石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンの録音は20分間のドキュメントやな

<<   作成日時 : 2012/07/11 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の深夜ボーカルレッスンは、ボクの週末の些細な楽しみを大きく左右する重要なレッスンだったのです。

とっておきのワインが飲めるか
それとも一番安いワインになるかという
どのみち飲むのではありますが

ロコ先生に合格をいただいたので
とっておきのワインを飲みました

画像
【とっておきといっても安いワインですから】


いわば勝利の美酒ではありますが
ワインの味がワカラナイのと
もともと大したワインをストックしてないので
ごくごく普通の晩餐ではありました

画像
【ちょっと普通でない黒ニンニクをつまみました】
甘酸っぱいアンズのようなピータンのような…



それはそれとして
やはり達成感というものは
必要なのであります

そこで
余裕で合格なのか
ギリギリ合格なのか
はたまたお情けで合格なのか
20分間のレッスン録音をi-phoneで聴きました


ありゃりゃ〜

ノートにいっぱいイカンところを書き出しては
わなわなとふるえヒヒーンといななきました
(なんじゃそれ)


しばし、絶句ののち…


それにもかかわらず
ロコ先生が合格をくれたのは


「前回よりも全然よくなった。」からだとワカリマシタ


要するに
リズムの取り方がメチャメチャだったのが
一応イマドコが判るようになってきた

その点に関しては合格
ということだったのです

で、次なる課題は
「心の中でそのリズムを感じつつ
 ラブソングの表現をしましょう」
と、あいなりました
(わ〜メチャメチャ苦手)


これを要約すると


すごく良くなったと誉める

何故か達成感がある

次の課題はメチャメチャ難しい

なぜかやる気になっている


ココすごく重要だと思うのであります



シロウトの生兵法聞きかじりの三百代言は
(誰のことや)
ミソもクソもっしょくたにして
ダメだと言う

ダメだと言われれば

ガッカリ

課題は次から次へと

やる気なくす


これでは、何も進まない変わらない


どうじゃ、ワカッタカ!
(誰にいっとるんじゃ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、いつも深夜ボーカルレッスンの日記を読むと、ちょっと(本当にちょこっとだけ…)自分の現在のハチャメチャな無学な唄い方でいいのだろうかと考えます。

系統的な正しい唄い方なども知らずに、自己流で勝手に作り上げた声帯破壊や表現方法などでいいのだろうかと…

ちょっとだけね(笑)

僕には、現在練習時間というものが全くなくて、常に本番のステージしかないのでしょうがないのですが、この前、アマチュアを褒めることの無い、Tさんというボーカルレッスンプロの方に「歌詞が全部わかる唄い方が希少になっている現在、英語だろうが日本語だろうが、唄っている内容がすべてはっきりわかるのはいいね。」と云われました。

おそらく「前回よりも全然よくなった。」からだとワカリマシタ、と同じ用語の使用法だと思われますが(笑)、周りからは「Tさんの珍しい褒め言葉だよ」と励まされて、嬉しかったですね。

僕は、おだてられるとよくなるんです!
きよかん
2012/07/12 00:53
もし私だったら、、、。
先生は褒めるところを捜すのが大変だろうな〜。
今日はシャツの色が良かったとか、髪形が決まっていたとか、天気が良かったとか、、、。
ヤス
2012/07/12 09:13
きよかんさんの声はとても理にかなった発声だから
す〜っと入ってくるのだと思います。

私がこんな事を云ってはナンですが
(何のタシにもならないという意味で)
レッスンでいろんな発声を耳にします。
どこかに無理のある発声って
きいてるとわかります。

きよかんさんの声は
骨太で芯がとおっていて
とても心地よい声で
天性のものだと思います。

それはもう
うらやましいの一言です。

それから
本番のステージこそ
最高の練習の場だとも思います。

ライブをいっぱいこなしている
きよかんさんは、どんどん
ずんずん、どこまでも
行っちゃう気がします。

そうそう
3年前にボーカルレッスンを受けようと思ってるってバンドのメンバーに伝えたとき「ビートルズはボーカルレッスンなんか受けてないぞ」と反論されました。

でも、ビートルズはハンブルグで毎晩客の前で8時間もぶっ続けで演奏してたんです。それが最高のバンドを作ったんですね。

そんな雲の上の話はともかく
きよかんさんは
すばらしい音楽生活を
続けていらっしゃると思います。
その先にはきっと
ものすごい事が待ってますよ。


で、もし、こんな声を出したいとか
何かにぶち当たった時に
試行錯誤がいちばん大切だとおもいますが
先達のアドバイスを請うのも
良いとおもうのです。

想像もしてなかったことは
そんなところからも
生まれるような気がしております。

ずいぶんエラそうなことを書いてしまいました。
(読み返すとはずかしい)
石五郎
2012/07/12 12:42
ヤスさん、ゴッドハンドがあるじゃないですか〜♪
誰もマネのできない、魔法の業で、
皆をトリコにしてしまう
ゴッドハンドは最強です!
石五郎
2012/07/12 12:46
とてもいい事を教えてくださいました!

唄っている言葉がわかる、ってことを考えたことが無かったので、目・鱗でしたが、そういう事から学んでいきたいと思います。

そうですよね、ハンブルク時代はただただギグで演奏していた時代でした!
これがジョンのシャウトの神髄ですね。
大好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=n8yeXtGFHyE
声帯破壊きよかん
2012/07/13 10:45
声帯破壊きよかんさん、
私は自分のことを
棚に上げるのが得意ですから〜
「おまえはどうなんだ?」って
きかないでくださいね。

この頃のジョンは
ナイーブなガキ大将みたいで
ボクも大好きです。
石五郎
2012/07/13 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

レッスンの録音は20分間のドキュメントやな 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる