石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けまして深夜ボーカル・レッスンでございます

<<   作成日時 : 2012/02/11 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

考えてみれば、昨夜が今年初めてのレッスンだったのでボクは年始の挨拶をしました。

この1ヶ月土曜に仕事が入り金曜深夜のレッスンを休んでる間に
メンバーも増え昨夜は盛況でした

初めての深夜レッスンというKさんは
自然にキレイなビブラートがかかるんだそうです

ビブラートかけたいボクは実にうらやましいと…

そのKさんにロコ先生は
ビブラートかけないように歌う指導をしてました

ビブラートかけたいボクは実に勿体ないと…



ケアリー・レイシェルみたいなビブラートをかけたいボクは
この1ヶ月ケアリー・レイシェルばっかし歌ってるうちに
リズムが取れないのは
リズムを取っていないから
と気づきました
(なんじゃそれ)

足でリズムとったり
右手をタクトがわりに振ってみたり
コブシをタテタテヨコヨコってやってみたり
一応は努力をしていたワケですが

この1ヶ月ケアリー・レイシェルばかり歌ってるうちに気がつきました

リズムは身体で取るんですネ
(怒るで、しまいに)

ボクの場合は背中ですが
脇腹から肩甲骨にかけてっつうか
なんとなくそのあたり
電流が流れ続けている感じ?

それが続いている間は
なんとなくリズムが取れるんです

でもちょっと気を抜くと
すぐ電気が切れるんです
(大丈夫かこのオッサン)



昨夜のボーカルレッスンに話は戻りますが

ビブラートのKさんのレッスンのときにロコ先生が、
「原曲のここは♭してないけど、次の同じ箇所は♭してるでしょ」
と指摘しました

ボクと一緒に楽譜を見ていたMさんが
「先生、スゴイ!」
と楽譜のその箇所を指さしながら叫びました
ホントにそのとおりでした

初めてきいた曲を指導をしながら
僅かな違いを見逃さないロコ先生
流石だなあと思いました

それに気がついたMさんも
流石だなあと思いました

この深夜レッスンは
1度3度5度7♭度9度で即ハモるという恐ろしいクラスです
昨夜は
1度3度5度短7度と
1度3度5度長7度の違いを
レッスンしました

はいボクの担当は3度までです

深夜食堂3、やらんかなあ…
(オチになっとらんし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐハモれる人
尊敬します
すぐツラれる人
好きになります。


深夜食堂 X dancyu の
「真夜中のいけないレシピ」
買ってしまいました
中性脂肪と血圧と体重と
おまけに酔う注意?

簡単、早い、安い、うまい
もんな〜〜〜
H
2012/02/12 13:25
Hさん、ハモは楽しいですね〜
奥が深いし
いつか9度チャレンジ
したいです。

Hさん、流石グルメですね〜
そこまで深夜食堂にハマるとは
ダイエットしたい人の天敵のような
本だそうで〜

健康のため食べ過ぎにご注意ください。
石五郎
2012/02/12 17:35
娘がトイレに全巻置いているので読みますが、確かに「左右手指痛風」の僕にも、美味しそうなんだけど、間違いなく翌日の朝、突き指したみたいにどこかの指が脹れていると思わせる家庭料理の逸品が紹介されていますね。

C7 + Cadd9 ?
C7(9)なのかな。
他の音に引っ張られそうですね。

僕が書いた全部の歌で一番複雑なのが、CDにも入っている「君がいるだけで」の二つ目のコードです。
明日届きそうです。

Dm7(11)onG (笑)
きよかん
2012/02/12 20:50
きよかんさん、手指痛風ですか〜
お気をつけください、
ボクは薬に頼ってますけど。
食べ過ぎだけはなんとか
自制したいのですが…

これがキレイなC9の響きなんですネ
1度の人が好き勝手な高さではじめる
というルールなのであとが大変ですけど。

それ全然別のコードみたいですネ(笑)
やってみたら
A Hard Day's Nightの最初のジャーンみたいな
不思議な音ですネ
石五郎
2012/02/12 22:29
土曜の朝早く家を出て、十和田湖冬物語に行って夕方帰宅しました。
秋田市でも雪が多いと感じていましたが、2mを超す雪にただただ呆れてきました。雪道は得意なのですが、吹雪の視界10mのすさまじさに、帰りの下りは圧雪、しかも除雪車が来なくて轍は一車線しかなく、対向車が来るたびに左の吹き溜まりに突入し、ビビりながら帰ってきました。
http://www.towadakofuyumonogatari.com/

僕は、自分の気に入ったポジションでコードを決めます。後でコードネームを調べます(笑)
聞くとわかりますが、ベースラインを重視したギターになっていて、ただのGだとつまらなくてあれこれいじっていたら、結果で出来た抑え方です。
そういえば似てますね。
僕のは、人差し指・中指でローDmの出だしのコードを抑えたまま、小指を1弦3フレット、薬指を6弦3フレットを抑えて弾いてます。

ジャ〜ン!
本当だ、ハードデイズナイトだ!!!
アルペジオで弾くので、今まで知らなかったです(笑)
きよかん
2012/02/13 00:25
出だしは、ローDm7 でした。
きよかん
2012/02/13 01:12
深夜食堂、ボクも好きですよ(^^)
koji
2012/02/13 12:47
きよかんさん、雪が多いと大変なんですね。
若いころ白馬の方に車でスキーに行って
何もかもが雪に埋まってて、
美しい〜なんて思った記憶は
ありますが、
そこに住む苦労を考えたことは
ありませんでした。

コードを気に入った形で決めるってイイですね。
音楽は創造する行為でもあるんですね

ビートルズのマネをしても
ビートルズにはなれないので
忠実に再現するよりは
何かをつかみたい
とは思っているのですが〜
言うは易く行うは難しです…

余計な事を考えずに
ジャ〜ン!ってやればいいんですネ
石五郎
2012/02/13 12:51
kojiさん、深夜特急も好きですよ(^^)
石五郎
2012/02/14 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

明けまして深夜ボーカル・レッスンでございます 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる