石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 目に見えないから信じないってコト

<<   作成日時 : 2012/06/10 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜の深夜ボーカルレッスンで、「課題曲は秦基博のアイです」と言った瞬間、チョットしたドヨメキが起こりました。皆さん秦基博がお好きなようで・・・

しかしボクが歌い始めると、ドヨメキが笑いに変わりました

1コーラスじゃなく1フレーズで
ロコ先生からストップがかかったのです


目に見えないから愛なんて信じない〜♪

「ちょっとイシゴローさん〜」と笑いながらロコ先生

「エッ、オカシカッタですか」と石

「リズムが全然違いますよ〜」となおも笑いながらロコ先生

「マジですか・・・」とあせる石


石五郎、どこがどう違っているのかワカッテない



「じゃあ、ギターなしでいきますワン・ツー・スリー」

目に見え〜♪

「はい、まず目の音が違います」


こうやって、録音を聴きながら書いていたら
長男が「お父さん楽しそうだね」と言って
通り過ぎて行きました

録音を聴いてたらオカシクテ
ついニヤけていたワケです


キーDですから

目 に 見 え ない
F# A A  A A

と、歌っていましたが

正しくは

め に 見 え ない
D F# A A  A 

でした

この曲100回は聴いたのに
最初の音から違っちゃうのは一体全体ど〜ゆ〜コトか


ロコ先生はボクにもワカるように解説してくれました


「この音は何拍目の裏とか
そうゆうことを意識して練習をしていますか
それをやらないと一生そのままです」

「エ〜、一生?」

「なおすなら今ですよ
手を出してこうしてみてください
イチとぉ・ニーとぉ・サンとぉ・シーとぉ
いいですか
ここないですよ(小指をさして)」


左手の手のひらこちらに向けて広げます
親指が1拍目の表で
薬指と小指の間が4拍目の裏です

右手の人差し指で
順番に指先と根元を指差ししながら
歌う練習をしました


コレ面白いです!

今日も車を運転しながら
やってみました

実際に手をひろげて練習するのは信号待ちのときだけで
走っているときは右手の人差指の上げ下げだけなのでご安心を
(それでも安心できん)


リズムも目に見えないから信じない
だから
目に見えたら信じられるってコトですネ
(はい座布団一枚)



「歌の好きな人にありがちなのが
聴かずに歌ってばっかりいるってこと
それでは練習にならない
全部聴かないで一行だけやるんです
全部聴くから最初のところ忘れちゃう」


そおやって自分をごまかしてきたんだね〜♪
(歌ってる場合か)


「ワカラナイところにしるしをつけて
レッスンに来る生徒さんもいます」

「たとえば今のを音符で書くと、こうなりますね
目は4拍めの裏です
こうやってワンコーラスを音符に書いて
歌詞を下に書いてゆくと
絶対にできるようになります」


リズムも目に見えないから信じない
だから
目に見えたら信じられるってコトですネ
(クドいから座布団全部持ってっちまいな)


アイ(弾き語りVersion)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

目に見えないから信じないってコト 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる