石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS こうしてアナログレコードをデジタル録音した

<<   作成日時 : 2012/05/05 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

以前からやってみようと思っていました。そのために必要な機材はなんだろう〜と一応考えてはおりました。

オーディオ・インターフェースというアナログをデジタルに変換する機械が
あればいいのですが、これは数千円から数十万円とピンキリです

オーディオアンプの録音出力端子(REC OUT)から
パソコンのマイク端子に直接入れて
フリーソフトで録音という手もありますが
いかにも音質は期待できない

いやいやその前に

我が家のオーディオセットは
プレイヤーがPioneer PL-25E(ベルトドライブのベルトが切れて久しい)
プリメインアンプはYAMAHA A-7a(最近は右チャンネルの音がきこえない)
という状態なので〜どうしたものかと〜
(30年以上前に買ったやつだし)


そんなふうにぐずぐずしていたのですが
一月ほど前にアイデアが閃きました

PCMレコーダーを使えばいいかも!

画像
【PCMレコーダーでThe Gadd Gangを録音する】


こんなふうに



なワケないでしょ



ちゃんとライン録りするワケです


そのためにはプレーヤーをなおさないとイケナイ


便利な世の中です

30年前に製造中止になったプレーヤーのベルトがネットで買えるんです

画像
【こんなベルトの需要があるんですね】


ベルトを換えればちゃんと回るか不安ではありましたが
1500円の投資だからゴーしました

画像
【プレーヤーが随分汚れてました、はい】


MMカートリッジのインピーダンスの設定がどうだったか
針圧の調整はどうだったか
全部忘れておりましたので
全部そのまんまでゴーしました

片チャンネルしか音が出ないという想定内のトラブルは
スイッチをぐずぐずといじっていたら直りました

PCMレコーダーへの録音はWAVとMP3の両方を試しました
WAVは圧縮なしなので音質はいいはずですが
i-phoneに入れるときにどうせ圧縮されちゃいます

1曲ごとにカットするソフトが必要なので
MP3用にmp3DirectCut
WAV用にAudacity
をインストールしました

そうそう
6年使ったThinkPadX60をとうとう買い換えました
今度のThinkPadX220はSSD Core i7ちょっとイイです


そうして出来上がったデジタル版The Gadd Gangを聴いてみると
これが予想以上の音質でした

Watching The River Flow_Cornell Dupree Solo




WAVで録音してからMP3に圧縮するほうが
MP3で録音するより音質が良いということが分かりました

どうです?

ボクの好きなThe Gadd Gangの同名ファーストアルバムが
こうしてよみがえりました


こないだグラミー賞の授賞式をみていたら
昨年なくなったアーチストの中にCornell Dupreeがいました
享年68歳

もっともっとすばらしい演奏をきかせて欲しかったです
(合掌)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい音してます

恐るべしPCMレコーダー!

真剣にネットオーディオ考えます。


2012/05/05 14:11
Hさん、うちの安い機械でも
こんだけの音がするワケですから〜
オーディオルームを
持ち運べるってワケですね。
石五郎
2012/05/05 16:47
私の所もプレーヤーがアホになっているので、ウジャウジャあるレコードをどうしよかと時々考えています。
思い入れもあるので、捨てられないし。
参考にさせて頂きます。
ヤス
2012/05/06 08:46
ヤスさん、今回の例はLPの状態がよくて
うまくいった方かもしれません。
何度も聴きこんだ古いLPだと傷もしっかりひろってしまうようです。
まずはプレーヤーのアホをなおしてみるのがイイかもしれませんね。
石五郎
2012/05/07 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

こうしてアナログレコードをデジタル録音した 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる