石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの約束で発掘された名曲

<<   作成日時 : 2012/12/31 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

クリスマスの約束のイチバンの楽しみは小田さんがカバー曲を歌うこと。これだけはmarchanと意見の一致を見ました。

埋もれた名曲を掘り起こすとでもいいましょうか
2010年はニュー・クリスティ・ミンストレルズの「Today」だったでしょ
2011年はビートルズの最も恵まれない曲「Good Night」だったでしょ

2012年はコレです

Bump Of Chickenの「花の名」


埋もれても隠れてもいない名曲ですが
小田さんの歌をきいて
イイ曲だなあ〜特に歌詞がイイ
ってしみじみ思ったのです


 簡単なことなのに どうして言えないんだろう
 言えないことなのに どうして伝わるんだろう
 一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない


 僕がここに在る事は あなたの在った証拠で
 僕がここに置く歌は あなたと置いた証拠で
 生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ



言葉を繰り返すと印象に残るしワカリやすいけれど
単純な繰り返しだと心が閉じてしまうかもしれない

そのあたりが絶妙なAメロだなあ〜と

いきなり引き込まれる歌詞です


Bumpのを聴いたときに引き込まれなかったのは何故か?
それは僕が歌詞を全然聴いてないからでした

その僕に歌詞を聴かせる小田さんは凄い
(なんじゃそれ)




実はもう一曲ありました


「夕陽を追いかけて」

チューリップ財津君が作った名曲って小田さんは紹介して歌いはじめました
Aメロだけがえんえんと続く
究極の単純構成なのに
うちよせる波のように飽きることがありません


      A      F#m
しばらくぶりの ふるさとは
Bm/E(E7sus4かな)  F#m
大きな街に 姿をかえていた



メロディは最後までこの繰り返しで
歌詞だけが自由に語るみたいな


Bの音がどのコードでも使われていてコレがイイ
Aだと9th、F#mの11th、Bmはルート、
効果的なスパイスです

小田さんの歌も実にイイ
(もうちょっと気の利いた言い方ないのか)



■追伸その1

誰かがYouTubeにクリ約を投稿して即座に削除されるという
毎年繰り広げられる狂想曲ですが
毎年marchanは要領よくゲットしてしまいます

録画したからそんなんイラナイと思うのですが
ファンというものは恐ろしいもので
パソコンで聴くためゲットだそうです

まあ僕もその尻ウマにのって
YouTubeの動画から
この2曲の音だけ切り出してiPhoneに入れました

ところがどうも音がペラペラで気に入らない

そこで録画を見ながら
音声をPCMレコーダーでライン録りしました
まあまあ聴けます

というワケで
花の名と夕陽を追いかけて
しばらく生活することになりそうです


■追伸その2

クリスマスの約束2012年について書いておこうと思ってクリスマスからこっち、
毎日見ていたのですがイザ書こうと思ったらトラブル〜

年末も押し迫った28日の夜ノートPCが冷めた紅茶飲み干し〜♪
液晶画面がつかなくなっちゃいました

カバンに入れたポットのフタがゆるんでまして
紅茶を吐き出しの被害にあったというワケです

紅茶はノン・シュガー・シュガー・シュガー・タウン〜♪
でしたから乾けばなおるんじゃないかと
期待むなしく2日たってもマダ渇きません
じゃなくって、なおりません

というワケで
古くいCRTをノートPCにつないで
しばらくバカでかいモニタを使うことになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
PCも紅茶を飲みたかったのでしょうか?
喉を潤して、直りますように!
本年はありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。
ヤス
2012/12/31 09:25
ヤスさん、お気に入りの
ストロベリー・ティーです
きっとPCも満足したでしょう。
(はよなおってちょ)
いつも楽しいコメント
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
石五郎
2012/12/31 15:23
PC大変でしたね
そんな石五郎さんに
朗報!!!!
!を4つも打っちゃいました
それは何故かと尋ねたら
チャンチャン
私のPCブルーレイ再生録画可能
ということは・・・
手元にクリ約の
4年分のブルーレイ録画
ありまっせ

こらこら石五郎!頭が高い
クリ約4年分高音質で
聴きたいのか・・・
それ相当の・・・

吉良上野介のようになってきたので
もうやめます
(切りつけられたくない)
ご要望があればいつでも
ダビングOK!です
2013年のお楽しみに
しておきましょう。

今年もいろいろお付き合い
いただきましてありがとう
ございました
来年もよろしくお願い
いたします。

2012/12/31 16:28
僕も年末の一言を!

お世話になりました。
世間的な常識を逸脱している僕は、例年25日は聖書を読み(宗教者じゃないので単なる長編小説としてですけど。マルコ福音書が、弟子達のダメダメぶりが赤裸々に書かれていて面白い)、毎年大晦日は読書をするという(今年は何故か、赤穂義士〜海音寺潮五郎)、の何年かを過ごしています。
浅野の殿様、バカだねぇ・・・

そのさなか、頭にコード進行が♪
忘れないうちに書いとこ(笑)

C Gm7 Dm7 Am7 B♭ Am7 F G7
C Gm7 Dm7 Am7 B♭ Am7 G7 C
E7  Am7 F G7
E7 Am7 F D7 G7
F G A♭ B♭ C

皆様、来年もよろしくお願いします。
きよかん
2012/12/31 19:52
Hさん、いえお代官様
PCブルーレイを見せて下さいまし
ことのおりですらmm(_ _)mm
ついでに2001年の第1回からの
クリ約が見れたら
なんも思い残すことはありません
バッサリとやっておくんなまし〜

2013年のお楽しみが増えました。

昨夜爆睡しちゃいました〜
本年もよろしくお願いいたします。


石五郎
2013/01/01 08:59
きよかんさん、クリスマスに聖書
略してクリ聖ですね。
聖書をコメディとして読むとは
流石きよかんさんとしか言いようがありません(笑)

大晦日読書ですか〜粋ですね。
僕は慣れない掃除で息が切れました。

読書のさなかにコード進行が頭に浮かぶとは…
見たことのないコード進行ですね
どんな曲になるんでしょう
今年の楽しみがまた一つ増えました。

本年もよろしくお願いいたします。
石五郎
2013/01/01 09:09
今朝、さらっと弾いてみたら、Aメロ1小節2コード・サビ1コード、ラスト1拍1コードでいい感じ(笑)
C→Gm7
これをやっちゃうと、辻褄を合わせるのが大変!

The Band はよくこんなコード進行がありますよ。
メロディのテーマが変わらないのに、コードが美しいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=0We41T7TAx4

僕の歌詞です。

 僕らの朝陽は 〜It Makes No Difference〜

僕が君に傷つけられたのは  僕が君を傷つけてるから
僕が君からとてもつらい言葉を  投げつけられたとしたら
  君の笑顔はもう どこにも見られない
  明日も僕らの朝陽は 昇らない

いつでも自分勝手に生きてきたんだ たくさんの人を傷つけて
  君がいなくなって始めて 気がついたんだ

僕の元から去ってった君は きっと優しい誰れかと
幸せになっていて欲しいんだ それだけが僕の願いさ

  君の笑顔はもう どこにも見られない
  明日も僕らの朝陽は 昇らない

あの頃の僕よりは今は少しだけ 賢くなったつもり
   だけど僕の部屋には 君はもういない

今日は激しい雨が一人暮らしの  冷たい部屋のすぐ外で
窓ガラスを曇らせ屋根をたたき  僕の心を震わせる

   君の笑顔はもう どこにも見られない
   明日も僕らの朝陽は 昇らない

   And the sun don’t shine  any more
  And the rains fall down  on my door
きよかん
2013/01/01 13:43
あけましておめでとうございます(^o^)
旧年中は音楽の話しや最近読んだ本の話しなどを提供下さりありがとうございました。!(^^)!
今年もどうぞよろしくお願いします。

pc、大変でしたね。
ボクも気をつけようっと。
寒い寒い北海道からでした(笑)
koji
2013/01/01 14:22
きよかんさん、1から5のマイナー7が独特の響きなんですね〜
It makes no difference聴いてみました。
Last Waltzで演奏してるんですね〜
真面目なファンじゃなかったので
覚えていませんでした。
おまけに僕はいつも歌詞を全然
聴いてないし〜

The Bandのは
じっくり聴いてみたいと思います。
きよかんさんのは
じっくり待っています。
石五郎
2013/01/03 08:28
kojiさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ幸せになれるお話し
楽しまさせていただきました。
今年もよろしくお願いします。

ps.まだなおらないので
もう修理に出します
水分大敵なんですね〜
石五郎
2013/01/03 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

クリスマスの約束で発掘された名曲 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる