石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS バンド名 A to Z が一体なんになる

<<   作成日時 : 2012/10/05 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

思いつきでバンド名をAからZまで書き出してみました。一文字につき一バンドですから競争率激しいとこと、ぜんぜん思いつかないとこと、いろいろです。

じゃあ、これが一体何になるかと言えば
結構なつかしくてウルウルするのです


Allman Bothers Band
Bee Gees
Cream
Deep Purple
Eagles
Fleetwood Mac
Gateful Dead
H
I
Jefferson Airplane
King Crimson
L
Mountain
N
O
Polis
Queen
Rolling Stones
Steppenwolf
Toto
U2
Van Halen
Who
X
Yes
ZZ Top


どうしても思いつかないのは頭文字だけで空席です
Xというバンドがあったとしても聴いたことがないので空席です

Bは超激戦区で
The Beatles
The Beach Boys
The Band
The Byrds
等々、収拾がつかないのでビートルズを別格として
ビージーズを選びました
なにせJokeという曲が大好きなもんですから〜

曲を思いだせないバンドもあり
ボクの音楽歴も怪しいもんです
なにぶんビートルズ命の季節が長かったので〜

世の中には暇な同類項がいるもので
2ちゃんねるに
洋楽のバンド名をアルファベット順に埋めるスレ
というのがありました
知らないバンドばっかしで参考にはなりませんでしたが〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私にも親しみのあるバンド名ばかりで嬉しいです。

AllmanBrothersBandは、本当に男ばっかりのバンドというネーミングだなぁとアホな事を思ってしまいました。
ヤス
2012/10/05 15:52
ヤスさん、こうゆう音楽を聴いてきたんですね〜
あとジャズ・ブルース・クラッシックとか…
日本のを「あいうえお」でやるというのも〜
みたいなアホな事を思ってしまいました。
石五郎
2012/10/06 09:25
空席を埋めましょう!

H HOLLIES
(HEARTと悩みましたが)

I IMPRESSIONS

L LED ZEPPELIN
(これを忘れるとは)

N NITTY GRITTY DIRT BAND
(カントリーですいません)

O ORLEANS
(OSMONDSと悩みましたが・・・)

X はあの日本のXしか知らん
  一曲は歌えるが・・・

その代わりに面白い話を

何十年か前に東京で営業を
している時に
道路の向こう側から女性の
団体が切れまなく歩いてくる
手にはみな赤と黒で
印字されたXの紙袋を
持っている
一緒にいた部下が
「スゴイ人数ですね〜
何なんでしょう?」
私はそれを見てオフィス街でも
あったため
「Xeroxの新機種の売り込みかな」
とすまして言ったもんでした
もうしばらく歩いてゆくと
顔面白と黒でペイント
茶髪、黄金髪、ピアスだらけの
群衆が・・・
どうも近くに日本武道館が
XとXerox違いに気がつき
大笑いいたしました。

その後の商談でこの話をして
大受けし受注成功!
Xに悪いイメージは持っていません。
だからXは日本のXで
良いのです。




2012/10/06 09:58
Hさん、全部埋められるとは流石です。
HOLLIESグラハム・ナッシュがいたですね〜曲はひとつも思い出せませんが。
HEARTは小林克也のベストヒットUSAでよくきいたのに出てきませんでした。
IMPRESSIONS全然知りません。調べたらEva Cassidyも歌ってるPeople Get Readyは彼らのヒットナンバーなんですね。
LED ZEPPELINまたやってしまいました。よくRedと勘違いするんです。
NITTY GRITTY DIRT BANDボクもしってるくらいなのでカントリーの枠を超えているという事にして…
OSMONDSはTVで知ってますが、ORLEANS全然知りません脱帽です。

赤と黒とXといえばボクもXEROXを連想します。
顔面ペイント茶髪、黄金髪、ピアスとは〜

できる営業マンはなんでもネタにしてしまうんですね。

アンジェラ・アキ
今井美樹
宇多田ヒカル
江利チエミ
小野リサ…
石五郎
2012/10/06 15:03
自由国民社やシンコーミュージック、宝島の'70年前後のフォーク、ロック、ジャズの辞典やバンドメンバーのバイオグラフィーなどが書かれた本を当時夢中で読んだので、分厚い本が10冊ほどあります。
久しぶりに本棚から出して、つい読みふけってしまいました(笑)

(X)
ビルボードのチャートに関係したイギリスの「XTC」(「ロック・ザ・バイオグラフィー」から)
キーボードのバリー・アンドリュースは、後にキング・クリムゾンのロバート・フリップのプロジェクトに入ったりしていますね。

(C)クリーム、鉄板です!
しかし!!!僕が大好きな「Cactus」を推薦します(笑)
全アルバムを買ってずいぶん愛聴しましたが、後にジェフ・ベックと「BBA」を結成するヴァニラ・ファッジの二人が中心になっていてストレートなハードロックを聞かせてくれます。
(Q)ボヘミアン・ラプソディ!ブリティッシュロックの不朽の名作です。
でもね、でもね・・・・・僕が大好きな「Quicksilver Messenger Service」も退廃的で、かつしっかりとした情緒的なロックがいいですよ。お奨めのバンドです。
今日も仙台往復680`で聞きましたよ。

A〜Zで一つずつというのは苦しいですね。
せめて大枠のジャンル分けなどをすると、かなり自分の贔屓を出せますけど(笑)

(日本・か行推薦〜OZと外道は若き頃ライヴに行きました。単に僕好みなバンドだけです)
カルメン・マキ&OZ
きよかん(笑)
久保田真琴&夕焼け楽団
外道
子供バンド
きよかん
2012/10/08 00:01
きよかんさん、マニアックなチョイスですね〜
XTCもちろん知りません(笑)
YouTubeできいてみました
PumpkinheadとかWorking Overtime、Dear God
など強面なタイトルが並んでますがサウンドは
スリリングで結構好きです。
Cactusいましたね〜曲はやっぱり憶えてませんでした。
Quicksilver Messenger Service勿論知りません。
サウンドはあの頃の匂いがプンプンしてました。

相当深いですね〜驚きました。

日本のもOZときよかんさん以外は知りません。
聴いてみるとこれがなかなヨイではありませんか
夕焼け楽団の星くず
外道過激ですね
子供バンドうじきつよしがいたんですね

楽しめました。

齊藤和義
SING LIKE TALKING
スピッツ
聖飢魔II
ソルティ・シュガー
石五郎
2012/10/08 11:40
サ・シ〜いい感じ。斎藤和義はかなり硬派ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=b01yohRgfyc&feature=player_embedded
特に、スピッツの印象的なベースラインが好きです。
ソルティシュガーは、'70年前半頃の日比谷野音徹夜ライヴで唄った時、「帰れぇぇぇ!」のヤジが入り騒然、トイレットペーパーやコーラ瓶がステージに投げ込まれたりしていて、秋田の田舎者は驚愕しました(笑)

聖飢魔U
デーモン小暮閣下の変幻自在な歌唱力に脱帽です。
「クイーンのボヘミアン・ラプソディ」をカバーできない日本のロックボーカルは、ロックじゃないよ!
みたいに僕は云ってきたのですが、さすがデーモン閣下だ!
クラシック編成+KOBAをバックに唄い切っちゃった♪

<聖飢魔II>
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xbJys21p1_s
<ボヘミアン・ラプソディ>
http://www.youtube.com/watch?v=xxjg0ALj3kw&feature=player_embedded
<トイ!トイ!トイ!>
http://www.youtube.com/watch?v=wv4wMU5PNZ4

実際にステージに行ったミュージシャン。
(た)高田渡〜五つの赤い風船+岡林信康コンサートに行ったら、岡林が突如山にこもってしまい、代わりに高田渡が唄いました。
(ち)茶木みやこ
(つ)つのだ☆ひろ
(て)ディランU
(と)友川かずき
きよかん
2012/10/08 15:47
きよかんさん、またまた楽しんでしまいました〜♪
「ずっとウソだった」は元歌より好きです、
残念ならがこの国に未来があるとは思えない状況ですが。

閣下の後にフレディ・マーキュリーのを見たら
クチが大きくて驚いてしまいました。

数ある高田渡の名曲の中でも
生活の柄がなんとも云えずスキです。
茶木みやこってピンクピクルスだったんですね。
メリー・ジェーン、プカプカ

そういえばこないだYouTubeで見たばっかりなんですが〜
なぎら健壱の友川かずきのマネは笑えます。
ご本人が見たら怒るかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=opVe8yd_fuE&feature=relmfuこうゆうお笑い系もスキですが…
なぎら健壱
二丁拳銃…
ぬが出てこないのです。
石五郎
2012/10/09 00:47
プカプカ
生活の柄
土曜日のフォークライヴで唄いました。
飛び入りの5弦バンジョー、ハープ、ギター、コーラスなどが参加して小さな焼き鳥居酒屋のお客さんと♪

好みは分かれますが、70年代のミュージシャンの魂を唄い続けているミュージシャンは、どっこい生きているぜ!という。
この頃の若い人や「思い出のフォーク」で20年ぶりに唄うような「シロート」とは違いますね。

なぎらは、数年前、足立区北千住の居酒屋「虎や」で聴きました。
友川は、お金と酒の不義理が多くて、秋田の業界では嫌われていますよ(笑)
僕は結構好きです。
詩人が、弦が切れても詩を朗読しているだけですから。
布谷、ブレずに唄っています。

(ぬ)布谷文夫
http://www.youtube.com/watch?v=Hq74uyyUVQc
(ね)猫・・・しか思い出さなかった。「各駅停車」カバーしています。
(の)のこいのこ〜これで我慢(笑)
きよかん
2012/10/09 01:14
きよかんさん、またまたまた楽しんでしまいました〜♪
布谷文夫、猫
どちらも初めて聴きました。
布谷文夫は大瀧詠一と親しかったんですね。
あの頃からずっと、かくも泥臭い歌を
歌い続けていたってことですか。
今年1月に永眠されたとのこと…

猫の各駅停車はイントロが
ペニーレインっぽくて。
布谷文夫の方もギターは
Come Togetherっぽくて
ビートルズの影響を感じました。

のこいのこの画像を見たら
なんだかイメージがちがって
あれ、このはのこと勘違いしてました。
名古屋でCMソングの女王といえば
「NOKO」こと横井則子らしいです。

石五郎
2012/10/09 13:02
タイトル日記的に最後まで行きたいですね。ここまで来たら。音楽経験が全く違うと、こんなに聞いてきたミュージシャンが違うというのが面白いです。
紹介方々、完全にマイ・フェィバリットです。

(ハ)複数です。「ヴァウワウ(vowow)」は亡妻が熱烈なファン(ファンクラブ「ヴァウワウアーミィ」会員)で解散ツアーにも行きました。
「灰野敬二」も布谷と相通ずる「音楽結社魂の詩派」推薦ミュージシャンです。
「バービー・ボーイズ」はボーカルのコンタが大好きでした。
もう一人は「早川義夫」で、僕はカバーしています。
さらにカバーしている「はっぴぃえんど」。
(ヒ)尾藤イサオ(♪Baby 俺の負けだ あきらめた・・・だ〜れのせいでもありゃしない みんなオイラが悪いのさぁ)
(フ)ザ・ピーナッツ(カタカナで覚えた完璧な発音でアメリカ音楽を紹介しましたね)
(ヘ)ベッツイ&クリス〜「Kとブルンネン」のブルンネンちゃんがかわいかったのですが、ベッツィ&クリスのようなメジャーヒットがなく、一発屋の小ヒットでした。外国人が日本語で唄うというのが流行りましたね。ダニエル・ビダル、フランス・ギャル、ヘドバ&ダビデ、ヒデとロザンナ。
(ホ)星勝〜モップスのギター担当ですが、亡くなったボーカルの鈴木ヒロミツよりもはるかに歌が上手で、40年弱ほど前に僕が行ったコンサートでは素晴らしいハイノートシャウト(ファルセット無し)を聞かせてくれました。
きよかん
2012/10/09 20:45
きよかんさん、きいてきた音楽が違うというよりきよかんさんが幅広くきいておられて、ボクの狭さを再認識しています。
「ヴァウワウ(vowow)」も「灰野敬二」もきいたことがありません。今度じっくりきいてみたいと思います。
早川義夫はジャックスのからっぽの世界のドロドロ感が結構好きでした。

フはフォーククルセダーズでどうでしょう。
ホはポルノグラフィティくらいしか思いつかないのですが実はほとんどきいたことがないです。

きよかんさんのパワーに圧倒されておりますが
この後も考えたいと思います。

石五郎
2012/10/10 12:27
一気に、ま〜わ 行きます。

マルコシアス・バンプ
宮尾すすむと日本の社長
武蔵野タンポポ団
メガトンパンチョス
モップス

休みの国
憂歌団
横浜銀蝿

RAMBLE-FISH
リモート
The Rudie
REBELS
ROCKSxxx

WARTERLOO

ちょっと、チョット
なんかヘンじゃん

はい?

知らんバンド名ようさん出したなあ

はい、わたくしめも思い出せまへん
でも、わたくし良心的なので
ホンマに知らんのは横文字にしときました

なんやそれ

禁断のイカ天に手を出してしまいました〜

というワケで

マルコシアス・バンプ
 たまに負けたけどあんまり上手いんで
 仮キングで残り5周勝ちぬいてグランド
 イカ天キングになったという猛者

宮尾すすむと日本の社長
 学生バンドのレベルを超えたエンター
 テイナー。「二枚でどうだ」は傑作

この2バンドはれっきとしたイカ天キングです。池田貴族率いるリモートはキングにはならなかったけれどイカ天の特番にも出たくらい人気はありました。
横文字のは全部イカ天出場バンドです。
イカ天は欠かさず録画して見てましたがどうも記憶にありません。「らりるれろ」「わ」なんて全然思いつかないので、禁断の実に手を出してしまったワケです。

実はいちばんの隠し玉がメガトンパンチョス
イカ天ではありません。名古屋のCM女ソングの女王と言われる横井則子が率いてます。この中で唯一生で見たことのあるバンドです。

一応、ンを除いて最後まで無理やりこぎつけました。
(こじつけやろ)
異論は大いにあろうかと思います。

厳しいご批判を浴びる覚悟は出来ております、はい。
石五郎
2012/10/10 23:13
武蔵野タンポポ団
モップス
休みの国
憂歌団

しかわかりません。
イカ天は秋田では放送されなかったので、友人から録画をちょこっとだけ見せてもらっていました。

わかるのは、ビギンと鈴木貞吉、たまくらいですね。
鈴木常吉は、春、栃木の「ココファーム」というワイナリーで聞きました。
楽しいスレでした(*^_^*)
きよかん
2012/10/11 19:39
きよかんさん、おかげさまで
完遂することができました。
いろんなアーティストを教えていただき
楽しくてタメになるスレになりました。

イカ天から巣立っていったバンドは多いですね。
ただ面白いだけのバンドもいっぱいいました。
それがまた魅力でもありました。
何が出てくるか毎回の楽しみだったです。

鈴木常吉は、セメントミキサーズで
アバンギャルドなリードギターを
聴かせてくれました。あの路線も
ボクは好きです。
石五郎
2012/10/11 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

バンド名 A to Z が一体なんになる 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる