石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 実録、深夜ボーカル・レッスン4.5

<<   作成日時 : 2013/04/07 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ロコ先生の深夜ボーカル・レッスンは月2回、金曜夜、23時から1時の2時間。これはかなりハードだと思います。

最大10人くらいの生徒、一人あたり10分

はいロコ先生にとってかなりハードだと思いました

生徒は生徒で、ラクっちゃあラクですが
他の人のレッスンをボケっと眺めてるワケじゃなく

楽器で伴奏したり
コーラスつけたり
他の生徒の指導したり
(ボクはしたことアリマセンが)
ジャムセッションしたり


とまあギッシリ詰まった2時間なのです
この2時間はPCMレコーダーに「ロコ音」ちゃう「録音」してますから
翌日は大体これを聴いて「復讐」ちゃう「復習」するワケです

ボクの場合はコレをブログのネタにするというオマケがついてるので
かなりタップリ楽しんでいるワケです

他の人のレッスンも聴きながら要点を書き出していると
コレがかなり面白いワケです



さて、4月5日(金)
いや正確に言えば4月5日(金)から4月6日(土)にかけて
(クドイから正確に言わんでヨロシ)

今回のレッスンはヒトコトで言えば

「カラダや筋肉の使い方を教えるのがボーカル・レッスン」

他の人のレッスンのポイント書き出してたら
そんなふうに思ったのであります


どんなんかって?


こんなんでした



音程を狭くとる練習(音程を広くとるとボヤける)
All night and day
オーナイってところは
もっと集める 腹筋使って アタック出す
オーとナを同じ声質で別々に
クチのアクセントはいる、声のアクセントは不要
ニャーニャニャニャで歌ってみる
あとは家で練習!


Long ago をローンガ ゴ〜〜〜〜〜って歌う
カーペンターズを演歌調で
腹筋を使って大袈裟に、首の動きをつけてもいい
〜〜〜〜〜この〜を5つづつ
FmのキーをGmやAmにして明るい声でかわいくやってみる
徹底的に繰り返し
コレ何の練習かといえばビブラート
15分くらいでかなり出来てきた
あとは家で練習!


最後の音がシャープする
当たってる点が上に行ってる
Aメロは低音の響きがあって説得力あるのに
Bメロの高い音がウスい
腰が浮いたような感じ
Aメロは視線下でしょ
Bメロで視線上、広く、むこうに、高く


体が一本の棒になっている
関節がいくつもある感じで
首は前に行くのは簡単だけど後ろに
カラダや筋肉の使い方を教えるのがボーカルレッスン
(ロコ先生のこの言葉が今回のキモかな)


全部一生懸命、頑張りすぎ
丁寧すぎる、全部音符が見える
肩を落としてつま先ついたまま足踏みしながら
緊張と弛緩、うまく抜く、動と静
「きっと」の「と」はどうでもいい
「はじめてよ」の「てよ」だけ聴こえればいい
「肌ざわりの」「ざわり」だけでいい


右の肩に力がはいっている
上半身動きすぎ
つぎは止まって
お腹とお尻をグッと寄せて
まっすぐに出すんじゃなくて下からもっていく
押すような感じて
肩の力を抜く、これは意識するしかない
すわってお尻を視点に腹筋をつかって後ろに体を
下半身はこんだけ
上半身はこんだけ



さて、いよいよボクのレッスン


高い音に挑戦するのも限度がある!
このままAで続けると声が出なくなるのでGでやりましょ

オ〜オ ダーリン のオ〜オで声の向きを変える
頭もうちょっと後ろにして
下からちょっとひっかけて
ノドを一回あてる

単語一個一個のボリュームが同じでカタカナっぽい
ネバー ネだけ
ダーリン ダだけ

リズム三連というのは
3つを足したら1拍になる
石五郎さんは1拍よりすこし足りない、待てない

譜面台に対し正対してない、ななめになってる
力が内側にはいってる、開いた方がいい
だんだんこうなる(ななめ)
筋肉が片寄ってしまうとどこかに負担がでる

ロックの場合、放り投げる的な音、今の音なんだろみたいなコトとあり

と、ボクのレッスン中の「今の音なんだ?」というイイカゲンな音をネタに
ロコ先生が他の人たちへアドバイスしてました
ボクは一瞬ホメられたのかなと思いました
(ナわけないでしょ)

Gだと気持ちよく歌って出てる音も
Aだともう無理だと脳みそがブロックしてる


ビートルズというオイシイ素材を使って〜

In My Lifeを8分の6で、スタッカートで
リズムのハメかたを大幅に変えてみる
裏拍にしてみる
Bメロは表のままにしてみる


最後はIn My Lifeでジャムセッション
メンバー全員がアドリブをかます
楽器でスキャットで


この録音、まるで2時間のライブみたいでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を拝見しながら、ご様子を想像してみました。
楽しんでいるだけの私(周りは迷惑)には無い、厳しさや真剣さがビシビシ伝わってきます。
ヤス
2013/04/07 08:52
ヤスさん、皆さんは真剣なのに楽しんでいるみたいです。

私は楽しんでるだけなので
進歩がないのであります。
石五郎
2013/04/07 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

実録、深夜ボーカル・レッスン4.5 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる