石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルのありか

<<   作成日時 : 2013/08/04 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

予想よりは歌えてるというのがロコ先生の所見でした。

まっどんな予想だったか予想できますが
予想するのはよそうと思います


とうとう「アラジン」の A Whole New World を歌ったというお話しです

手本はコレで

A Whole New World - Regina Belle & Peabo Bryson


さてレッスンですから
厳しいお言葉というものは
常々覚悟しているワケです

つかどちらかといえば
ボクはパンチ・ドランカーですから
強烈なパンチほど天にも昇る気持ちで
キャンバスに身を沈めることが出来るわけです

厳しいほど手掛かりが生まれます


アメリカで黒人は一所懸命にならなければ生きていけなかった
彼らの歌のソウルというのは
そのあたりに手掛かりがあるのでは

ソウルって何?みたいなことを前に書きましたが
ロコ先生の回答はこんな感じでした


つう事は
そうゆう生きざまに想いを重ねることで
ソウル感を出すしかないのかもしれない


まあボクにはチョット難しいお話しはこれくらいにしておこう
(エラそうに言うな)


ボクでもわかるお話しがありました


聴きが足りない

ようく聴いたつもりなんですが・・・

I can show you the world
歌いだしの頭の「アイ」を一つの音で歌ってる

アとイは別の音

ここで「へ〜」ボタンを3つほど

いきなり目からウロコです

いきなり頭からコレです

おまけに一文字の単語
英語で書けば I
これだけです

たしかに音節としては2つあります

音節というのは「母音を中心としたまとまり」なので
I がアでもなくイでもなくアイと発音するなら
アとイは確かに別の音です

それを意識して音源を聴くと
確かにアとイは別の音で聴こえます

じゃあ、今までどう聴こえていたかというと

アィ

つまりアにオマケのようなイがくっついているみたいな感じ

だからそうやって歌ってました

16ビートの感覚というのは
アィじゃなくてアイなのだそうです

さてココで問題です

歌いだしの頭の1文字が
この状態だっつうことは
一体何を意味するか


その答えは

最初から最後までこの状態
だっつうことです
(だからエラそうに言うなっつうの)


これは大変です
全部聴き直して
16ビートで体に叩き込むまで
どんだけかかるやら


でもこのあたりにソウルのありかが
あるような気がして
闇夜に灯かりがともった気分です

そうゆうオチもありか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴスペル、ブルース、ジャズ、ラップ
み〜んな自分たちの生きざまの
表現でした。

日本人なら、民謡か演歌?
楽器なら琴か三味線
というところでしょうか・・・
リズムの揉み手後打ちは
自然だもんな〜。

2013/08/05 09:38
Hさん、本物は生きざまが
カッコイイんですね〜

カッコイイ本物の
恰好だけでもマネて
なんとか格好つけたいモノです
(駄ジャレを言うのは誰じゃ…)
石五郎
2013/08/05 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ソウルのありか 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる