石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙こぼれる素敵なスマイル

<<   作成日時 : 2012/09/14 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

Smileはチャーリー・チャップリンの作曲だそうです。1936年のモダンタイムズに使われています。エンディングがイイですね〜道路の真ん中を歩くところとか、全然なんにもない景色とか・・・

Smile, Charlie Chaplin , Modern Times, 1936


そのSmileに歌詞がついたのが1945年

Nat King Coleが歌ったのが1954年

smile - nat king cole


そのNat King Coleのヒットナンバーを歌ったのが
John Pizzarelliの「P.S. MR. COLE」というアルバム

smile john pizzarelli


ロッド・スチュアートも歌ってます

Rod Stewart - Smile


いろいろYouTubeしてたら
こんなのがありました

チャップリンの映画の場面をコラージュしててナカナカいい

Smile - Charlie Chaplin


Smileと歌うところがまたイイのです
Sに微妙に母音がついて日本語のスマイルみたいで不思議に素敵です

女性だと思ってました、聴き終わるまで…

そしたら最後に
Michael Jacksonとクレジットされているではありませんか

比べるものではありませんが
マイケル・ジャクソンのスマイルは
飛び抜けて素晴らしいと
思ったのであります

1995年のレコーディングだそうです
なんだか泣けてきます
でもスマイルです


そんなワケで日本語にしてみました



Smile
スマイル(日本語歌詞:石五郎)

Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

スマイル 夢やぶれても
スマイル 心病んでも
世界中に悲しみがあふれても
スマイル こわがらないで
スマイル 明日になれば
太陽がきっと顔を出すよ


Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

作り笑いでもいい
涙をふいて
笑顔を見せて欲しい
だって今こそは
スマイル泣かないで
人生はすてたものじゃないから
スマイル





History: Past Present & Future
Epic Europe
2009-08-04
Michael Jackson

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by History: Past Present & Future の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マイケルが後5年
生きていたら・・・
スタンダードアルバム
発売していたかな?
聴きたかったな〜

石五郎さんの名訳
平成の漣健児と持ち上げて
おきましょう。
(昭和30年代のポップスの和訳は
殆どこの人がしていました)

2012/09/14 10:28
Hさん、マイケルのスマイルを聴いて
マイケルの凄さをあらてめて
思い知りました。
スタンダードアルバム
聴きたかったですね。

さざなみけんじっていう人も凄いですね。
ヴァケーションとか
ルイジアナママとか
可愛いベイビーとか
ボクは日本語でしか知りません。
持ち上げていただいて
とっても光栄です。
調子にノってしまいそうです、はい。


石五郎
2012/09/14 12:38
私も泣けてきます。
当たり前の事ですが、名曲はいつの時代になっても名曲ですね。
ヤス
2012/09/15 11:17
ヤスさん、名曲はずっと歌い継がれて
そのたびに生まれ変わるんですね。
石五郎
2012/09/15 21:25
たまたま、知人から頼まれてこの人「伊藤アキラ」さん、「福永ひとみ」さんという作詞家を調べたばかりです。
伊藤アキラさん、驚きの経歴でした!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9

岩谷時子さんも有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E8%B0%B7%E6%99%82%E5%AD%90

アメリカンポップスの日本語歌詞作者は、きっと当時の最先端の音楽を聞いていたのでしょうね。

「ヴァケーション」「ルイジアナ・ママ」「サントワマミー」「ヘイ、ポーラ(もちろん女性とデュエット!)」「悲しき片想い」その他をきよかん流でカバーしていますよ!
きよかん
2012/09/15 22:41
きよかんさん、伊藤アキラさんの作詞作品の中に
「はたらくくるま」を見つけました。
我家の子供たちはこれを聴いて育ちました。
この木なんの木〜♪も見つけました。
作品の一覧を見ているだけで楽しくなります。

福永ひとみさんが見つからないのですが
福永瞳さんとは違うのでしょうか〜
クリス・ハートという米国のシンガーから
のどじまん外国人 ザ!ワールドという番組の
YouTubeを楽しんでしまいました。

マイウェイは岩谷時子さんだと思い込んでましたが
中島潤という人だったんですね。

きよかんさんの幅広いカバーに驚きです
九重佑三子さんは誰なんでしょう〜
石五郎
2012/09/16 07:59
>九重佑三子さんは誰なんでしょう〜

ひ み つ ・・・・・
きよかん
2012/09/16 23:00
きよかんさん、
>九重佑三子さんは
卑弥呼さんでしたか ・・・・・
石五郎
2012/09/17 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

涙こぼれる素敵なスマイル 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる