石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ベット・ミドラーのネタを繰り返してしまったワケ

<<   作成日時 : 2012/05/18 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりにジョギングをしました。ベット・ミドラーをききながら。はい、もうこれは酔っ払いです。なにはなくともベット・ミドラーです。
(ベットから起きれんってか)

それでもまだそんなにCDをきいてはいないんです

In The Mood
Beast Of Burden
The Rose
When A Man Loves A Woman
Wind Beneath My Wing

くらいですねメロディが耳にのこってるのは

で、小幡緑地のせせらぎ公園の登り坂を走ってるときに
とてもシンプルな歌詞がす〜っと耳に入ってきたんです

Me and my husband, we don't talk much anymore.

中学生でもワカル英語なので
ボクにもワカリました

年老いた夫婦のイメージです
まるで自分のことのようです


この曲が瞬間接着剤でくっついて離れなくなりました


曲名を見たら Hello In There でした
なんっじゃそれ
In There に何か深い意味があるのかしらん
調べたら特別な意味はないみたいでした

まあ掛け声みたいなもでっしゃろ

歌詞を読んでたら
わかりやすいのにようワカラン状態になったので
無性に日本語にしたくなりました


Hello In There

We had an apartment in the city.
Me and my husband liked living there.
It's been years since the kids have grown,
a life of their own, left us alone.

John and Linda live in Omaha.
Joe is somewhere on the road.
We lost Davy in the Korean war.
I still don't know what for, don't matter any more.

You know that old trees just grow stronger,
and old rivers grow wilder every day,
but old people, they just grow lonesome
waiting for someone to say,
"Hello in there. Hello"

Me and my husband, we don't talk much anymore.
He sits and stares through the backdoor screen.
And all the news just repeats itself
like some forgotten dream
that we've both seen.

Someday I'll go and call up Judy.
We worked together at the factory.
Ah, but what would I say when she asks what's new?
Say, "Nothing, what's with you?
Nothing much to do."

You know that old trees just grow stronger,
and old rivers grow wilder every day,
ah, but, but old people, they just grow lonesome
waiting for someone to say,
"Hello in There. Hello."

So if you're walking down the street sometime
and you should spot some hollow ancient eyes,
don't you pass them by and stare
as if you didn't care.
Say, "Hello in there. Hello."


石五郎訳

町にアパートを持っていた
私も主人もそこで暮らして幸せだった
子供たちが生まれ育ちそして出て行って
私たちだけになった

ジョンとリンダはオマハで暮らしてる
ジョーはどこにいるのやら
デイビーは朝鮮戦争で死んでしまった
何のためにここまできたのかしら
そんなことどうでもいいことね

木というものは大きくなってしまうのね
川ってのは流れが変わるもの
人は孤独になってゆくから
誰かに「こんにちわ」って言いたいのよ
こんにちわってね

私と主人はもうあんまり話さなくなった
ただ座って裏のドアのむこうを見つめてる
ニュースがしつこく流れてる
まるで忘れてた夢みたいに
私たちって二人とも同じ夢をみてたのね

いつかジュディを訪ねてみたい
長いこと工場で一緒だったから
ああ、何か変わった?って訊かれたら何て言おう
たぶん「何も、あなたは?」って
「何もない」って言うわ

木というものは大きくなってしまうのね
川ってのは流れが変わるもの
人は孤独になってゆくから
誰かに「こんにちわ」って言いたいのよ
こんにちわって

もしも街を歩いていて老いて窪んだ眼差しを見つけたら
無視したり目をそらしたりしないでね
全然気にしないそぶりで
「こんにちわ」って言ってちょうだい
こんにちわってね



YouTubeにはイロイロありましたが
CDのが一番気に入ってます

Bette Midler Hello In There


まあそんなワケです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、しみますね〜。
年をとったせいでしょうか?
石五郎さんの訳はさすがですね。
ヤス
2012/05/18 15:06
連れ合いと共に老いていくのは贅沢な事だと今はわかります。
田舎のフリーライヴでは、立ち止まる人は6割くらいの老人たちと、2割くらいの30前後子連れ、あとは高校生ですね。
ステージから「こんにちわ!」って人生の先輩たちに声をかけながら、「お二人で仲良くしてね!」と心で挨拶しています(*^_^*)

素敵な語感と文体で訳しているので、歌がますますよくなりますね。
ありがとうございます。

きよかん
2012/05/18 17:24
ヤスさん、トシのせいかもしれませんが
しんみりした曲にしんみりするようになりました。
ベット・ミドラーの歌はさすがですね。
石五郎
2012/05/19 07:47
きよかんさん、ボクもカミサンを大切にしなきゃと
チョットだけ思いました。
(ホンのチョットだけ…)
ボクもサラリーマン時代は
立ち止まらなかった部類でした。
今は6割の方に入るでしょうね。
心で挨拶〜イイですね
それが歌に奥行きをもたらすのでしょうね〜
ボクに出来るかどうか…
形だけでもマネしてみます。
(心はどうゆう形かなあ)

昔、サイモンとガーファンクルは若者の視点で
老人を歌いましたが(Old Friend)
今は自分のコトとして歌うのでしょうね
石五郎
2012/05/19 08:21
日本にはこういう歌ないな〜
演歌になってしまうのだろうか?

もしあったら誰がうたうんだろう?
演歌ではなく、
しっとりとした感覚で
お願いしたい

五輪真弓(活動してるかな?)
中島みゆき(少しくどくなるかな?)
岩崎宏美(還暦ぐらいの時に記念として)

男性なら
小田和正(石五郎さんイチオシ! ですよね?)
桑田圭介(意表ついてます?)
ミスチル(後10年後ぐらいに・・・)

な〜〜〜んて
勝手にプロデュース
最近妄想が激しくて・・・
H
2012/05/19 09:59
Hさん、こうゆう妄想は楽しいですね〜

五輪真弓 なつかしさで押し切れそうな
中島みゆき 好きですが怨念出てきそうで
岩崎宏美 もう少し枯れるまで待ちですか

小田和正 そりゃもうイチオシです
桑田佳祐 桑田節が意外にあうかも
ミスチル ウ〜ンこれも捨てがたいですネ

作ったのはJohn Prineというカントリー系の人みたいです。YouTubeで見たらスリーフィンガーでやってました。妄想でトライしたくなってしまいました。
石五郎
2012/05/19 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

ベット・ミドラーのネタを繰り返してしまったワケ 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる