石五郎のライフスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語の歌詞がカッコイイMy Back Pages

<<   作成日時 : 2012/01/24 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

奥田民生と真心ブラザーズが英語と日本語で歌っているのがイイという話をFさんからきいて、YouTubeを探したら削除されてましたが、Dailymotionというサイトで見られました。

 
真心ブラザーズ+奥田民生 - My Back Pages 投稿者 mafu5

あの頃の拓郎を思わせる節回しで、
あの頃のボクより今の方がずっと若い
って歌ってます

この日本語の歌詞がイイです

追記(2012年8月19日)----------------

奥田民生と真心ブラザーズのは
映画「マイ・バック・ページ」の主題歌なんですね


My Back Pages
KRE
2011-05-25
真心ブラザーズ+奥田民生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by My Back Pages の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



演奏の動画はDVDで発売されているようです
削除されてしまったので真心ブラザーズの音だけのを掲載します

真心ブラザーズ マイ・バック・ページ


バーズのと聴き比べてみよう

The Byrds - My Back Pages (1967)


バーズいいなあ〜


Very Best of the Byrds
Columbia Europe
1997-06-24
Byrds

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Very Best of the Byrds の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



追記(2012年8月19日)ここまで----------------


原曲はBob Dylan。ディラン半可通のボクは
聴いた記憶がなかったので調べたら
Another Side Of Bob Dylanに入っているらしい

さっそく買おうと思ったのですが、
虫が知らせたというのでしょうか〜
ナントナクこないだ買ったGreatest Hit 2をきいたら、
入ってるじゃありませんか〜

オリジナルはDylan節で
いかにもThe Byrdsのサウンドとは印象が違うから、
半可通のボクにはワカラナカッタ

オリジナルDylan節は見つからなかった

Bob Dylan - My Back Pages - MTV Unplugged - (Out-Take)


これなんかかなり違う
Dylanはライブじゃ絶対に原曲どおりに歌わないらしい
歌えないんじゃないかとも思うけど
それがDylanとも思う

それはともかく
日本語で歌うってイイなあ

日本語と云えば
こないだEva Cassidyの記事にコメントしてくれた人が
英語の曲は全部日本語にして歌うという人でした

音楽結社魂の詩派

半可通なボクにはとてもマネができない
けど憧れるワケです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いまや毎日見させていただいています。

ちょっと普段唄っている意訳歌詞を載せてみました。
あらゆるジャンルの歌は、例えば「Bluesのような歌謡曲」という感じで、ブルージィなシャウト唱法と細々ささやき歌唱で唄っています。
アレンジは、サビを聞くまでは原曲がわからない程俺流です(笑)
http://9109.teacup.com/kiyokan/bbs?
きよかん
2012/01/24 12:40
そういえば以前「I shall be released」は色々な人が、色んな日本語の歌詞で歌っていましたね。
Dylanの影響恐るべしです。
ヤス
2012/01/24 15:29
ディランは、本人がいい加減ですから(いい意味で)僕らは気楽に自分の好きな歌詞を意訳できます。

今日は、何と中学二年生のブルースギターと、数曲のセッションをしてきましたが、恐るべし、声変わりもしていない天才ギタリストでした。

先週知り合ったパワフルな女性歌手にEvaを聞かせたら、すごく感銘を受けていました。
そして、嬉しいことに土曜にセッションすることになりました。
このブログのおかげで一歩、ステージパフォーマンスが広がりました。
ありがとうございます。
きよかん
2012/01/25 01:52
きよかんさん、毎日見にきていただいて有難うございます(W)

意訳歌詞拝見させていただきました。
どうやってメロディにノセておられるのかなあと
くちずさんでみました。
簡単にはいきませんね…
是非、聴かせて下さい。

また選曲がイイですネ〜
楽しみにしております。
石五郎
2012/01/25 06:24
ヤスさん、たしか「プカプカ」のメロディは
I shall be releasedだったような…
拓郎の「イメージの歌」もDylanの影響とか
Dylanの影響恐るべしです。
石五郎
2012/01/25 06:29
きよかんさん、ディランの歌は他の人がカバーするとまた味がでるんですね〜不思議です。

中学二年生のブルースギタリストですか〜
驚きですね。

きよかんさんのクリスマスのステージも
パワフルで素敵でした。
エネルギッシュに活動されているようですね。
Evaの曲も是非聴きたいです。

ボクの楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます。
石五郎
2012/01/25 06:38
民生によく似てるって言われる。
ただそれだけ。

真心ブラザーズと大事MANブラザーズの違いが分からない人より。
笑隊長もとい奥田民生
2012/01/26 09:19
笑隊長もとい奥田民生さん、似てる〜〜!!
メチャ似てる〜〜
今度からタミちゃんと呼ぼう〜

横山ホットブラザーズとの違いはワカル人へ。
石五郎
2012/01/26 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫壁紙.com

おきてがみ
by blog-parts fab.
英語名言

実際に使ってみた!

 

お勧め商品の関連記事

【アマゾン】

【楽天】

日本語の歌詞がカッコイイMy Back Pages 石五郎のライフスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる