石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 強弱だけじゃないメリハリのつけ方

<<   作成日時 : 2012/09/09 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

深夜ボーカルレッスンのおさらいをしていて、メリハリを整理したくなりました。レッスン2回分のですからホンの一部のなんでしょうが、自分にはとっても目からウロコでした。

1:子音
2:3cm下げる
3:しょうがないなあ
4:少しの息
5:前に出す


あれ〜何のことだっけ、と
きれいサッパリ忘れそう

なので
未来の自分にもワカルように書いておこう


メリハリその1:子音

課題曲のWonderful Tonightの1番でいうと

It's late in the evening
she's wondering what clothes to wear
She puts on her make-up
and brushes her long blond hair
And then she asks me
"Do I look alright?"
and I say "Yes, you look wonderful tonight!"

Putのプ、makeのム

これらは唇を閉じた状態から開く時の動き

lookのル

こっちは舌のスピード


全体的にはほわーンとしている曲だけど
子音でメリハリをつけると説得力が出てくる



メリハリその2:3cm下げる

気持が高ぶる時は胸も肩も上がっている
ちょっと下げると歌がおちつく



メリハリその3:しょうがないなあ

It's late in the evening

She puts on her make-up

このevening と make-upのところは
下の方から徐々にDの音に当てる
はりきっていくぞじゃなくいやいやしながら当てる

この音に上がりたくないけど上がろうかなあ
あ〜あっていう感じで

けだるさというか
大人の雰囲気なるものが
そこはかとなく醸し出される



メリハリその4:少しの息

目一杯息をすうと、全部使いたくなる
そうすると雰囲気が変ってしまう

短いフレーズでは
息を少しだけ吸って
少しの息で歌う




メリハリその5:前に出す

サビではメリハリを出したいとき
そのポイントで
大きくじゃなく前に出す
という方法がある

遠くに届ける感じ

感情を高ぶらせずにメリハリをつけられる



ん〜書いただけじゃヤッパリ忘れそう
(練習すれば〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいです!
ヤス
2012/09/11 09:27
ヤスさん、書くのは簡単です!
石五郎
2012/09/11 12:09
面倒な事は気にしない。
それなら簡単です!
きよかん
2012/09/11 14:24
きよかんさん、さすが魂の詩派ですね〜♪
石五郎
2012/09/12 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

強弱だけじゃないメリハリのつけ方 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる