石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜ボーカルレッスンでオーを連発

<<   作成日時 : 2012/12/01 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前回一発ボツのバラ色の人生の自主トレをしてまして、流石のボクもビートが何処にあるのかチョット意識するようになりました。

たとえばThe BoxerもI Willもアフタービートのノリだとワカリマシタ

実はI WillはShawn Ishimotoのだと
ああアフタービートだってワカルけど
Paul McCartneyの元歌だとどうもワカラナイ

ビートルズの曲を歌うのは簡単そうで難しい
ってことの理由のひとつがコレなんだろうな


この3週間こうゆう自主トレと並行して
山下達郎のLoveland, Islandを練習していました
この曲はハリのある声を出すために選んだワケです

リズムはサンバとかカリプソとか
なんだかわからないけどそっち系で
ワリと単純だよなとタカをククっていました


案の定、昨日の深夜ボーカルレッスンはいきなりリズムでした

ロコ先生はどこがどう違うか
ボクにもワカルように
少し強調して手本を示してくれました

それを書くとこんな感じに近いかな


頭のOh, Lovelandは
「おおらぶらん」ではなく
「おおおらあぶらあん」って歌う

まあこれだけでは何のことかワカラナイかもしれませんが
いつものように自分さえワカレバよいのです

裏の意識というのはこうゆうことなのか〜
ボクはウナリました
実際オーって声が出ました



昨夜はもうひとつオーがありました

遠くに向かってオーイと叫ぶ
その発声で
音程をつける
その発声で
サビのOh, Lovelandを歌う

これ一発で発声が見違えるほど良くなる
まるでマジックです



昨夜はもうひとつオーがありました
(ひとつで終わらない予感)

チャコちゃんがThe Roseを課題曲で歌ったのです
1回目の練習なのに
2番のハモ、3番のコーラス
一発でつけられるんですネ皆さん
ちゃっかり録音を聴いてます



昨夜はもうひとつオーがありました
(予感的中)

チャコちゃんのローズのレッスンで
ハァ〜ってため息をつく
その発声で
some sayって言ってみる
その発声で
頭のSome say〜ってとこを歌う

これ一発でガラッと表現が変る
まるでマジックです



先週のロコニコ・バンド・ライブでオーがありました
(Soulful Stirred Live at Armadillo on 25th November 2012)

画像
【Soulful Stirred Live】


カナちゃんがゲストボーカリストとして
生まれて初めてステージに立ちました
ゴスペルの経験はあってもコーラスなので
緊張感が全然違うそうです

生き生きしてましたカナちゃん
当然パフォーマンスに反映します
凄くヨカッタ

いつもレッスンで絞られてた甲斐がありましたね
ステージに立つという経験は
人を大きく成長させるのでしょうね

もちろんロコさんの歌は最高でした
客席のあちこちで感動で涙がみられましたね
(バンド名おぼえられなくてスミマセン)

もちろんニコさんのキーボード最高でした
突然ふられた即興にグイグイ引き込まれましたね
(ピンボケ写真でスミマセン)



オマケというか余分というか

ライブの写真は結構たくさん撮影したんですが
iPhoneで露出補正のしかたが判らなかったので
露出オーバーでピントの甘い写真ばっかしでした

調べました

シャッターを押す前に、狙ったフレームの中で
明るいところをタップすると露出はマイナス補正され暗くなり
暗いところをタップするとプラス補正で明るくなります

ワカッテしまえば、なんて簡単なんだ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロコ先生ってすごいな〜。
そんなコツの教え方があるんですね。

感動の涙をさそう音楽の力、これからもそんな機会に立ち会いたいです。
ヤス
2012/12/02 08:46
八竜山に轟く
オ〜〜とかオ〜〜〜イ
狼が寄ってこないことと
変質者か酔っ払いの
おっさんに間違われないことを
祈ります。
H
2012/12/02 09:48
ヤスさん、ロコ先生は凄いです〜
ごく一部の生徒が
先生のアドバイスをすぐに忘れるは
自主トレはサボるはで
チットモ上達しないですが…
石五郎
2012/12/02 16:51
Hさん、ニホンオオカミなら
是非お目にかかりたいです〜
変質者も毎日お目にかかれば
そのうち認知されるのではないかと〜
Hさんの祈りが通じることを
祈ります。
石五郎
2012/12/02 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

深夜ボーカルレッスンでオーを連発 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる