石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS Patti AustinのMore Today Than Yesterdayがイカすワケ

<<   作成日時 : 2012/12/19 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

深夜ボーカルレッスンでニコさんの課題曲がこれでした。曲名も歌手も知りませんでした〜3週間前のことです。

ボーカルのレッスンだのにギターも勉強せい!ってワケで今年からアコギを持ち込み、他のメンバーのレッスンの時にギターを弾きます。

知らない曲でも音を取りながらコードを見つけ伴奏するワケですから
そりゃ大変です
皆さんよくそんなことができますね
ボクは左トナリのタクミさんのエレキをチラチラ
盗み見ながら適当に音を出します

自信がないときはメチャメチャ音を小さくするんですが
それでも右トナリのミキさんに
「そこ違ってる」
などと指摘されます

イントロのベースでG# / A#m7ってワカッタので
Aメロは調子にノッてリズムをかき鳴らしてました

間違えると容赦ないのがロコ先生

ニコさんのレッスンなのにストップが掛かりました

音源に合わせてひとりギターを弾かされました

「アクセントのポイントが違う」

というワケでタクミさんにカッティング指導を受けました

が、よくワカリマセン


その後2週間ワカラナイ状態が続いた日曜日
運転中に車載スピーカーでこの曲を聴いたら
ベースがなんとハッキリくっきり
そして左チャンネルから超カッコイイギターの
カッティングが聴こえてきました

i-Phoneのイヤホンじゃ全然聴こえなかったのに

もしやと思い

イヤホンの左右を逆につけたら
ワオ!ハッキリ聴こえる

ボクの左耳は難聴ぎみなんですナンチャッテ

More Today Than Yesterday - Patti Austin


さて左チャンネルのカッコイイカッティングをお楽しみいただけたでしょうか

ンチャーララ ンーンチャ 

8拍のリズムパターンでしょうか

1-2-3-4-5-6-7-8-
  
2拍め4分音符、3拍目8分音符とその裏でブラッシング
おあとは6拍めの裏で8分音符だけ

これがAメロの基本パターンで
あとはそのバリーション

じっくり聴くとこうなってました


レッスンの時はこの6拍めの裏が出せなかった

ここがイカすのに〜


調べたら1976年、Patti Austin 26才
アルバムEnd Of A Rainbowに収録
曲はThe Spiral Starecase が1969年にヒットさせている

どうりで声が若い
最近の曲だと思ってました
このアレンジ全然古くない

サビのリズムがまたカッコイイのです
誉田哲也によればヒット曲の必須条件であるところの
Aメロと全く違うリズム

只今耳コピ中〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
未知の歌手です。

リズムギター、かっこいいっす!
コードもネームがよくわからない微妙なアウトぶり!
アップストロークが、ファンキーな感じを作っていますね!

僕は、エレキを弾かないので、こういう音楽にあこがれます。
ボーカルとかぶると聞こえないくらいの控えめな音量で、しっかりとボーカルを活かすサイドメンの技(*^_^*)
轟音の自己主張ばっかりで、ボーカルが何を唄っているのかわからない「歌バンド」に聞かせたいですね。

消えたばかりの雪が、夕方から降り始め、もう15aも積もってしまいました・・・
きよかん
2012/12/19 01:20
パティ・オースティン 懐かしい
初期の名盤
Every Home Should Have One
LPで持っています

一時ソウルに嵌った時期に
収集した物です
クインシー・ジョンーズの
プロデュースが光ります
つい懐かしくなって
他のも聴きはじめたら
止まらない
音楽ソフト収集趣味だけに
収拾がつかない・・・

チャンチャン!
H
2012/12/19 18:11
きよかんさん、このリズムギターイイですよね〜♪
なんとか出来るようにしたいです。
変幻自在な演奏とまではいかなくても…

変幻自在といえば
ジョン・レノンのリズムギターを思います。
特に、Honey Don'tとNowhere Man
このふたつは
研究して練習して挫折しました
すんごいです。

今朝の名古屋はマイナス2度、おお寒い
きっと生暖かいくらいでしょうね…
石五郎
2012/12/20 06:40
Hさん、やっぱりお持ちでしたか〜流石!
ボクは全然知りませんでしたパティ・オースティン
グラミー賞もとってるんですね

ボクもコレを聴きはじめたら
止まらない
ず〜っと聴いてます
これしか聴いてません
収拾がつかない…
いや収拾つきすぎて
凝り固まって困ってます

チャンチャン!
石五郎
2012/12/20 06:47
19日に15aと書きましたが、現在数十aになりました!
一時間の雪かきでした。
あ〜あ、まだ2か月も毎日雪かきがあるのかぁ・・・

27日の秋田駅東口の「アルヴェ」というフラット・吹き抜け広場でのライヴは、「ホーミィズ・バンド」という女性ボーカル+きよかんギターというデュオですが、ザ・ローズを唄ってもらうことで春を想います。

画像が無くて知らない人のユーストから。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7-%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%8D%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88
こんな感じの広場です。
きよかん
2012/12/20 13:38
きよかんさん、1日で数十aとは…
ねばりと根気を育む壮絶な雪ですね。
その御苦労は雪のない土地の人間には
想像もつきません。

雪に埋もれて春を想う気持ち
雪のない土地の人間には
想像でしかないんですね。

思いのたけを歌いあげてください。
ローズも幸せです。




石五郎
2012/12/21 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

Patti AustinのMore Today Than Yesterdayがイカすワケ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる