石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しかったビートルズのウルトライントロクイズ

<<   作成日時 : 2013/05/19 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

そういえばクイズ・ドレミファドンというTV番組がありました。結構好きだったんです。良くわかるな〜って感心してました。

ビートルズは40年以上聴きこんでますからチョット自信がありました

はい過去形です

今朝、自分でもやってみたんです
ビートルズのウルトライントロクイズ

1日前に作ったばかりなのに
答えを忘れてまして
メチャメチャムズカシイ!
って思い知りました


もうひとつ肝心な事を忘れていました

そもそもビートルズのイントロクイズは
6月23日(日)Melrose collections, Vintage Live 60s 70s
というライブでやってみようという魂胆だったワケです

ギターでイントロをジャラーンとやって
曲名が当たったらそのままサワリを
演奏してみようという趣向だったワケです


しかしそうなると〜もうトンデモなく難しいのではないか…


■正解者多数が期待されると期待していたAランク

A−1 A Hard Day's Night




「真実のビートルズ・サウンド」 (学研新書)によれば
この有名なジャーンはこうやって押さえるそうです

1     ●  
2 ●

4  

6 ●

これ有名だし、こうやってジャーンってやれば正解は期待できるでしょう
(ひょっとして正解するのはコレだけかも)


A−2 Oh Darlin'



EaugをPianoじゃなくギターでやると
似たようなのが幾つかアルもんなあ〜


A−3 Her Majesty



このジャラーンはどう弾いたらイイかワカリマセン
楽譜にはDonE みたいに書いてありましたが、なんかチョット違うな〜
DonE を弾いたんじゃあワカンナイだろうなあ〜


■相当マニアックなレベルの Bランク

B−1 Taste Of Honey



コードF#m、手掛りはそれだけか
ムムム…だんだん心配になってきた〜


B−2 Hear There And Everywhere



コードGでジャラーンってやるだけだもんな〜
ヤマ勘で当てるしかないかな


B−3 Misery



元はピアノ コードはF
ジャラ〜ンの加減で聴き分けてくれ〜
(ソンナコトできまっか)


B−4 Not A Second Time



B−2、3,4は多分区別つかんでしょ


B−5 All I've Got To Do



Eaug add11 add9 というコード
Oh Darlin'に似てる〜


B−6 Do You Want To Know A Secret



Miseryのイントロを聴いて思い出した曲だし〜


■ビートルズ・オタク・レベルのCランク

C−1 For No One



ギターでBのコードを弾けばイイってもんじゃないでしょう



C−2 Maggie Mae



G C G G D7
ボクも存在を忘れていたとってもマイナーな曲
Nakedには入ってないし〜


C−3 We Can Work It Out



イントロなしで歌がチョットずれてるだけのような



C−4 Baby It's You



ギターとベースを両手に抱えて弾くってか
(どうやってコード押さえるの)


■超ウルトラドンのDランク


D−1 Please Mr. Postman



バンドの持ち歌だったから知ってたけど
ハイハット一発だもんな〜

D−2 Anytime At All



ドン Bm D A Bm G A7 D
何を叩けば良いのだらう・・・


というわけで〜
解答を掲載しましたが
まさか全問正解の人はいないですよね

そうですか

残念ですがちょっとホットしてます


というワケで〜
ウルトライントロクイズはボツということで〜


苦労が「水の泡」状態ですが
ケッコウ新鮮な気持で聴けたので
楽しいひと時ではありました

気がついたらビートルズの音源を
切り刻んでイントロだけにしちゃって

どこからも文句は出ないのだろうか・・・
と気持的には若干サイナマレテおります


事ココに及んで〜
この記事もボツではシノビナイ


文句が出たら考えよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕がわかるのはイツビナハードディズナイトだけ・・・

なるほど!
Gsus4onF&A みたいなかんじですかね(笑)
こういう効果的な一発コードは大好きです。
僕の「君がいるだけで」という曲の二個目のコードが気に入っています。聞いてみてください〜暇があったら!

ローコードの「Dm7(11)onG」に結果的になるのですが、いろいろ押さえていて気に入っただけなんです。
ビートルズもそうじゃないかと勝手に想像しています。
ビートルズをほとんど聞かなかった僕でも、ギターを弾き始めてからあらためて聞くビートルズのコードをみると、なんて奇妙で素敵なコード進行なんだろうと感じます。
デイトリッパーのブルース進行のAメロとサビのコードのつながっているような不自然なような(笑)

今僕が気になってしょうがないコードは「名前の無い馬(アメリカ)」の二個目のコード。
僕は、Em7系⇔B系orF#系の二つで繰り返していると踏んでるのですが・・・
おそらく全パートツーコードで行っているような気がしますが、2個目のコードがよくわかりません。
きよかん
2013/05/19 21:48
きよかんさん

ハードディズナイトを
バンドで演奏するときは
いつもGsus4を思いっきり叩いてました
長い間そう思い込んでましたからw

この押さえ方はやったことがないです。
なんか失敗しそうで〜

ビートルズは奇妙で素敵なコード進行を
考える天才じゃないかと思うのであります。
If I Fellのイントロなんか
もうメチャメチャで
こんなのアリか〜ですが格好イイんですね。

君がいるだけでも
こうゆうのアリかもと思います〜格好イイですね。

名前の無い馬は
よくわかりませんが
B9あたりが心地良さそうに思いますが
どうなんでしょう。
石五郎
2013/05/20 06:54
A-2 B-1 C-2 D-1
6問正解!
何か頂戴。
H
2013/05/20 09:04
Hさん、6問正解ですか〜
常人には手も足も出ない
ワケですね〜
では次回ビール1杯。
石五郎
2013/05/20 12:18
クイズはボツですか?
全問正解で1億円とか世界旅行とかの賞品でも出したら面白いのに。
外野は気楽でいいな〜。
Hさんの6問正解に驚きです。
ヤス
2013/05/20 15:30
ググったらこんな感じでした。

http://www.dailymotion.com/video/x5sssu_america-yyyyyy-a-horse-with-no-name_music
http://www.dailymotion.com/video/xhiq59_america-a-horse-with-no-name-cover-reprise_music
きよかん
2013/05/20 22:56
ヤスさん、スポンサーになって下さい〜
イロイロ考えてると楽しいのですが
脱線して困ります・・・
Hさんは音楽と読書とグルメetc.
ハンパないですネ。
石五郎
2013/05/21 06:27
きよかんさん、F#m7あたりが基本で
イロイロやってるみたいな〜
よくもまあ2コードだけで
1曲とおせるものですね〜
石五郎
2013/05/21 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

難しかったビートルズのウルトライントロクイズ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる