石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS YouTubeで見つけた2時間X4のブルース集大成

<<   作成日時 : 2012/08/26 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ブルースに詳しくないボクでもこれはスゴイと思いました。1962年からヨーロッパで開催されていたブルースのツアーとスタジオ映像だそうです。

白黒画像の鮮明なこと、50年前とは思えません
そしてオシャレな演出にオドロキました

The American Folk-Blues Festival 1962-1966 vol.1


Vol.1は編み物をしている彼女に男が告白している場面ではじまります
その歌のバックでギターを演奏していたのがT-Bone Walkerでしたが
間奏になるまで気がつきマセンでした

The American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol. 2


Vol.2のオープニングは南部のいなかをSonny Boy Williamsonが
ハーモニカを吹きながら歩いてきます
ハーモニカで伴奏しながら歌うところがあるんですが…
メチャメチャかっこイイです

American Folk Blues Festival 1962-1969 Vol. 3


Vol.3のオープニングはBig Mama ThorntonのHound Dog
Hound Dogはプレスリーだと思ってましたが
こっちが元祖なんですね

The American Folk-Blues Festival 1962-1966 vol.4


Vol.4のオープニングがまた面白いんです

宵闇の中コート姿でカバンを下げ線路を歩く旅人ひとり
小粋なブルースがBGMで流れる
旅人はやがて小さな駅にたどり着く
線路からプラットホームに上がると
そこに置いてあったテレキャスターをかかえ
スライドギターを演奏しはじめる

なんとMuddy Watersでした
BGMじゃなくホームの上でバンドが生演奏していたんです

ホームの向かい側に客席がしつらえてあり
ようするに駅がステージでした

なかなかニクイ演出です

次に貫禄たっぷりのおばさんが馬車で駅に到着しました
このおばさんがまたホームに用意してあった
ギブソンSGをかかえて歌い始めました

これがまたキマッてるんです

ゴスペル歌手のロゼッタなんとかって紹介されてたので調べました

Sister Rosetta Tharpeという人でした


2時間ものが4つもあるんで
まだサワリしか見てないですが
きっとスゴイ映像ではないかと思うワケです

DVDが出ていました
まずは全部見てから考えます


American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1 [DVD] [Import]
Hip-O Records
2003-08-26
American Folk Blues Festival

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1 [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これが世に出た時は、ブルースファンは大騒ぎでした。
聴かなきゃ人間じゃないとか、女房を質に入れろとか、マディを大統領にしろとか・・・。
こんな映像が残っているんですね〜。
ヤス
2012/08/27 09:37
ヤスさん、流石ご存じだったんですね〜♪
見はじめると止まらない困った映像です。
とにかく全部見るまでは
他が手につかないという困った映像です。
石五郎
2012/08/27 12:54
これは素晴らしい!
以前、関わっていたYahoo掲示板「ブルースギター」トピで、ずいぶん話題になりましたが、こんなにクリアな動画だとは・・・

それぞれのギターがマニアックです!
様々なソフトで失敗し、リアルプレイヤーで保存中です。
上手くいくといいのですが…

紹介感謝!!!
きよかん
2012/08/30 11:35
きよかんさん、ようやく全部見終えました。
あの頃のブルースってこんなに凄かったんですね。
Sonny Boy Williamson一発でファンになりました。
メチャメチャ感動したので
ボクも削除されないうちにと
リアルプレイヤーでダウンロードしました。
1〜3は成功しましたが
4はダウンロードできないように
なってるかも知れません。

石五郎
2012/08/30 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

YouTubeで見つけた2時間X4のブルース集大成 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる