石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単なことも出来ないのに〜

<<   作成日時 : 2013/02/18 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

簡単なことなのにどうして出来ないんだろうと悩んでいましたが、なんだかもうどうでもよくなってしまった気分です。

はい、簡単なこともナカナカできないのが世の常ですが
簡単じゃないことってのはいったいなんざんしょ


佐藤竹善『Free as a Bird -CORNERSTONES 5-』


6曲目の (I Can Recall) Spain

ぶっ飛びました

どこがどう簡単じゃないのか
さっぱり見当もつきません

音程がアッチへコッチへと飛ぶ
とんでもないメロディであります

リズムはいったいどうなってるのでしょう

この曲の良さを全然ワカりませんが
このとんでもなさがなんだか聴いてて心地よい


で、元歌を探しました

この人が歌ってました

Al Jarreau - Spain (I Can Recall)


〜合点がいきました

こうなると
もう余計なこと考える気が起こりません

ただただ
聴いて
呆れて
楽しむ

そうゆう曲なんでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は難しい事は出来ません。
簡単な事も出来ません。
ウム〜、自慢にならんか。
ヤス
2013/02/18 15:17
そういうプレイですってば!!!

「Spain」
秋田市では、この曲をアコギ3本・エレベの四声でサビの訳がわからないメロディを演奏するアマチュアがおります。
ノンジャンル・アコギライヴで対バンしますが、ジャズのプロとして営業できるクオリティですが、僕は「マジック」として見ています(笑)
凄まじいプレイは、歌も演奏もジャンルを問わず「マジック」で楽しんでいます。

昔、彼のビデオを見た時の衝撃は、今流行っている押尾コータローのハーモニックスと特殊チューニングのプレイなど普通に思えますね。

「枯葉」
右手と左手が、全く別の人の手のように動くのはまさに「マジック」そのものです。
http://www.youtube.com/watch?v=lQZY87PDsnQ

さきほど、昨年のライヴ中に大きく割れたJ-200のリペアが終わり、引き取ってきました。
秋田県南の木工所に勤めるパートタイム・ビルダーの修理は、とてもよくて、向って右サイド全てに裂けている数十センチの割れが、(叩き用として注文した)厚めの材で補強してもらい、(バラして組み直したらしい・・・)見事に直りました。
リペアショップでなく、ビルダーに頼んでよかったです。
出音は、J-200の豪快な(邪魔なくらいの…)サスティーンが抑えられ、希望していたタイトでシマリのある音に変わりました。
きよかん
2013/02/18 15:43
ヤスさん、まったく同感です。
孔子も言っています。
「出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、これ出来るなり」
ウム〜ちょっと違うか。
石五郎
2013/02/19 06:20
きよかんさん、この曲をプレイするアマチュアがいるとは〜
秋田市おそるべし

Stanley Jordanのプレイ
冗談じゃないです
サイドのベーシストの一見普通の演奏にも
ボクはブっ飛びました

ライブ中にギターを壊すのは
70年頃に流行しましたね〜

あれは壊すパフォーマンスでしたが
きよかんさんは

まさか〜演奏して壊したのですね〜まさか

これぞ「マジック」おそるべし

もう2〜3枚補強してもらってなくて
大丈夫ですか〜(W)
石五郎
2013/02/19 06:39
チック・コリアの名曲
「スペイン」
是非彼のエレピアを
お聞きあれ!

2013/02/19 09:32
Hさん、ユニークさでは
コルトレーンのGiant Stepsを聴いたとき以来の衝撃かな〜と思います。
上原ひろみも演奏してるんですね〜
石五郎
2013/02/19 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

簡単なことも出来ないのに〜 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる