石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS たしかなことのたしかなこと

<<   作成日時 : 2013/07/07 15:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

小田和正ナンバーでボクが好きなのは「秋の気配」、それから「君住む街へ」とか「君のこと」あたりが続きます。2週間前までは「たしかなこと」がお気に入りじゃなかったことはたしかなことでした。

その「たしかなこと」にスイッチが入ってしまったのは
はい、スキマスイッチの大橋卓弥が歌う「たしかなこと」をきいたから
これ、たしかなこと
(そろそろクドイぜよ)

でも、スキマスイッチの大橋卓弥が歌う「たしかなこと」をきいたのは
もう、随分と前のこと

なぜ、ここにきてスイッチが入ってしまったのか
それ、よくワカリマセン
まあ、こうゆうことってよくあること

たしかなこと / 大橋卓弥・小田和正


アカペラではじまり
サラっとギターが絡んでくるのがオシャレです
小田さんとの掛け合いがまたイイ

小田さんファンのmarchanによれば
小田さんの声は別次元に連れてってくれる
とため息が出るそうです

途中ピアノが絡むくらいで
実にシンプルなのに聴かせます

こんなふうに歌えたらイイなあ

というわけで「たしかなこと」を練習しはじめました


アカペラというのは
自分の中にたしかなリズムがないと歌えない

音源と一緒に歌う練習で歌を憶えたら
アカペラで歌ってみる

この繰り返しでようやくそれらしく歌えるようになると
オモテとウラの絶妙な配置がカッコイイということに気がつく
まあそれってどの曲にも云えるワケではありますが

オヤジリズムの矯正にモッテコイの曲です

ボクの場合は歩きながら歌うことが多いので
手のひらを下にして右手を上下させてリズムをとります
明らかに怪しげなオジサンに見えます

右手を下げるときが表拍、上げる時が裏拍
なめらかに回すようにするとチョットした指揮者気分です

こうやって毎日歩きながら練習したので
リズムに関してはそれなりに出来てると思っておりました

さて一昨日の深夜ボーカルレッスン

「どれがウラですか?」

「え?}

ロコ先生にヒトコトで粉砕されました


というワケでどれがウラか調べました


【たしかなことのウラ拍をカタカナにしてみた】

雨アがりノお空ヲ見テイた
通リ過ギテゆク人ノなカデえ

かナしみは絶えナいカラあ
小サナあしアワあセニい気づカナいんダロお

時ヲコおエテえ 君ヲ愛セルうか
ほんトうニキみヲ まモレえルカあ
そラを見て かんガエえテタあ
きミノおためニいマなニがデきルカあ

わスれないデどんナとキモお
きッとそバニいイるカラあ
ソノたメニいぼくラはこのばショおで
オナじカゼにフカれエテえ
おなジ時ヲ生きテルんダあ


じブンのコトお たいセツうニシて
だレカのコトそっト オもうミタあイニい
せツうないとキ ヒとりデイいナイで
とオくとおクはナれテ いカナあイデえ

うタガうヨり しんジてイタい
たとエこコロのキズは 消えナくテモお

なくシたもの 探シニいイコう
いツカあ いツのヒか 見つカるハず

いチばんたいセツうナこトは
とクべツなコとデはナく
アリふレたひびノなカできミを
イまノおキもチのまマでミつメてイるコと

きミにマだ コとバにシて
つタえテなイこトがアるンだ
そレはズっト 出アったヒカら
きミをあイしテいルとユうコと

きミは そラをミてルカあ
かゼのオとヲ聴イてルカあ
モウにドと コこヘは モどれナい
デモそレをカナしいト ケシて思ワないデ

いチばんたいセツうナこトは
とクべツなコとデはナく
アリふレたひびノなカできミを
イまノおキもチのまマでミつメてイるコと

わスれないデどんナとキモお
きッとそバニいイるカら
ソノたメニいぼくラはこのバしょデ
オナじカゼにフカれエテえ
おナジ時ヲ生きテルんダあ

どんナとキモお きッとそバにイるカラあ


言葉は微妙につながっているので
どれがウラなのか
たしかなことは云えないのですが

まあこうゆう地道な作業というものが
コヤシになるってことは
たしかなことなのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞市内版のある記事
某月某日○時ころ
守山区金城学院前の坂道で
手のひらで妙なリズムをとり
アカペラで歌い続ける
不審な男を職務質問したところ
・・・・・
てなことにならないように
ご注意あれ! あ〜〜れ〜〜〜

2013/07/08 09:16
Hさん、幸いなことに
今のところカミサンに目撃されただけ
なのですが、考えようによっては
いちばんまずい相手だったかもしれません。

どうも、あれ以来
ボクを見る目つきが…
石五郎
2013/07/08 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

たしかなことのたしかなこと 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる