました。
この曲は16ビートのノリで歌う練習になります。
そのあたりが特に苦手なものですから…

きよかんさんは、
英語の歌は日本語にして歌うという
素敵なポリシーを
是非貫いて下さい。
数少ない某ファンの気持がなんとなく
ワカリます(笑)
石五郎
2013/09/09 06:28
英語は難しいです。
私の場合、テレパシーが出来るように練習したほうが早いかもしれません。
あ゛〜、そういうことじゃないかぁ〜。
ヤス
2013/09/09 08:34
愛 燗 醤油〜

熱燗に、チョイとしたつまみに
醤油をたらす
そんな酒飲みを愛します

愛 燗 醤油〜 ってか!
H
2013/09/09 16:37
ヤスさん、!"#$%&'()P`{+*}<>?
テレパシー送りました〜
いかがですか?
あ゛〜、こういうことじゃないかぁ〜。
石五郎
2013/09/09 20:49
Hさん、ほとんど酔っ払いの妄想みたいです〜
醤油が合うのはやっぱり日本酒でしょう〜
これからは熱燗のことを
アツキャンと呼びませう。
石五郎
2013/09/09 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

実録深夜歌唱教習 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる